今日はサシバへ
各地でサシバの情報が入ってきましたが、私も鳥友さんの案内でサシバの新しいポイントに行って来ました。

サシバの♂ですがかなり遠くて画像は今一です。特徴のある鳴き声ですのでサシバがいればすぐ判ります。

周りの田園地帯では盛んにカエルの鳴き声がしてまして、この時期カエルやカナヘビなどを捕まえてます。もうすぐ蛇も出てきますので、蛇も大好物です。

いきなり飛び出してピント外してしまいました。まあ、何時もの事ですが(笑)。

是も設定誤りで画像今一ですが、恥ずかしながら載せちゃいます。

飛びながら雌と啼き交わしてます。

帰りに鴛鴦のポイントにも寄ってきましたが、繁みの奥に入ってしまい綺麗に撮れません。やはりオシドリは光が当たらないと、折角の美しい羽毛が出せません。このまま番になるのでしょうか。

ホオジロの♂は朝一で撮りましたので、何とか羽毛も解像してくれました。
明日はfacebookのお友達に教えて頂いたポイントでオゲラに挑戦してきます。
上手く撮れましたら御喝采を!
スポンサーサイト