Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

マスオ君初水浴び


昨日は久しぶりに暖かかったので、思い切ってマスを君の初水浴びを試みた。

20180131_124331_HDR.jpg

昨年お迎えしたシロハラのマスオ君。今の処サーモを23度に設定して暖房中。当然初水浴びなので、びしょびしょ。この後すぐにドライヤーで乾かしてサーモを30度に設定して暖房。風邪をひかせたら大変だ。

20180131_115353_HDR.jpg

サザエは水浴び大好きなのだが、未だにびしょ濡れになる。こちらもすぐにドライヤーで乾燥。ただしこの子は、そのあとは屋外で日光浴。何の問題もない。

20180131_114532_HDR.jpg

オキナは脂粉がたっぷりなのでジャビジャブ水をかけても全く濡れない。当然このまま日光浴。

20180131_120312_HDR.jpg

勿論あいちゃんもたっぷり日光浴。丁度郵便屋さんが来てこんな話をしていった。
先日「こんにちわ~」と声を掛けたら、「ハ~イ、コンニチワ~」と返事があったので、待っていたが、誰も出てこなかった。返事してたのはこの鳥だったんですね。

そうなんです。あいちゃんは、コンゴウインコにしてはお喋り上手だ。

2015-01-0420180131_06.jpg

昨晩はフルムーンの皆既月食という事で、ご覧になられた方も多いと思う。美しかったですね。

2015-01-0420180131_03.jpg

しかし、300mmの望遠ではやっとここまで。おまけにカメラは何時まで経っても上達しない。鳥友さんからラインで頂いた月は実に綺麗だった。

2015-01-0420180131_10.jpg

綺麗に欠けてきた。観察はここまで。今日はまた雪が降るようですので、皆さんお出かけにはお気をつけて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

月食、見ました。綺麗でしたよー!
いつもはバッジみたいにのっぺりしている月が、ぐっと立体的になってて、なんか感動しました。

アイちゃんのはなしも、面白いですね!

Re: ネコヤナギ さん今晩は

> 月食、見ました。綺麗でしたよー!
> いつもはバッジみたいにのっぺりしている月が、ぐっと立体的になってて、なんか感動しました。

美しい月を見て、ひねって~」「ひとつ俳句でも~ひねって~」と思いましたが、素人の悲しさ、まともな句ができませんでした。


> アイちゃんのはなしも、面白いですね!

コンゴウインコもお話ししますが、以前飼っていたヨウムは、声量も音質も全くその人と変わらないのでよく騙されました。庭仕事などしている時、「おとうさ~ん」なんて呼ばれて、わざわざ手を休めて、「なんだよ~」なんて家に戻ると、呼んで無いよと良く云われました(笑)。
 

月見れず…

皆既月食、美しかったのですね。
私も写真だけ楽しませていただきました。
ちょっと具合悪くて早々に寝てしまいました、残念。

あいちゃん、上手にお話ができるのですね!
いつか聞いてみたいです。人前だとお話しないですよね~。

マスオ君もサザエさんもビチョビチョですね。
シロハラは脂粉は多い方なのですか?

うちのヨウムはシャワーが嫌いなので
せめても、と思って人の入浴タイムに風呂場に連れて行きます。
水をかけるわけではないのですが、、、
暖かいので気持ちよさそうです。

Re: まろ さん今晩は

> 皆既月食、美しかったのですね。
> 私も写真だけ楽しませていただきました。
> ちょっと具合悪くて早々に寝てしまいました、残念。

まろさんそれは大変でしたね。
もしかしたら疲労が蓄積しているのかもしれませんね。
細かいことに気が付きすぎるので、疲労してしまうのかもしれませんね。

> あいちゃん、上手にお話ができるのですね!
> いつか聞いてみたいです。人前だとお話しないですよね~。

あいちゃんは人前でもおしゃべりしますよ。
ヨウムは神経質なので、知らない人の前では殆んどおしゃべりしません。


> マスオ君もサザエさんもビチョビチョですね。
> シロハラは脂粉は多い方なのですか?

シロハラは脂粉が少ないのでしょうね。
直ぐびしょ濡れになります。コンゴウもあまり脂粉出ません。
ヨウムは沢山の脂粉を出すので、抱っこすると洋服が真っ白になります。


> うちのヨウムはシャワーが嫌いなので
> せめても、と思って人の入浴タイムに風呂場に連れて行きます。
> 水をかけるわけではないのですが、、、
> 暖かいので気持ちよさそうです。

ヨウムは元もと水浴びは嫌いでないので、
最初は霧吹きから馴らせば、人と一緒にシャワーを楽しめるようになると思いますよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク