Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コブハクチョウの雛が孵った


昨日近所の公園に行ったら、コブハクチョウの雛が孵っていた。

2015-01-0420170512_01_03.jpg

コブハクチョウは外来種だが、公園などで放し飼いされたものが繁殖し、思い思いに飛び散って、気に入った処で居つく習性のようだ。

この公園でも、夫婦で居ついて毎年雛を孵す。今年は3羽が無事育っている。昨年は4羽孵ったが、残ったのは1羽。その1羽は新天地を目指して旅立って行ったようだ。

兎にも角にも今年の3羽は、無事成長してもらいたいところだ。

2015-01-0420170512_02m.jpg

このコゲラ、実は我が家のベランダから撮ったものだ。
何と近所の平屋の借家のアンテナに朝晩来て、ドラミングをする。アンテナのプラスチックの箱が、空洞の為彼にとっては、とても良い響きを出すようなのだ。

多分現在繁殖中で、縄張り宣言をしているのだと思う。

2015-01-0420170512_15.jpg

何時も真っ黒にしか写らないが、昨日朝方明るい時に、何とか見られるが画像がとれた。

是非動画でドラミングの音をお聞きいただきたい。



如何ですか。良く響くでしょう。

2015-01-0420170512_01_02.jpg

庭の薔薇を切って一輪挿しに飾ってみた。アイスバーグ、純白で、美しい薔薇だ。

美しい薔薇には棘があると云われるが、そうでないものにも棘がある事が判ってきた。定年退職してから棘でチクチク刺されている。
この洒落「わかるかな~、わかんねいだろうな~」。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク