Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ボブの顔には白髪が増えた

ももちゃん6gatu14 003


アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く


ボブの顔には白髪が増えた。2003年7月7日が誕生日なので、間もなく9歳だ。行きつけの獣医さんは(決してかかりつけではない)ブルドックの繁殖をしているが、9歳と云うと長生きだと云ってくれる。獣医が飼っていても9歳まで生きないと云うからには、この種の犬は、医療行為以前の問題で長生きできないのだろう。
今年の冬は、散歩に出てもあまり歩かなくなって、一時心配したが、暖かくなるにつれて元気になり、張り切って散歩を楽しむようになった。如何せん、暑さにも寒さにも弱い犬なので、明日は扇風機を出してあげようと思う。

前回のキャットフードの続きになるが、ドッグフードも犬にとって、長生きする為には大事な要素になるだろう。実はボブも「アイムス」は好きではなかった。現在は「愛犬元気」とビーフ100%の缶詰を1;1であげている。缶詰だけだと歯が長持ちしないと聞いているからだが、本当だろうか。まめに歯磨きなどしてあげればよいのだが、なかなかできない。いづれにしてもドッグフードだけだと、糞の量が多くなるのは、皆さん経験済みだと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはe-343
週末なので、ちょっとコメントしちゃいます(笑)

なないろいんこさん、ほんとなんでも飼ってますね!
わんこもいるのですかぁe-451

しかも、ボブくん、うちのアンチョ先生と同じ誕生日だしv-315
(アンチョ先生の場合は、ちゃんとした誕生日が不明なので、
ねこねーさんが勝手に決めたんですけどね)

うちも父ちゃんがわんこ、飼ってました。
ドーベルマンとバーニーズマウンテンドッグと
パグの3匹飼い。

「鳩の番犬」っていう意味もあったみたいですけど、
基本、なないろいんこさんと同じで、
なんでも好きなタイプでしたから。

その子たちがお空へ旅立った後は、
黒パグとブルドッグの2匹飼いだったのですが、
父ちゃんの体が弱って散歩するのが難しくなって
(ねこねーさんもお務めで毎日の散歩は無理なので)
2匹とも里親さん募集して、今は別のご家庭で
可愛がられているようです。

父ちゃんの影響もあって、ねこねーさん、
わんこは大型犬が好きなんですよ。
おうちにいたドーベルマン、チョコレート色の毛色で
とってもお利口ないい子でしたe-278

庭仕事してると、わんこがそばにいてくれると
いいなぁといつも思います。

通勤生活から開放されたら、
デッカいわんこ、飼いたいんですけどね。
しばらくは、無理かなぁe-263

ボブくんもアンチョ先生も、そろそろ、いいお年頃ですが、
健康面&栄養面に気をつけて長生きしてほしいですねe-465

Re: ねこねーさん今日は

> 忙しい中、コメント有難うございます。ねこねーさんのお父様から見れば、まだまだ私は小物ですよ。
> 大型犬、私も大好きです。昔は、アフガンハウンドやサルキー、シベリアンハスキーを飼ってました。ただご存知のように、犬はただ餌をあげればよいと云う訳にはいかず、大型犬で有れば尚更、時間とお金を掛けなければなりません。それで現在は、時間もお金もあまり掛けなくても良い、フレンチブルを飼っています。でも9年前はフレンチブルの数が少なく、アメリカチャンピオン直仔と云う事で、結構大枚はたきました。でもそれ以上に飼い主を楽しませてくれる犬です。
> ねこねーさんには偉大なお父様のDNEが流れていますので、一生動物とのお付き合いをされると思います。
> 私もいろいろ動物を飼えるのも、あと20年が限度かと思ってますよ。よって10年後にはずっと数を少なくして、犬1頭、猫1頭、大型インコ2羽位にしたいと思ってます。出来るかなー、出来ねーだろうな(笑い)取り敢えず人間ドック異常なしです。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク