fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

晴れの日には鸚哥と遊ぼうーシロハラインコ


禽獣とゐて和みをり小春かな  鸚哥子

今日は小春日和の気持ちの良い天気でした。こんな日はインコと外で遊ぶに限ります。

B221127DSC01099.jpg

サザエさんとマスオさんは今でもフレンドリーです。

B221127DSC01093.jpg

暖かい日は屋外で水浴びさせます。鳥には日光浴と水浴びは欠かせません。
野鳥を見てるとよくわかりますが、暖かい日には、二度も三度も水浴びします。清潔好きなんです。
特にヨウムは脂粉がすごいので、水浴びさせることで多少なりとも減少させられるのではと思います。

B221127DSC01102.jpg

はなちゃんとご対面です。さすがにはなちゃんと同じ止まり木には怖くて止まらせられません。

BミユビシッギDSC2598

あいちゃんとはなちゃんはすっかり仲良しになりました。

B221127DSC01105.jpg

はなちゃんは木片を齧るのが大好きです。小さく残したのは、節の部分です。さすがに節の部分には手が出ません。

かじらせる木材は外材のモミ材とかツガ材が良いですね。杉は柔らかいのであっという間にバラバラにしてしまいます。
鳥の為には良いのでしょうが、お財布には良くありませんね(笑)。

今日も一日幸せでした。この年になりましたら、眉間に皺を寄せるような生活はしたくありません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ