Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

頭丸めます(*_*;


今年の3月に、オキナインコのおきちゃんが盗難にあってから、オキナインコのことがずっと頭から離れなかった。
それ程オキナインコは自らの手で小さい時から挿し餌すると、インコの中でもかなり上位に来るほど楽しみを与えてくれる。
そんな訳で、めでたく今日オキナインコのブルーをお迎えする運びと相成った。

2015-01-0420170611_12.jpg

しかも3羽。
常々私は、「もう新たに鳥は買わない」と当ブログでも書いてきた。もし此の禁をを破った時には、潔く頭を丸めるとも書いてきた。

さあ、今回もまた頭を丸めざるを得なくなってしまった。明日には丸めようと思う。まあ、どのみち常に丸めたような状態なんだが(笑)。

2015-01-0420170611_15.jpg

ツクツクの筆毛が生えてきて、眼もパッチリと開いている。挿し餌するのにぴったりの時期だ。
さあ、この3羽にフライトスーツを着せて遊ばせたら如何なものだろうか。一月後には、そんな光景を当ブログで紹介できるかもしれない。

2015-01-0420170611_14.jpg

まだ性別未鑑定なのでこれから鑑定に出してみようと思う。

2015-01-0420170611_13.jpg

2羽は父がルチノー、母がブルーとの事なので、オスであればルチノーのスプリットとなる。1羽はブルー同士の子らしい。それぞれ異血とのことなので楽しみだ。最も、3羽とも雌とか雄とかになってしまう可能性も無きにしも非ずだが。

2015-01-0420170610_08.jpg

今日は、我が家の玄関にクロアゲハがやって来て、鉄平石の上に撒かれた水を飲んでいった。
のどかな風景を見れて今日も一日幸せであった。
尤もオキナインコが三羽も来て、不幸せなんて言ったら、罰が当たる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見学したい!

お迎えおめでとうございます👏
しかも3羽!
性別楽しみですね!

我が家のピエールさんもやっと開花し始めました。
鳥も薔薇も癒してくれますね。
なないろさんのお宅見学会あったらいいなぁ…。

お迎えおめでとうございます。

お待ちかねのオキナ、異血なんですね!
いいなあ~私もお迎えする予定だったのですが
鳴き声がネックでキャンセルしたのです。
万が一、オキナはあまり煩くないよ、
なんて奇跡がおこりましたら教えて下さい(笑)
尤も、私はアカクサのゴンちゃんと相思相愛ですので
今も充分幸せですが。足るを知る、足るを知る、、
今日も呪文を唱えてます。

今ごろニコニコでオキナとシロハラにウロコと挿し餌、てんてこまいのなないろいんこさんの様子が目に浮かびます(^.^)
性別鑑定待ちきれなかったんでしょう(^_-)

No title

こんにちわ♪
これはもう、小鳥屋さんになるしかない定めのようですね(笑)
お隣でオープンするか母屋になるか…

3羽にフライトスーツを着せて
アイちゃんと佐渡旅行にこられるといいなー。

さし餌でそれどころではないですかねー?

Re: こばっちさん今日は

> お迎えおめでとうございます👏
> しかも3羽!
> 性別楽しみですね!

ほんとは2羽でよいのですが、性別未鑑定なので3羽ともお迎えしてしまいました。
3羽ともフライトスーツを着せるのが楽しみです。
今から訓練大変です!


> 我が家のピエールさんもやっと開花し始めました。
> 鳥も薔薇も癒してくれますね。
> なないろさんのお宅見学会あったらいいなぁ…。

バラも手を掛けないと沢山咲いてくれません。
手を掛けることが癒しになるのでしょうか。
見学会するほどの鳥はおりませんよ(笑)。

Re: mohuu さん今日は

> お待ちかねのオキナ、異血なんですね!
> いいなあ~私もお迎えする予定だったのですが
> 鳴き声がネックでキャンセルしたのです。

荒鳥のオキナはかなり強烈なようですね。
オキちゃんは、割合静かな子で、
言葉を話すようになってからは、思ったほどはうるさくありませんでした。

> 万が一、オキナはあまり煩くないよ、
> なんて奇跡がおこりましたら教えて下さい(笑)

既に言葉を覚えたオキナをお迎えされたほうが良いかもしれませんね。


> 尤も、私はアカクサのゴンちゃんと相思相愛ですので
> 今も充分幸せですが。足るを知る、足るを知る、、
> 今日も呪文を唱えてます。

おっしゃる通りですよ。
「知足」と労使も言ってますしよね。

しかし、かの孔子でさえ、「己の欲するところに従いて矩を超えず」
の心境に達するには、70歳までかかったのですから、
私はまだ許されるでしょう、と勝手に考えてます(笑)。

Re: 英彦山  さん今日は

> 今ごろニコニコでオキナとシロハラにウロコと挿し餌、てんてこまいのなないろいんこさんの様子が目に浮かびます(^.^)
> 性別鑑定待ちきれなかったんでしょう(^_-)

さすがに忙しいですね、挿し餌の鳥の数が増えると。
おっしゃる通りです。性別鑑定を待っていると、ワタワタでなくなってしまいますので。
どうせ挿し餌するならワタワタからですよ。

Re: fumizuki  さん今日は

> こんにちわ♪
> これはもう、小鳥屋さんになるしかない定めのようですね(笑)
> お隣でオープンするか母屋になるか…

趣味でするから楽しいのであって、
商売と考えたら全然割に合わないと思いますよ。
外に働きに行ったほうが、時給換算で言ったら
何倍も高いと思います。

> 3羽にフライトスーツを着せて
> アイちゃんと佐渡旅行にこられるといいなー。

カーフェリーでという手もありますね。
fumizukiさんの所ならいくら大声で啼いても
気にしなくても良いですからね。

> さし餌でそれどころではないですかねー?

オキナインコ三羽ですか。

羨ましいかぎりですね。

Re: 中村秀夫さん今日は

> 羨ましいかぎりですね。

こんな事してられるのも、今のうちだけですので。

どんだけ〜〜☝️

奥さまは何と⁉️笑笑

オキナのベビーの可能性まで出てきた訳ですね
毎度スケールが私の想像を超えてます

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 奥さまは何と⁉️笑笑

あきれてます。
これから決戦です。
なぜなら、この子たちはリビングの横の和室の出窓で
飼おうとしてるからです。
だって、そばで飼わないと面白くないでしょう。

> オキナのベビーの可能性まで出てきた訳ですね
> 毎度スケールが私の想像を超えてます

オキナは3年後くらいでしょうか。
どなたか「飼いたい病」に効く妙薬知りませんかね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク