Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

里親さんから画像が届いたーウロコ編


今日は里親さんから送られたウロコインコを紹介させて頂く。

20170801211439.jpg

我が家出身の日野市に行ったウロコちゃん。ズグロシロハラ君と仲良く並んで見返り美人の図。

20170801211355.jpg

そして豪快にトウモロコシにむしゃぶりついている。しかし、ご夫婦とも鳥好きだと、こんな事もできてしまうんだと感心。我が家でこんな事が許されることは、100パーセントあり得ない。こんなことをしたら、明日から住むところがなくなってしまう(笑)。

20170801211609.jpg

こちらは足立区に行ったウロコちゃん。すっかり私の罹っている、強力な「飼いたい病」という伝染病にり患してしまったようだ。

ウロコは目がきれいで、見るからに聡明そうに見える。いや、実際聡明だ。

20170730_093223.jpg

日曜日には市内の碁会所で囲碁の大会に参加。団体戦の為、個人の表彰はなし。団体戦はあえなく三位。

20170730_114233.jpg

こうしてみると、皆さん結構なご年齢ですな。囲碁はスポーツと違って、年をとってもそれ程は力が落ちない。お金もかからないし、実に良い趣味だ。

20170730_130509 1

別室では小学生が対局していた。指導者は、日本棋院のプロ棋士三村九段。この後は、指導碁を打っていた。
私も小さい頃から碁を打っていたら、もう少し強くなっていたと思うが、いかんせん始めたのが37歳。
それでも一時期夢中になって勉強したので、何とか三段か四段くらいで打てるようになった。

2015-01-0420170801_05.jpg

新枝咲のクレマチス「篭口」が満開となった。

2015-01-0420170801_03.jpg

我が家はつい先日からリビングで遊ばせる事が出来るようになったばかりだ。

2015-01-0420170801_04.jpg

我が家のサザエは、挿し餌後でもこの体重まで落ちてきた。もうビュンビュン飛ぶ。しかしシロハラインコは飛ぶのが下手で壁に激突する。
その点オキナインコやウロコインコは飛ぶのが上手い。

ボールの中の物にご注目。

何のことはないんだが、インコがワタワタのうちは、このボールに入れて量ると、転げ落ちなくて都合が良い。しかし画像のようにボールのふちに止まるようになると、軽すぎて、ボールごと転げてしまう。

そこで考えたのがこの重り石を入れることによって、実に楽に量れるようになったという次第だ。鳥の健康状態は、すぐ体重に現れるので、体重管理は必要だと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してます。
シロハラインコまで繁殖してしまうとは,すごいですね。
何ペアも飼っていても、まったく繁殖の兆しがないとおっしゃる方がいます。

クレマチスの二番花も素敵です。生き物を育てる天賦才能があるのでしょうね。

No title

囲碁は私の父も大好きで、昨年病院で亡くなった時に
枕元には、囲碁の本がありました。
きっと、元気になって退院した暁には、
碁敵に勝つつもりだったのでしょうね。

なないろいんこさんは、多趣味でなんにでも興味を持つ
素晴らしい30代ですね(笑)

Re: 釣りキチ三平  さん今晩は


> シロハラインコまで繁殖してしまうとは,すごいですね。
> 何ペアも飼っていても、まったく繁殖の兆しがないとおっしゃる方がいます。

ありがとうございます。私は特に何もしてません。
人通りの激しい玄関に置いて、隣はコンゴウインコのあいちゃんが
バサバサと動いてます。

> クレマチスの二番花も素敵です。生き物を育てる天賦才能があるのでしょうね。

そんなことは全くありません。何も特別しないのが
却ってよいのかもしれませんね。

Re: マミー  さん今晩は

> 囲碁は私の父も大好きで、昨年病院で亡くなった時に
> 枕元には、囲碁の本がありました。
> きっと、元気になって退院した暁には、
> 碁敵に勝つつもりだったのでしょうね。

お父様の無念の気持ちも、マミーさんの無念の気持ちも
判るような気がします。
心優しいお嬢さんになられたのは、お父様の薫陶があったのだと思います。

> なないろいんこさんは、多趣味でなんにでも興味を持つ
> 素晴らしい30代ですね(笑)

なんでも興味は持つのですが、なかなか極めるところまではいかないのが現実です。
極めたいとは思いますが・・・・。
ハイ、30代という事にしておりますが、実情は青春時代を過ごしてます(笑)。

本当に可愛らしいですね♪

背中越しってとってもかわいいですね。
子供の背中を見てるようです💛
お互い寄り添うなんて。。。人より愛情深いのでは?って
思っちゃいます。うちの鳥たちはキンカ以外は
寄り添う姿が見られずちょっと残念ですが
人に寄り添ってくれるので良しとします(笑)
なないろ家からの子が多い我が家、うちに来るとみーんな
ヤンチャなヤンキーになっちゃうのはどうしてでしょうね(笑)
ウロコのミドチャンですが、わざとヨウムをかすめながら飛んでいますよ。
体に似合わず、凄く小さい声で「みどちゃん」と言ってくれるのが
たまりません。
シロハラ4兄妹、毎年同窓会すると楽しそうですね。

Re:まろ さん 今晩は

> 背中越しってとってもかわいいですね。
> 子供の背中を見てるようです💛
> お互い寄り添うなんて。。。人より愛情深いのでは?って

見返り美人の図可愛いですよね。

> 思っちゃいます。うちの鳥たちはキンカ以外は
> 寄り添う姿が見られずちょっと残念ですが
> 人に寄り添ってくれるので良しとします(笑)

おっしゃる通りですよ。
人に寄り添ってくれるのが、コンパニオンバードですから。

> なないろ家からの子が多い我が家、うちに来るとみーんな
> ヤンチャなヤンキーになっちゃうのはどうしてでしょうね(笑)

堂なんでしょうか。育ての親に似ちゃってるかもしれませんよ。

> ウロコのミドチャンですが、わざとヨウムをかすめながら飛んでいますよ。
> 体に似合わず、凄く小さい声で「みどちゃん」と言ってくれるのが
> たまりません。

ウロコは性格的にやんちゃな子が多いですね。
また、そこが可愛い処でもありますが。

> シロハラ4兄妹、毎年同窓会すると楽しそうですね。

同窓会、いいですね~。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク