FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

メジロも山から下りてきた


ここに来てメジロも山から下りてきている。

2015-01-0420171202_02.jpg

柿の木を植えているお宅があちこちにあって、丁度良いバードレストランとなっている。この枝の柿はすっかり食べ尽くされているが、まだまだ沢山の柿が残っている。

2015-01-0420171202_06.jpg

丁度熟して食べごろだ。12月中頃になると食べ尽くされてしまうので、我が家は例年通りバードレストランを開く予定だ。明日はちょっと本腰を入れて野鳥を撮ってみようと思う。

野鳥を飼えなくなって久しいが、まだメジロは野鳥愛好家に人気があって、秘密裏に飼育されている様だ。時々メジロの鳴き合わせの現場に警察の手入れが入ったというニュースが流れる。

昔野鳥飼育におおらかだった頃、何と日本野鳥の会の創設者の中西悟堂先生が、野鳥の飼い方の本の監修をしていた。私個人としては、一羽二羽飼育する分には問題ないと思うのだが。中西先生とは大昔一緒に探鳥会に同行させて頂いたことがある。

山雀のおみくじ引きなどの伝統芸も今では全く見られなくなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク