fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

この時期にも子育てーカイツブリ


先日はいきなり12月の気温となり、急激な気温の変化に体がついて行きません。
とは言いながらも晴れの日にはフィールドに出たくなりますね(笑)。

221010カイツブリDSC07369

と云う訳で、可愛いカイツブリに会ってきました。10月10日現在まだ赤ちゃんを背に乗せて子育てしていました。
まだまだこれだけで驚いてはいけません。

B221010カイツブリDSC07150

なんとまだ抱卵しているカイツブリ君に出会ってしまいました。まあ、魚食なので、寒くなり昆虫がいなくなっても餌に困ることはないでしょうが、気温低下が心配ですね。

Bアリスイ221010DSC05950

一方では、もう冬鳥が平地に降りてきていました。
アリスイです。奇妙な模様の鳥ですが、保護色としては、かなり優秀な衣装なのでしょう。

BmozuDSC05875.jpg

そして秋になると声高く鳴き始めるモズはイナゴに舌鼓を打ってました。

BへらさぎDSC06520

そして昨日のねらい目は、奇妙な嘴を持つ「ヘラサギ」でした。
残念ながらかなり遠くて3600mmまで伸ばして撮影してもこの程度です。

当ブログの画像は長辺700ピクセルに抑えてますので、どうしても画像は荒くなってしまいます。

BヘラサギDSC06896

まあ、証拠写真程度ですのが、この奇妙な嘴を楽しんでください。

ところで、10月になり大原港のヒラメ釣りが解禁になりましたので近々行かねばなりませんね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ