Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒラメの初釣りに行ってきた


今日は2時50分に起きてヒラメ釣りに行ってきた。勿論今年の初釣り。いや~寒かった、寒かった。画像の様に中にセターやダウンのジャンバーを着こんでパンパンに膨れているがそれでも寒い。船の上は風邪を遮るものがないので、体感温度はかなり低い。

「そんなに寒ければ釣りになんか行かなけれいいのに」と思われるだろうが、、そうはいかないのが釣り人の悲しさ。一度禁断の実を食べたらやめられない。

ヒラメ釣りは生きたイワシの餌で釣るが、その駆け引きがたまらんのですよ。勿論、食べて美味しいと云う事もあるが。
 
20180108_111613_HDR.jpg

結果はヒラメが一枚とソゲ(釣り人は1k未満はヒラメと呼ばない)が一枚の計二枚のみ。やはり4日の運試しのパチンコで92000円も儲けてしまったので運を使ってしまったようだ。

例によって30代のイケメンの顔はお見せできない(笑)。

画像でみるとものすごい大物のように見えるが、それ程の物ではない。この画像は船長に撮ってもらったので、大きく見えるように撮ってくれたものだ。大きく見せるコツは魚の頭を前に出して魚の尾を後ろに引くと良いようだ。

正直に白状するとで2、35kgであった。でもまあ、立派なヒラメと呼べるものではある。先日50kg迄量れるデジタルの秤を買ったので、正確な重量が分かるようになった。
尤も大きさからいって、過去の経験から100g程度の誤差でわかるのだが、10月のヒラメと3月のヒラメとでは大きさは同じでも重さではかなり差が出る、2,3月は脂がたっぷり乗って重くなる。
 
20180108_064154_HDR 1

釣ったばかりのヒラメは、このようにつややかで美しい。今日刺身にして食べたが、背中も盛り上がって身がかなり厚かった。

終了間近に大物を掛けて、。10分ぐらいかけてやり取りしたが、上がってきたのは、何と1mを優に超えるサメであった。ホシザメは食べられるが、ウバザメは駄目。糸を切って逃がした。

まあ、ほかの方は1枚づつであったので、やむを得ない釣果であった。また次回頑張ろう。今度は1月下旬予定だ。

ところで、最近は、「何歳位まで釣りに行けるだろうか」と考えるようになった。
まあ、75歳位までは何とかなるだろうが、出来れば80歳の声を聞いても釣りに行けるよう体を鍛えようとも思っている。

コレデイイノダ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

立派ですね!!

年明け早々、なんという大物ゲットでしょう(^^)/
私なんて朝も弱いし船酔いはするしで、行こうとも思いませんが
こんなに大物が釣れちゃうとやめられませんね~!!

80歳と言わず、100歳位まで行っちゃってる気がします。
あいちゃんのためにも120歳まで元気で過ごさなくちゃですね。
私も120歳を目標にしています♪

Re: まろさん今日は

> 年明け早々、なんという大物ゲットでしょう(^^)/
> 私なんて朝も弱いし船酔いはするしで、行こうとも思いませんが
> こんなに大物が釣れちゃうとやめられませんね~!!

それ程の大きい物でもありません。写真の撮り方がうまいだけなんですよ。

> 80歳と言わず、100歳位まで行っちゃってる気がします。

いやいや。周りの方を見ると80歳過ぎて釣りに来られている人とは会いませんね。

> あいちゃんのためにも120歳まで元気で過ごさなくちゃですね。
> 私も120歳を目標にしています♪

現在37歳なので、あと50年はあいちゃんと共に頑張りますよ~(笑
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク