FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日の一枚はキンクロハジロです


今日の一枚はキンクロハジロです。

2015-01-0420181215_16.jpg

オスですが、白と黒のコントラストが実に美しい鴨です。英名Tufted Duck です。日本には秋に渡り鳥としてシベリア方面から渡ってきますが、ごくわずかに北海道で繁殖するようですね。

キンクロハジロの和名の由縁は、各説有るようですが、体が黒、つまり衣(きぬ)黒で、羽が白い(ハジロ)というのが一般的なようです。和名というのは、実に味わいがありますね。


2015-01-0420181215_19.jpg

こちらは、キンクロハジロのメスです。実はこれ、CanonのSX720HSという25000円ほどの安物で撮った画像だが、40倍の倍率なので、結構よく撮れる。
私の腕では、先日158,000円で購入したSONYのRX10Ⅳはまだ使いこなせていないので、現状Canonの安物の方が良く撮れてしまう。悲しいがこれが現実だ。

2015-01-0420181215_02.jpg

カモメものんびり浮いていた。

少しづつ流るると見え浮寝鳥   能村登四郎
波に消え波に現れ浮寝鳥   稲畑汀子

浮寝鳥明日の見通し明るくて   鸚哥子



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~🐥
そのうち、AI搭載で、レンズを被写体に向けただけで凄い写真が撮れる時代がくるんでしょうね~🐥
残しておきたい一枚が撮れたら素敵ですよね。
値段よりも腕前と思いたい(笑)

いつもご連絡ありがとうございます。
牛脂、やってみますね🎵
バードレストラン❤
こちらのお天気は荒天続きですが
野鳥はそのなかでも逞しく生きてます。

Re: fumizuki さん今日は

> こんばんわ~🐥
> そのうち、AI搭載で、レンズを被写体に向けただけで凄い写真が撮れる時代がくるんでしょうね~🐥

多分そうなるでしょうね。目的物に一度ピントを合わせてしまい場、最適の設定で、
追尾するようになると思います。


> 残しておきたい一枚が撮れたら素敵ですよね。
> 値段よりも腕前と思いたい(笑)

腕の良い人が良いカメラを使えば、最上の画像を得られるのでしょうね。
私は安物のカメラでさえ、使いこなせない状況です。

> いつもご連絡ありがとうございます。
> 牛脂、やってみますね🎵
> バードレストラン❤
> こちらのお天気は荒天続きですが
> 野鳥はそのなかでも逞しく生きてます。

あれほど環境に恵まれているわけですから、それを生かさない手はないと思います。
是非頑張ってください。
いや頑張らなくても、私のヒントをそのまま実行されれば、間違いありませんよ(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク