FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

四十雀がやってきた


昨日シジュウカラが我が屋の庭を訪ねてくれた。

20171117_085218_HDR.jpg

まだバードレストランを開く前なのだが、数羽の群れで訪ねてくれた。この子は♂だ。
シジュウカラは良くネクタイをしたような小鳥と云われるが、この画像の様にお腹で太いネクタイを持っている子は♂。
♀は途中から細くなって途切れてしまうので、誰でもすぐ見分けがつく。

シジュウカラは漢字で書くと四十雀。昔野鳥飼育が盛んだったころでも、シジュウカラという語感が「始終空っぽ」と云う意につながるので嫌われたようだ。

同じカラ類でも山雀(ヤマガラ)はおみくじを引いたり、かごの中でも上手に輪くぐりをして宙返りすることから、好んで飼われていた。

20171117_085340_HDR.jpg

今回はこのバラに付いた大きな虫を食べて行ってくれた。ここまで大きくなるまで、相当我が家のバラの葉を食べたに違いない。

20171116_130436_HDR.jpg

鳥友さんに育てて頂いていた胡錦鳥の雛は、三羽が無事里親さんの元に嫁いでいった。フインチはあっという間に成長する。画像は15日の物で丁度生後三週間。

20171116_130132_HDR.jpg

同じく15日は動物取扱業の講習が午後から四時間たっぷり。皆さんお疲れのようで、熟睡されてましたね。私はと云えば後ろの方が大いびきをかかれて眠れなかった(笑)。

20171116_180152_HDR.jpg

そのあとは以前の勤務先の方と飲み会。定年後と云っても結構忙しい生活を送っている。今日も午前中は太極拳、午後は囲碁と目いっぱい遊んできた。

20171118_092812_HDR.jpg

朝は早くから庭の柚子の木から柚子を採った。横に写っているボブも柚子の香りを堪能しただろうか。

今日も一日楽しく過ごせた。コレデイイノダ!と思いたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シャッターチャンス、よく捉えていますねー。私は野鳥に気づいても
マゴマゴしているうちに飛んで行ってしまいます。
コキンチョウの雛はもう旅立ちましたか。人馴れしましたか?
数か月経つと綺麗な羽色になるのでしょうね、楽しみですね!

ホソオビ~!?

こんにちは(*^_^*)

シジュウカラ 可愛いですね✨
こんなに大きな憎きホソオビアシブトクチバ(たぶん・・)を
ぺりっと剥がして食べてくれるのですね(*'▽')
なかなな見つけにくいのにお見事!!

バードレストラン 憧れです(^^♪
なないろいんこさんのを参考にさせていただいてチャレンジしてみたいです(/o\)

退職されてからも様々な事を楽しまれ、チャレンジされるなないろいんこさん
尊敬します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Re: kan英彦山さん今晩は

> シャッターチャンス、よく捉えていますねー。私は野鳥に気づいて

> マゴマゴしているうちに飛んで行ってしまいます。

たまたまスマホで撮っただけで全くのピンボケです。


> コキンチョウの雛はもう旅立ちましたか。人馴れしましたか?
> 数か月経つと綺麗な羽色になるのでしょうね、楽しみですね!

もう早くも飛び始めたようです。フィンチは早いですね。
沢山鳥をお迎え嬉しいですね。
まあ、火とのことは言えませんが(笑)。

Re: rekuぼたん さん今晩版は



> シジュウカラ 可愛いですね✨
> こんなに大きな憎きホソオビアシブトクチバ(たぶん・・)を
> ぺりっと剥がして食べてくれるのですね(*'▽')
> なかなな見つけにくいのにお見事!!

まさにべりっとはがす感じでしたね。
人がはがす時でもかなり強句引っ張らないとはがれませんからね。
ホソボビアシブトクチバと云うのですね。
>
> バードレストラン 憧れです(^^♪
> なないろいんこさんのを参考にさせていただいてチャレンジしてみたいです(/o\)

ヒマワリの種が大好物yなのですが、それを咥えてよそのお宅の庭で食べるので要注意です。
牛脂や豚の脂身も好みます。
メジロや鶯は砂糖水やミカン、林檎、等なんでも食べてくれます。

> 退職されてからも様々な事を楽しまれ、チャレンジされるなないろいんこさん
> 尊敬します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

下手の横好きで、取り敢えずやってみます(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク