Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ボブの誕生日を忘れてしまった


昨日、7月7日はボブの9回目の誕生日だった。正直な処すっかり忘れていて、特別何もしてあげなかった。
もう顔を見て頂いても判る通り、白髪だらけだ。9歳と云う年齢は、犬にとってはそうべらぼうに老犬と云うほどではないが、犬種が犬種だけに、もう老境だろう。
私が飼った犬で一番長生きしたのはケアンテリアの♂で17歳だった。歯もなくなり目も見えなくなっていたが、元気に歩いていた。最後は眠るような大往生だった。
昔読んだ平岩先生の本によれば、日本最年長の記録は甲斐犬の28歳と云うことだったが、何せ昔の事なので、現在は記録が伸びているかもしれない。
昔は、フィラリアに対する対策が無かったので、長生きの犬は、蚊の少ない寒冷地の犬か室内犬に限られていた様だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ボブくん、9歳のお誕生日が昨日でしたか!
おめでとうございますv-384

今日はご馳走を貰ったかな?
元気で長生きしてくださいねv-353

Re: ゆみこっちさん今晩は

今日はささみを3本奮発しました。喜んで食べてましたのでこちらも満足しました。

No title

アンチョ先生へのお祝いコメント、
ありがとうございましたe-466
そして同じ誕生日のボブくんも、
9歳のお誕生日おめでとうございますv-315

生き物くんたちのお世話の達人、
なないろいんこさんのところなら、
ボブくんも、まだまだ長生きできますよe-454

日本は蚊が多いので、フィラリア対策の開発が進んで、
わんこたちは本当によかったですよね。

うちは庭木が茂りすぎているので、蚊の量がハンパないです。。。
できれば、フィラリア予防だけじゃなく、
お庭の蚊だけを絶滅させるお薬がほしいですe-263

追伸:今週末も2羽のコゲラが遊びに来てくれました。
彼らの生活エリアとして認定してもらえたかなe-266

Re: ねこねーさん、今晩は

お忙しい処コメントまでいただき恐縮です。

フィラリア対策が無かった時は屋外犬は5,6歳が精一杯でしたね。

お庭に木がたくさん植わっているご様子なので、冬になったら是非、巣箱をいくつか掛けてみてください。入り口の大きさによって、雀、四十雀、コゲラがねぐらに使ったり巣を掛けてくれたりすると思います。

一つ面白い方法を披露いたします。透明のプラスチックの筒(昔のフイルムケースの様な物)に2mm位の穴を開けて、中に市販されているミールワームを何匹か入れて置くと、コゲラが長い舌を出して虫をからめ捕る処を観察できます。
一度覚えると毎日訪ねて来てくれると思います。是非お試しください。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク