fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

都市公園の野鳥たち


各地の公園で冬鳥の野鳥の便りが聞こえるようになりました。

DSC01008B211028江東区

今日はジョウビタキに合えるかと思い行ってみましたが、残念ながらまだ入ってませんでした。
オナガが地上で採餌してました。美味しそうな甲虫の幼虫ゲットです。

DSC01160カルガモ211028

カルガモ君は人馴れしてきて近づいても逃げません。

DSC01208シジュウカラ211028

シジュカラ。この仔は♂です。おなかのネクタイが太いので一目瞭然です。

DSC01321キジバト211028前籠

そして置き去りにされた自転車の前籠でキジバトが抱卵してました。多分春から何度か失敗した結果、こんな寒くなってから繁殖に踏み切ったのでしょう。
昆虫などを食べる野鳥ではなく、木の実等が主食ですので、この時期からの繁殖でも十分なのだと思います。

ところで里親さんから沢山画像頂いてますが、上手くダウンロードできてません。近日中に紹介させて頂きますので、しばらくお待ちください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ