Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ももちゃんの毛引きが始まった

ももちゃん 011


アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く


昨日ももちゃんのケージの床に少し羽根が散っていた。毛引きが始まったのだ。何度も書いているように、柿タンニン消臭剤をすぐスプレーすべきであったが、あいにく使い切ってしまっていた。
今朝見たら画像の通り大量に羽毛が散らばっていた。早速今日は柿タンニン消臭剤を購入してこなければならない。
何を書いているのか判らない方は、このブログの、カテゴリーからコンゴウインコの項目を溯ってご覧になって頂きたい。私の毛引き症対策が披露してあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柿タンニン消臭剤e-2
うちも1羽、キバタンの毛引きが長い間治らなくて…
今ちょっと時間がないので、あとで毛引き対策、
参考にさせていただきますe-466

ちょっと前にコバタンも毛引きしちゃったんですが、
オモチャ用の新聞紙を入れるとかして
気を紛らわせたら、ちゃんと生えそろえました。

うちの大型の子たちはみんな、手乗りってわけではないので、
放鳥して毎日遊んであげるわけにも行かずe-263

ちなみにタイハクオウムくんは、毛引きではないんですが、
右足で翼をつかんじゃうクセがあって、
つかんでいる部分の羽根はボロボロですe-351

どの子も元気にしてるので深刻な状態ではないのですが、
白色系は甘えん坊が多いので、もっと遊ぶ時間を取ってあげないと…
と悩ましい毎日です。

Re: ねこねーさん、今晩は

ねこねーさんは、立派なオウムね―さんでもあるんですね。キバタン、コバタン、タイハク、お父様の置き土産と云いながら、好きでないととても飼い切れる鳥たちではありません。
毛引き症は、大型インコを飼う方のとっては永遠のテーマです。毎日かまってもらっていても成る物は成るし、厄介です。
毛引きは習慣化しないうちに手を打つのが大事ではないかと私は思っています。最初は、パラパラと床に羽根に切れ端が落ちているな、と思ってみていると、あっという間に掌一杯くらい羽を抜いてしまいます。おもちゃを与える。水浴びをまめにさせる。遊んであげる。更に柿タンニン消臭剤です。個人的には、犬猫の家具等へのいたずら防止用スプレーの方がききめがあるのではと思っています。こちらはリンゴの皮のエキスだそうです。

No title

なんだか久しぶりな。(なないろブログを見始めた頃だったと思うので)

ももちゃんはなにを思ってるのかなあ。
”タンニン切れてるよ!”とかだったら面白いのだけれど
そんなわけないですよね;

Re: にゃまさんコメント有難うございます

にゃまさんお早うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。なんせ、結構酒席が多い物で。今後はきっぱり断ろうと思います(笑い)。
にゃまさんにはずいぶん長い事ブログを訪問して頂いているんですね。日記代わりに書き始めて間もなく1年になります。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク