Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アフターフィッシィング


今日は昨日に続きハタ鍋。それとヒラメのムニエル。

20171012_203043_HDR.jpg

料理は豪華だが、飲み物はあいも変わらず発泡酒(笑)。
実際の処、年金生活者の暮らしは実に苦しい。僅かな貯蓄もどんどん減るばかり。今から30年前くらいに定年された方は、金利が7パーセント以上で回る時代だったので、複利で定期預金にしておくと5年で倍になった。更に、年金のみで生活が出来た方も多かったと思う。

現在は、年金だけで生活が出来る方はそんなに多くはないかもしれない。少なくとも我が家は無理だ。平均的な給与所得者よりは多くの年金を支払ってきたつもりではあるが・・・・。

更に現在50代以下の方は、もっともっと厳しい現実に直面するかもしれない。今から生活設計を考えておかないと大変な事になる。

20171010_124008_HDR.jpg

10日に行った釣り船屋さんの愛犬、シーズー。
こうしてのんびりしているところを見ると、幸せな飼い方をされているのが分かる。

この子とも、ずいぶん長い付き合いになる。私が釣りに行ける間は、頑張ってもらいたいな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハタの鍋なんて食べたことないです(゚o゚;;

ハタのぷるんと美味しそうなことろが写ってますね!
ヒラメもなかなかの大きさの切り身がとれてよかったですこと

私が二十歳のころに信託銀行のビック利用してる人多かったことを思い出します
金利だけのことを考えれば、あの頃はよかった
景気って難しいですね
と言うか政治経済ね

Re: 翔ちゃんまま さんお早うございます

> ハタのぷるんと美味しそうなことろが写ってますね!
> ヒラメもなかなかの大きさの切り身がとれてよかったですこと

ハタはあまり市場に出ることはないので、
一般の方の口に入ることはないようですね。
割烹とか料亭とかに行ってしまうようです。
淡白で亜美味しかったです。

> 私が二十歳のころに信託銀行のビック利用してる人多かったことを思い出します
> 金利だけのことを考えれば、あの頃はよかった
> 景気って難しいですね

あの頃は5年で倍になりましたね。
私たちの年齢は、働き盛りにバブル崩壊を迎え、苦難の連続で下が、
これからの方はさらに厳しい現実が待っているような気がします。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク