Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

22歳の老猫ジャスミンが今朝逝きました


22歳のジャスミンが今朝静かに息を引きとりました。寝床に入ったままでの最後でした。

20171204_112514_HDR.jpg

12月4日に当ブログで紹介した物が最後の画像となりました。最近も元気だったので、何とか年を越せるかなと淡い希望を持ってましたが、叶いませんでした。

しかし、22歳と云う年齢まで生きてくれたので、何も思い残す事ははありません。まだ歩けない子猫時代に拾われて、我が家にやって来てから22年以上共に暮らせたので、十分な猫人生だったと思います。

昨日は私が釣ってきたヒラメを食べたのが、最後の食事となりました。ジャスミンらしい最後でした。と云うのも、当時、私は釣りに嵌ってまして、年間52回釣行してましたので、キャットフードはほとんど食べず、魚で育ちました。

7か月ほどで避妊手術をし、屋外に一歩も出なかったので、病気も拾わず、ここまで長生きできたのだと思います。

生き物を飼っていると、必ずこのような別れはやってきます。当ブログを始めてからでも、コンゴウインコのモモちゃんや、ヨウムのはなちゃん、そしてメーン・クーンのくらちゃんなどが、逝ってしまいました。これからも別れは確実にやってくるとは思いますが、多分生き物を飼い続けると思います。

残菊や 朝(あした)静かに 逝きし猫  鸚哥子


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャスミンちゃん、最後になないろさんの釣ったヒラメを食べられて本当に良かったです。
くらちゃんの時もそうでしたが、ブログで何度もジャスミンちゃんの様子を見ていたので、天寿を全う出来たとはいえ寂しいですね。
ジャスミンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No title

お父さんの釣ってきたご飯をちゃんといただいて旅立ったのですね。
動物は一生懸命生きることにエネルギーをかけるから思いは残さないで旅立つと聞きました。
傍にいてくれた時間に人間は感謝するだけですよね…。
虹の橋の向こうへお魚くわえて逝ったかなぁ
新しい命に後を託して
幸せな 猫生を穏やかに終えることができたのですね。

No title

ご冥福をお祈りいたします。
22年とは、本当に長生きされた猫さんだったんですね。
私も随分猫との別れを経験しましたが、病気や交通事故が多かったんです。
寝床で永眠されたなら、大往生ですね。

Re: yuki  さん お早うございます

> ジャスミンちゃん、最後になないろさんの釣ったヒラメを食べられて本当に良かったです。

本当に偶然前日美味しそうに食べました。

> くらちゃんの時もそうでしたが、ブログで何度もジャスミンちゃんの様子を見ていたので、天寿を全う出来たとはいえ寂しいですね。
> ジャスミンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます。くらちゃんの時は突然でしたが、ジャスミンの場合は、心の準備もできてましたし、
22歳歳まで生きてくれたので十分満足してます。

Re: fumizuki  さんお早うございます

> お父さんの釣ってきたご飯をちゃんといただいて旅立ったのですね。
> 動物は一生懸命生きることにエネルギーをかけるから思いは残さないで旅立つと聞きました。
> 傍にいてくれた時間に人間は感謝するだけですよね…。

偶然前日ヒラメを食べて旅立ちました。
22歳まで頑張ってくれたので、お互い悔いはありません。
寝床の中で静かに最期を迎えました。

Re: ネコヤナギ  さんコメントありがとうございます

> ご冥福をお祈りいたします。
> 22年とは、本当に長生きされた猫さんだったんですね。

22歳まで頑張ってくれたので、お互いに悔いはありません。
よく頑張ってくれたと思います。

> 私も随分猫との別れを経験しましたが、病気や交通事故が多かったんです。
> 寝床で永眠されたなら、大往生ですね。

そうですか、沢山の猫との別れがあったのですね。
ジャスミンは我が家で初めて飼った猫でした。
寝床で静かに息を引き取ってくれたので、私も満足です。

ジャスミンちゃん

こんばんは
ジャスミンちゃん お疲れ様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

静かに眠るように旅立ったのですね。
最後のご飯がなないろいんこさんの釣ったヒラメだなんて✨
幸せな22年間でしたね(*^_^*)
春まで・・と願っていましたが、寂しいデスネ・・(/_;)

同じ毛色のわが家のおREKUも ジャスミンちゃんのように穏やかに長生きしてホシイと願っています。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



Re: rekuぼたん  さんお早うございます

> こんばんは
> ジャスミンちゃん お疲れ様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
> 静かに眠るように旅立ったのですね。

寝床で静かに永遠の眠りにつきました。大往生だったと思います。

> 最後のご飯がなないろいんこさんの釣ったヒラメだなんて✨
> 幸せな22年間でしたね(*^_^*)
> 春まで・・と願っていましたが、寂しいデスネ・・(/_;)

私も年を越せるかもしれないと思ってましたが。
ただ、22歳と7か月も生きたので、大往生だと思います。

> 同じ毛色のわが家のおREKUも ジャスミンちゃんのように穏やかに長生きしてホシイと願っています。
> ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これからはおREKU ちゃんの健やかな暮らしを、陰ながら応援させて頂きます。
コメントありがとうございました。

ジャスミンちゃん年を越せずに残念でしたが、最後は寝床でとの事で苦しんだりせずに済んだのですかね。
22年間もなないろさん家族と過ごせて幸せだったでしょうね。
ジャスミンちゃんのご冥福をお祈り致します。

Re: Nana  さんお早うございます

> ジャスミンちゃん年を越せずに残念でしたが、最後は寝床でとの事で苦しんだりせずに済んだのですかね。

年は越せませんでしたが、22歳7か月も一緒に暮らせたので、
ジャスミンも幸せな一生だったと思います。

> ジャスミンちゃんのご冥福をお祈り致します。

ありがとうございます。今頃天国でくつろいでいると思います。

No title

 ジャスミンちゃん、家族の皆様に可愛がられて充分幸せな生涯だったと思いますね。
それでもお別れは寂しいものですね。
 ご冥福をお祈りいたします。

Re: ぴ~ちゃんハウス管理人  さん今晩は

>  ジャスミンちゃん、家族の皆様に可愛がられて充分幸せな生涯だったと思いますね。
> それでもお別れは寂しいものですね。
>  ご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。
家族に可愛がられて22年間も共に暮らせたので、
ジャスミンにとっても、私たちにとっても幸せでした。

なないろさん宅にお伺いした時、ジャスミンちゃんは子猫のような可愛らしさがありました。上品で。息子とクラちゃんとジャスミンちゃん揃っている姿を写真に撮ろうとしたのを覚えております。猫が大好きな息子はなないろさんに憧れています。どの子も大切にされて、皆幸せだと思います。
息子がなないろさんを心配しております。
私も子どもの頃に猫を飼っていました。今も古い写真を持っています。
人生を22年共にされたことをすごいと思います。

Re: 苺ミルク さん今晩は

> なないろさん宅にお伺いした時、ジャスミンちゃんは子猫のような可愛らしさがありました。上品で。息子とクラちゃんとジャスミンちゃん揃っている姿を写真に撮ろうとしたのを覚えております。猫が大好きな息子はなないろさんに憧れています。どの子も大切にされて、皆幸せだと思います。

ジャスミンは元もとちいさな仔でしたが、年老いてからは、ますます小さくなりました。22歳は猫としてもかなり長寿ですし、
最後まで猫らしく、食事も排泄もしっかりしてました。猫らしく最後を迎えられたので、私も満足してます。
ボブは散歩もままならない状態ですが、何とか快方に向かってくれr手ばと願ってます。

> 息子がなないろさんを心配しております。

立派なご子息さんで、将来が実に楽しみですね。研究発表ご送付いただいてますが、なかなかアップの機会がなくてごめんなさい。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク