fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

猫に鰹節(笑)


我が家のどらちゃんは実に良い子です。

IMG_1262neko 210828

如何ですか。全く手を出しません。子猫の頃は、ややもすると手を出したいのを無理無理我慢してる感じでしたが、3歳になった現在は画像の通りです。

IMG_1266ichigoucyann 210828

シロちゃんハラちゃんペアの1号ちゃん、ここ迄成長しました。間もなく2カ月です。

それにしても今日も暑い一日でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1号ちゃん

1号ちゃんは頭に黒い羽が無いんですね。
個体によって若干違うんですね。
どらちゃんが手を出さないで仲良くしてる姿は癒されますねー♪
一緒にお昼寝なんかするんでしょか?
ホープは肩に乗って私のほっぺにクチバシを押しつけて眠る時があります。
可愛くて可愛くて起こさないようにそーっとしてます。

Re: 1号ちゃん

> 1号ちゃんは頭に黒い羽が無いんですね。
> 個体によって若干違うんですね。

そうなんです。1年経てばどの子も黒い羽根がなくなるんですが、
1号ちゃんは珍しく全く黒い羽根ありません。

> どらちゃんが手を出さないで仲良くしてる姿は癒されますねー♪
> 一緒にお昼寝なんかするんでしょか?

ドラちゃんはほんとに良い子でして、安心して預けられます。

> ホープは肩に乗って私のほっぺにクチバシを押しつけて眠る時があります。
> 可愛くて可愛くて起こさないようにそーっとしてます。

完全に一人餌になりましたでしょうか?

挿餌

カリカリと、ちょっとふやかした餌を籠の中に入れておくと
ふやかした方から食べて、カリカリもその後食べてる様子です。
食欲旺盛で果物や野菜もチャレンジして食べてます。
好奇心旺盛で家族の後をくっついて走り回ってます。まるでワンちゃんです🥰

Re: 北島様

> カリカリと、ちょっとふやかした餌を籠の中に入れておくと
> ふやかした方から食べて、カリカリもその後食べてる様子です。

多分ふやかしたペレットを止めれば方芋のpだけでも大丈夫と思います。
体重を観ながら切り替えてみて下さい。

> 食欲旺盛で果物や野菜もチャレンジして食べてます。
> 好奇心旺盛で家族の後をくっついて走り回ってます。まるでワンちゃんです🥰

其処がシロハラインコの面白い処ですね。
大型は十二押させておくと場合によっては迅速な被害を被るので、
完全自由には出来ませんので、シロハラは丁度手ごろな大きさかも知れません。

 ペレット

カリカリのペレットだけにしてみて様子をみてみます。

吉川さんの言うように、手頃な面白いインコですね
オカメインコとは全然様子が違います。
オカメインコはビビリなのでなかなか自分の居場所以外の部屋には移動しませんが、シロハラインコはどこへでもトコトコ歩いて行きます。
そうゆう意味では、ドアの開けっ放しや窓の隙間は気をつけないと外に出てしまいますね。
リードをつけて外をお散歩してところ、爪が削れていたくなくなりました。
お散歩が好きなようで、外でもよく歩きます。
楽しいですなー

Re:  ペレット

> カリカリのペレットだけにしてみて様子をみてみます。

体重を観ながら進めてくださいね。
>
> 吉川さんの言うように、手頃な面白いインコですね
> オカメインコとは全然様子が違います。

そうですね、オカメとは対照的なインコだと思います。

> オカメインコはビビリなのでなかなか自分の居場所以外の部屋には移動しませんが、シロハラインコはどこへでもトコトコ歩いて行きます。
> そうゆう意味では、ドアの開けっ放しや窓の隙間は気をつけないと外に出てしまいますね。

その通りです。もともと飛ぶのはあまり好きではなく伝い歩きする鳥ですが、何かに驚いた場合は、飛んじゃいます。その点風切り羽をカットしておくのはよい事だと思います。

> リードをつけて外をお散歩してところ、爪が削れていたくなくなりました。
> お散歩が好きなようで、外でもよく歩きます。
> 楽しいですなー

そうですね、あいちゃんはしょっちゅう自宅前の舗装道路を歩かせてます。
爪削りに最適です。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク