Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

日の丸鳥が巣立った

ももちゃん 022
今朝、日の丸鳥が巣立っていた。3羽巣立ったが、全部画像に収めようとしても、あちこち飛ぶので一緒には収まらない。何とか親と一緒の1羽のヒナを撮影した。ちょっと見にくいが、黒っぽい鳥が雛で、右側の鳥が母親だ。日の丸鳥は初めて繁殖したのでとても感動ものだ。
お気づきになられるかどうか判らないが、嘴の両側に、俗にダイヤモンドと呼ばれる青い球が見える。此の玉はコキンチョウも持っている。暗い処で雛のくちばしの位置を目立たせるための自然の知恵の様だ。
色が黒いのもびっくりした。親羽になって初めて緑や赤の色が出る様だ。先輩に聞いたら此の雛はくちばしの下が赤いので、♀の様なシーグリーンかパイドになるようだ。
日の丸鳥は寒さに強く、屋外で冬を越してくれるので楽だ。残念ながらコキンチョウは屋外で冬を越す事は出来ない。と云うかさせた事はない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク