FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は猫の日


2月22日は猫の日です。

dora 200901

先日NHKのネコ番組で、ベンガルは何万年もさかのぼる家猫の歴史と違い、ごく最近ベンガルヤマネコの血が入っている。由って運動量、排尿の躾け、人懐こさなど、飼育に難しい様な事を放映してましたが、そんな事は有りませんよ。

我が家のドラちゃんは、確かに運動量はかなりの物ですが、2歳過ぎからは落ち着きましたし、排尿の躾けもほんのちょっと苦労しただけです。勿論人懐こさは全く問題ありません。
毎晩一緒に寝てますし、朝になると私の顔を軽く叩いて起こしてくれます。

我が家のインコ達にも全く手出しはしません。

ウロコとドラ200726

手を出したいのでしょうが、我慢してます。

DSC07076ドラちゃん210214

コンゴウインコのあいちゃんとは適度な距離を保って生活してます。

DSC0338dora 10827

それにイケメンでしょう!

P7260311ソロモンと猫

4歳8か月で逝ってしまった、メーンクーンのくらちゃんは、ほんとに良い猫でしたね。まるで中世の騎士の様に紳士で優しくそしてイケメン。
残念ながら先天性の心肥大で血栓が動脈につまり若死にしてしまいました。

PA270228.jpg

こんな風に私の膝の上でソロモンオウムの太郎ちゃんと仲良くしてました。

2014年11月19日の当ブログをご覧いただきますと、動画でこの場面が観れます。

20141123くらちゃんA

そして寝る時はへそ出し大の字。是で長毛種で抜け毛が浮遊しなければ、次もメーンクーンを飼ったでしょうね。

20141206くらちゃんB

ほら、イケメンでしょう。

P4290885ジャスミン

そして私が最初に飼った猫がこのジャスミンちゃんです。
捨て猫でしてホッテ置けばカラスの餌食になったであろう子でしたが、幸い家内に拾われて、何と病気知らずで22歳まで頑張りました。
屋外に一度も出さなかったので、悪い病気を拾う事もなく、避妊手術とワクチン接種以外、一度も病院のお世話になりませんでした。

我が猫人生に悔いなし❣‼

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ネコもイヌも種類ではなくその子の個性や育った環境によるのでしょうね。
ドラちゃんは鳥を襲いませんし。
シロハラインコも遊び狂っているようで
も噛む力は加減してくれています。
動物と暮らす事は本当に
良い経験だと思います。

Re: 中村 さん今晩は

> こんばんは。
> ネコもイヌも種類ではなくその子の個性や育った環境によるのでしょうね。

おっしゃる通りかも知れませんね。
環境と云うか躾も大事ですね。


> ドラちゃんは鳥を襲いませんし。
> シロハラインコも遊び狂っているようで
> も噛む力は加減してくれています。

そうなんですね、インコもちゃんと甘噛みしてくれます。


> 動物と暮らす事は本当に
> 良い経験だと思います。

私も鳥を飼い始めてから既に60年経ってますが、
その間生き物が傍に居なかったことは一度もありません。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
千葉県市川市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク