FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

IMG_0357.jpg


2021年は快晴での幕開けとなりました。風もなく静かな年明けです。

なんとなく 今年は良い事あるごとし 元日の朝 晴れて風なし  石川啄木

昨年はコロナ禍に終始した1年となりましたが、皆様健やかに新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

定年退職して5年目の新年となりましたが、家に引きこもることなく内に外にと趣味を全うしたいと思います。
家にあっては鳥や猫に遊んでもらい、囲碁や俳句に興じ、外ではヒラメ釣りや野鳥撮影と相変わらず忙しい一年になりそうです。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
とは言っても、知り合いになってからまだ1か月もたっていませんね。
でも、鳥類や雑木林の恵みなどの話題で盛り上がりましょう!

そちらは退職して5年、私はまだ9か月です。
2人の子供たちは宮城県に住んでいますので帰省可能でした。
久々に年末年始は家族4人の生活でした。
今日、娘が仙台に帰り、明日息子が宮城に帰ります。
明日の夜からまた夫婦2人生活に戻ります。

子どもたちとの時間を大切にして、ブログの方はストップしています。
今日新年の記事を書けるかどうかです。
お節も食べたし、お餅も食べました。
TVはだらだらと駅伝を流しています。

30日45cm、31日15cm、元日5cm、2日4cm。
毎日雪かきをしています。

北国の冬になんか負けないぞ!!

今年もよろしくお願いいたします。

Re: トリトンさんあけましておめでとうございます。

毎日雪かき大変ですね。零下15度の体験は私にはありませんので、想像もつきません。
こちらは元旦の朝に1mm程の薄氷がはりました。

私は古希となりましたが、幸い毎日やることがあるので幸せと思ってます。
トリトンさん冬は屋内での楽しみしかなかなか見つけられないと思いますが、
何かご趣味は御座いますか?

私は囲碁が三度の飯より好きですので、多分北国でも過ごせそうです。
囲碁はネットで世界中の方と打てますので。

私は将棋が大好きです。

こんばんは。

ご質問にお答えします。
趣味は、将棋、写真、ガーデニング、音楽鑑賞、自然散策、特に秋の雑木林の木の実であるハシバミ、アケビ、サルナシの収穫が楽しみですね。

将棋は藤井2冠と羽生9段のファンです。
長年子どもたちに将棋を教えてきました。
三度の飯より将棋が好きな時期もありました。
囲碁とチェスと連珠とオセロも少々・・・。
囲碁なら貴男相手なら5,6子置かせてもらっても勝てないでしょうね。
自身がある順番は、将棋➡連珠➡チェス➡オセロ➡囲碁ですかね。

ネット将棋の経験はありません。
女房殿が毎日実母(90歳。私にとっては義母)の介護に通っていますので
私が将棋三昧しているわけにはいきません。

楽しみは、藤井2冠の活躍、プロ棋戦のTV&ネット観戦、ガーデニング、木の実の採集ですかね。

最近は、「大吟醸」が美味いなあ~と思っています。

話は変わりますが、1月3日のわが町の最低気温はー17.5度でした。
私がこの町に住んでから一番寒かったかもしれません。
これから先1週間~10日ぐらいでこの数字を更新するかもしれません。

体調管理に気を付けて過ごしたいと思っています。

ではまた。

Re: 私は将棋が大好きです。

> こんばんは。
>
> ご質問にお答えします。
> 趣味は、将棋、写真、ガーデニング、音楽鑑賞、自然散策、特に秋の雑木林の木の実であるハシバミ、アケビ、サルナシの収穫が楽しみですね。

いろいろ他分野に渡り趣味をお持ちで何よりです。
>

> 将棋は藤井2冠と羽生9段のファンです。
> 長年子どもたちに将棋を教えてきました。
> 三度の飯より将棋が好きな時期もありました。
> 囲碁とチェスと連珠とオセロも少々・・・。
> 囲碁なら貴男相手なら5,6子置かせてもらっても勝てないでしょうね。
> 自身がある順番は、将棋➡連珠➡チェス➡オセロ➡囲碁ですかね。

私は将棋はかなり弱くソフトの弱いのにも一頃で負けます。
囲碁もここ数年でAIが導入されあっという間にソフトがプロを凌駕してしまいました。

>
> 楽しみは、藤井2冠の活躍、プロ棋戦のTV&ネット観戦、ガーデニング、木の実の採集ですかね。

私も藤井2巻は大好きでYouTubeで夢中になって観てます。
>
> 最近は、「大吟醸」が美味いなあ~と思っています。

私も正月は大吟醸でしたが、普通は発泡酒です(笑)。
釣ったヒラメの鰭を干して、ひれ酒にすると。安物の酒が美酒に変わるので嗜んでます。


話は変わりますが、1月3日のわが町の最低気温はー17.5度でした。
> 私がこの町に住んでから一番寒かったかもしれません。
> これから先1週間~10日ぐらいでこの数字を更新するかもしれません。

氷点下17度は想像もつきませんが、明日から大寒波の様ですね。
体調管理には十分留意されてお過ごしください。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク