Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ペットを飼って健康長寿?


果たしてペットを飼って健康長寿を保てるか?

20170605_094524.jpg

週刊文春6月8日号の記事だが、「ペットを飼えば健康長寿!」の見出しが躍っている。
果たして如何なものか。確かに犬を飼えば、朝晩の散歩は欠かせないので、生活が規則正しくなり、朝もきちんと起きるし、まあ、犬と付き合って歩くので多少の運動にはなる。

しかし、犬でも猫でも可愛いが、生き物なので病気になるし、餌も食べるので、結構多額の費用が掛かる。何か月か前にTVで見た記憶だと、生涯にかかる飼育費は、犬は120万程、猫は70万程であった。それが理由かどうかは知らないが、最近ネコの飼育頭数が、犬の飼育頭数を上回ったとか。

20170605_094548.jpg

触れ合うと幸せホルモンがという見出しもあるが、飼うペットがミスマッチだとペットを飼う事がストレスになることもある。

週刊誌は一方通行なので、全て信じるわけにはいかない。犬は吠えるし、近隣にも相当配慮が必要になってくるので、飼う事がストレスになる事もかなりある。私は50年間の間に10頭以上の犬を飼って、現在はフレンチブルのボブを飼っている。全くと云うほど吠えないので、実に飼いやすい。こんな飼いやすい犬は初めてだ。

鳥はどうか。鳥も鳴き声が大きな鳥もいるので、びくびくしながら飼っていたのでは、飼っている楽しみも半減だ。

ところが朗報。ロッボトでも同様な効果が有るそうなので、世話要らずで楽だ。もとい、ロボットも世話をすることでボケ防止につながるそうだ。
餌も食べないし、病気にもならない、おまけに逝ってしまう事もない。同じ効果があるのなら、ロボットを世話する方に軍配を上げたいが如何だろうか(笑)。

20170530_094605.jpg

昨日、お向かいのお宅の駐車場に粗大ごみが置いてあった。すぐさま、ピンポーンをして、燃えるゴミに出せる様に、電動のこぎりで画像の如くカット。あっという間に燃えるゴミで出せる様にしてあげた。
但し、このままビニール袋に入れると直ぐに袋が破けてしまう。そこでだ。ちゃんとボブのドッグフードの空袋を、「是に入れると袋が破れませんよ」と云って差し上げた。

我が家は大声を出すコンゴウインコや、金切り声で叫ぶシロハラインコなどを飼っていいるので、近隣とのコミュニケ―ションが大事だ。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と云う事になる。ところがどうだ、お礼だと云って、ビールを6本も持ってこられて、困ってしまった(笑)。

20170605_170507.jpg

昨日の画像だが、ウロコインコは私の脚の間で眠ってしまった。結構可愛いもんだ。

2015-01-0420170605_14.jpg

これも昨日の画像だが、シロハラインコは孵化後17日も経つのにまだ眼が開かない。一体いつになったら眼が開いてくれるのだろうか。
早くから挿し餌した一番仔は110gまで成長した。がつがつ食べて、ムクムク育つ。

2015-01-0420170605_13.jpg

二番仔は103g。あっという間の成長だ。

2015-01-0420170605_17.jpg

三番仔は昨日巣上げしたが、巣上げした時点で、まだ画像の如く65g。やはり挿し餌してたっぷり食べさせた方が成長が早い様だ。

2015-01-0420170606_01.jpg

4番仔はまだ43gであった。結局5番目の仔は餌が貰えず、虹の橋を渡ってしまった。やはりシロハラインコを育てるのはは難しいと思う。

これがヒムネキキョウインコならどうだろうか。ヒムネは最後の産卵を終えてから抱卵するので、ほぼ同じ大きさでそだつ。3年前だったか、8羽も同時に孵って、全て無事巣立った。

20170604_182305.jpg

ところで、6月からビールの値段が上がってしまった。我が愛飲の発泡酒も然り。400円ほどの値上がり。年金生活者にとっては死活問題だ。

20170605_184702.jpg

頭にきて、昨日は焼酎のお湯割りとした。

20170605_092649.jpg

これも昨日の画像だが、我が家の西洋石楠花の葉に、カマキリのあかちゃんがいた。まだ全長2cmにもみたず可愛い。

2015-01-0420170606_07.jpg

先日購入した熱帯睡蓮を植えた。早ければ7月初めには美しいブルーの花を見せてくれると思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね

シロハラの雛、よく育っていますね!
私もとても楽しみです♪
ウロコも目に毒です(笑)
昨日近所のホームセンターのウロコを見て
釘付けになった娘をはがして帰ってきました。
自宅にいるのに~(笑)

ロボットのお世話ですか…なんか未来の話のようですね。
AI搭載のロボットに世話をされるのか、はたまた世話をするのか
境界線が難しく感じてしまいます。
3月に母に犬をプレゼントしましたが、
急に母に活力が沸いているように思います。
きっと世話をしていると愛情が沸いてきて
本当に幸せホルモンが出るのでしょうね。
この子を残して逝けるものか!と思うから長生きするのかな?
私もあと70年頑張らなくちゃ!

はじめまして

初めまして。
いつも更新されるのを楽しみに見ています。
シロハラ5ちゃん、残念でした( ノД`)…
1ちゃんと、4ちゃんでも、ずいぶん大きさに差があるのですね。
みんな5ちゃんの分まで大きくなってほしいです。

熱帯睡蓮の開花も楽しみですね。
家はトロ舟ビオトープで普通の?温帯睡蓮です。毎年の植え替えをサボってしまったので今年は咲くかどうか…

Re:まろ  さん今晩は

> シロハラの雛、よく育っていますね!
> 私もとても楽しみです♪

ムクムク育ちますが、まだ眼も開きませんし、筆毛も生えてきません。
最後の五羽目は、餌を貰えず★になってしまいました。
や配送簡単にはいかないようです。

> ウロコも目に毒です(笑)
> 昨日近所のホームセンターのウロコを見て
> 釘付けになった娘をはがして帰ってきました。
> 自宅にいるのに~(笑)

お譲さんにも困ったもんでっすね(笑)。
もう1羽いるのに。
いやいや、頼もしいと云った方が良いでしょうか。
我が家の養子にお迎えしたいくらいです。

>
> ロボットのお世話ですか…なんか未来の話のようですね。
> AI搭載のロボットに世話をされるのか、はたまた世話をするのか
ロボットと会話するだけでも、脳機能が活性化するようです。

> 3月に母に犬をプレゼントしましたが、
> 急に母に活力が沸いているように思います。
> きっと世話をしていると愛情が沸いてきて
> 本当に幸せホルモンが出るのでしょうね。

それは大変な親孝行をされましたね。
私はもう両親とも逝ってしまいましたので、
孝行したい時には、親はなしです。

> この子を残して逝けるものか!と思うから長生きするのかな?
> 私もあと70年頑張らなくちゃ!

まろさんならあと70年頑張れますよ。
健康長寿でぴんぴんころり。

Re: りんご  さん今晩は

> 初めまして。
> いつも更新されるのを楽しみに見ています。

それは其れは有難うございます。
こんな拙いブログでもそうおっしゃって頂けると張り合いが出ます。

> シロハラ5ちゃん、残念でした( ノД`)…
> 1ちゃんと、4ちゃんでも、ずいぶん大きさに差があるのですね。
> みんな5ちゃんの分まで大きくなってほしいです。
シロハラは3羽くらいが多い様なのですが、5羽も孵ってしまったので、
先に2羽だけ巣上げしたのですが、残念ながら5番目の雛はそ嚢が空でした。

> 熱帯睡蓮の開花も楽しみですね。
> 家はトロ舟ビオトープで普通の?温帯睡蓮です。毎年の植え替えをサボってしまったので今年は咲くかどうか…

我が家も温帯睡蓮が赤、白、黄色とあるのですが、
温帯睡蓮には青い花はないので、今年購入しました。
一昨年までは、青い花が咲いてましたが、昨年越冬に失敗したようで芽が出ませんでした。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク