Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ボブが今朝静かに息を引き取りました


ボブが今朝5時に静かに息を引き取りました。2002年7月7日生まれの、15歳と5か月でした。

20171227_094143_HDR.jpg

前立腺の肥大は女性ホルモンの投与で収まったが、腎不全は投薬と点滴でも良くならず、4日前からは全く食事を摂らなくなってしまいました。年齢からいって良くここまで頑張ってくれたと感謝してます。

本日火葬しました。家内と娘が百合の花を手向けました。こういう事になると男は駄目ですね、そこまで気が回りませんでした。

2015-01-0420170707_19.jpg

実に穏やかなこの顔は、15歳の誕生日に撮ったもので、以前ブログで紹介させてもらったものです。今まで10頭を超える犬を飼ったが、ボブ程手のかからない犬はいませんでした。全くと言ってよいほど吠えず、排便排尿は散歩に出た時だけの潔癖症でした。

フレンチブルは特殊な体型と近親繁殖からか、先天的に腰椎に障害を持ったり、皮膚が非常に弱かったりと、様々な病気を持つものも多いと聞いています。寿命も他犬種に比べて短く、10歳前後が一般的ともいわれています。

ボブは、昨年の10月に右足指の骨腫瘍で手術をした以外、殆ど病気知らずでした。ほんとに手の掛からない子でした。

2015-01-0420170914_07.jpg

画像は今年の9月15日に当ブログで紹介させて頂いたもので、全く健康状態に問題なく、動画も載せてますが、歩様も15歳とは思えない軽快なものでした。

ボブは15年の間私を十分楽しませてくれましたし、ボブもとても充実した一生を過ごしてくれたと信じています。この先犬を飼う事はないと思いますが、若し飼うとすれば迷わずフレンチブルです。

猫が逝き 犬も逝きけり 年の暮れ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボブ君 安らかに・・

こんばんは
ボブ君 よく頑張りましたね✨

15歳のお誕生日のお顏のうれしそうなこと❤


ジャスミンちゃんに続き ボブ君も・・;つД`)
とってもととっても寂しいです・・

ご冥福をお祈りいたします。

Re: rekuぼたん さんお早うい御座います

ありがとうございます。
ボブも十分生きましたので、私は満足してます。
最後の1週間は辛そうでしたが、よく頑張ってくれました。

今頃はジャスミンと一緒に天国で寛いでいると思います。

ジャスミンに続きボブ君まで天国に旅立ってしまうなんて神様は意地悪ですね(´;ω;`)
今まで常に気にかけていた家族の姿がないのは寂しい(;_;)我が家も先日のクリスマスイブに16歳7か月の愛犬を看取ったばかりです
お悔やみの言葉が見つかりません

Re: YUKI  さん 今晩は

> ジャスミンに続きボブ君まで天国に旅立ってしまうなんて神様は意地悪ですね(´;ω;`)
> 今まで常に気にかけていた家族の姿がないのは寂しい(;_;)我が家も先日のクリスマスイブに16歳7か月の愛犬を看取ったばかりです

そうですか、YUKIさんの愛犬もクリスマスに天国に旅立ったのですね。
16歳7か月であれば、天命ですので愛犬も十分頑張ったと思います。
犬の寿命は人よりずっと短いので、別れが来るのは判っていますが、やはり悲しいものです。
ただ精一杯手は尽くしましたので、ボブも満足して旅立ったと思います。

No title

大変な時に葉月にお気遣いのコメントいただきありがとうございました。
と共にびっくりしました。

15才のお誕生日の、穏やかなボブ君のお顔見てたら涙がでてきました。。。

ボブ君、骨腫瘍の手術からとても頑張りましたね。
短命と言われるフレンチブルドッグが15才の犬生を生き抜いた。
大往生でしたね。

なないろいんこさんもご家族も方も、これから少し寂しくなりますね。
どうぞ気を落とさずに前向きに。

ボブ君、いつかおてんば葉月がそっちに行った時は、ブロ友のよしみで仲良くしてやってね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


Re:はづきママ さん今日は

> > 大変な時に葉月にお気遣いのコメントいただきありがとうございました。
> > と共にびっくりしました。
> > 15才のお誕生日の、穏やかなボブ君のお顔見てたら涙がでてきました。。。

私もフレンチブルを飼われている方のブログは、時々訪問させて頂い尾てます。
フレブルは皮膚が弱い子が多いようで大変ですね。
我が家のボブは皮膚病とは無縁で、全く手が掛かりませんでした。

> > ボブ君、骨腫瘍の手術からとても頑張りましたね。
> > 短命と言われるフレンチブルドッグが15才の犬生を生き抜いた。
> > 大往生でしたね。

有り難う御座います。ご釣腫瘍手術から、丁度一年二カ月頑張りましたので満足です。

> > なないろいんこさんもご家族も方も、これから少し寂しくなりますね。
> > どうぞ気を落とさずに前向きに。

年齢が年連なので、覚悟をしてましたが、散歩の時間が気になったりして、
まあ、淋しい限りです。

> > ボブ君、いつかおてんば葉月がそっちに行った時は、ブロ友のよしみで仲良くしてやってね。
> > ご冥福をお祈り申し上げます。

葉月ちゃんはまだまだこの先頑張ってくれると思います。
今後もブログは訪問させて頂きます。

No title

ジャスミンちゃんに続いてボブ君もですか。
一気にさみしくなってしまいましたね。
生き物を飼っているとどうしてもお別れがやってきますが悲しいものです。
ジャスミンちゃんもボブ君も天寿を全うしてくれたのがせめてもの救いでしょうか。
ボブ君のご冥福をお祈りします。

Re: ヤス さん今晩は

> ジャスミンちゃんに続いてボブ君もですか。
> 一気にさみしくなってしまいましたね。

今年は一気に来てしまいました。ボブは年越ししてくれると思ってましたが、
急に弱ってしまいました。

> 生き物を飼っているとどうしてもお別れがやってきますが悲しいものです。
> ジャスミンちゃんもボブ君も天寿を全うしてくれたのがせめてもの救いでしょうか。
> ボブ君のご冥福をお祈りします。

十分生きてくれたとは思いますが、散歩の時間になると
とても寂しい気持ちになります。

ボブくんの冥福をお祈り致します。

長年苦楽を共にした愛犬や愛猫の冥福をお祈り致します。

Re: 中村秀夫さん今晩は

> 長年苦楽を共にした愛犬や愛猫の冥福をお祈り致します。

お悔やみ有り難う御座います。
散歩の時間が気になるのが寂しい限りです。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク