Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒラメ釣りに行ってきた


今日は前回のリベンジでヒラメ釣りに行ってきた。

20171211_112838_HDR.jpg

大ヒラメとはいかないが、まあちゃんとヒラメと呼べるものが釣れた。
例によって、30代のイケメンの顔はお見せできない(笑)。まあ、顔を隠して、頭隠さずだが(大笑い)。

20171211_055436_HDR.jpg

こうして真っ暗な中の五時半出船。「さあ今日はどうかな」と気持ちは釣り人共通の心理だ。なんせ海に出てみないことには、潮が流れるかどうかは、誰にも分からないのだ。

20171211_112935_HDR.jpg

今日はヒラメと呼べるものが4枚とソゲ(1kg未満)が三枚の計7枚とまずまずの釣果であった。家内の友人やご近所に配るので、帰宅してから、一気に7枚をさばいてしまった。魚を釣ってきても自分ではさばかないで、奥様に調理させる方もいるようだが、私は全て自分でする。

ご近所の方には、皿を貸してくださいと言って、皿を預かって刺身にしてお裾分けをする。なんせ我が家はコンゴウインコやシロハラインコなど、うるさい鳥を飼っているので、ご近所づきあいは良くしておかないと大変なことになる。

ご近所の方も、クーラーボックスが干してあれば、釣りに行ったというのは一目瞭然なので、出来るだけお裾分けをしている。

20171211_104048_HDR.jpg

釣った魚はこうして海水を注水して生かして置き、終了時に生き〆にするので、鮮度は魚屋さんに出回る魚とは全然違う。

20171211_082338_HDR.jpg

今日はライトタックルと云って、竿の自重が97gと云う超軽量の竿を使って釣ってみた。釣具も日進月歩だ。ほら、こんな細い竿で大物も釣れるんですよ。私の指と比べて頂くと、一目瞭然だ。

今まで使っていたヒラメ竿は3,3mで475gあるので、ほぼ四分の一の重さだ。できれば年内にもう一度行きたいと思うが、お許しが出るかどうかは、ご機嫌の取り方にかかっている(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク