Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

牡丹が咲いた


一昨日夜半の雨にも負けず、牡丹が綺麗に咲いた。

2015-01-0420170418_03.jpg

昨日の画像だが、傘をさして置いた為か、何とか無事であった。しかし、傘の方は完全に壊れていたが。
まだ蕾が2つ残っているので楽しみだ。

2015-01-0420170419_05.jpg

此処のところの暖かさに誘われて、オオクワガタも動き始めた。餌も食べ始めたので、今後はまめに見てやらねばと思う。昨年購入した80㎜の個体だが、大切に飼ってあげれば4年ほど生きる。勿論冬は冬眠させてあげねばならない。

因みに昨年夏のノコギリクワガタは、ヒーターで保温しておいたところ12月末まで生きていた。私としては最長寿記録であった。

2015-01-0420170418_01.jpg

インコの巣箱に敷くチップだが、画像の針葉樹チップが何処のホームセンターでも販売していない。ネットでも探してみたが、やはり見つからなかった。
もし、販売先をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたい。

2015-01-0420170418_02.jpg

止むを得ず、画像の広葉樹チップを購入したが、ふわふわで、卵の納まりが悪くインコの親が上手くお腹の下に、抱ききれない事がある。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

針葉樹チップの件

早速ですが、針葉樹チップの件
アマゾン→ おがくずチップ 検索すると色々出てきますよ〜!

Re: 内田様有難うございます

> 早速ですが、針葉樹チップの件
> アマゾン→ おがくずチップ 検索すると色々出てきますよ〜!

ヒノキチップは使えそうです。有難うございました。

牡丹が美しいですね✨

こんばんは(*^^*)

傘を設置されたおかげで 牡丹が綺麗に咲くことか出来て良かったですね✨
バラ、クレマより 一足先に 華やかになりますね(*^^*) 

オオクワガタが4年も!!
動物も昆虫も植物も 生き物にあったお世話をすると 長く生きられるものなのですね(*'ω'*)
実物をきちんと見たことがありませんが かなりの大きさに驚きです( ゚Д゚)

チップ見つかったようですね✨
よかったです~(*^_^*)

No title

こんにちは~
以前クワガタやカブトムシ飼育用に売っていたのが針葉樹チップだったような
でも、その時によって粗さが変わり結局使わなくなりました
ただ、コバエが発生しなくて便利でしたよ
部屋中飼育ケースだらけだったのははるか前ですが(^o^)??

Re: rekuぼたん  さんお早うございます

> こんばんは(*^^*)
>
> 傘を設置されたおかげで 牡丹が綺麗に咲くことか出来て良かったですね✨
> バラ、クレマより 一足先に 華やかになりますね(*^^*) 

我が家は猫の額にも及ばない庭ですので、多くの植物は植えられません。
牡丹が真っ先に咲いてくれました。傘が功を奏したようです。


> オオクワガタが4年も!!
> 動物も昆虫も植物も 生き物にあったお世話をすると 長く生きられるものなのですね(*'ω'*)
> 実物をきちんと見たことがありませんが かなりの大きさに驚きです( ゚Д゚)

いろんな生き物を飼って来まして、沢山の失敗もしてます。
少しずつ賢くならねばと思ってます。


> チップ見つかったようですね✨
> よかったです~(*^_^*)

こうして、皆さんにいろいろ教えて頂けるので、有り難いです。
小鳥のピアトリーもrekuぼたんさんに教えて頂けましたし。
皆さんに感謝感謝です。 

Re: beads dream  さんお早うございます

> こんにちは~
> 以前クワガタやカブトムシ飼育用に売っていたのが針葉樹チップだったような
> でも、その時によって粗さが変わり結局使わなくなりました

アマゾンや楽天でも有ることが判りました。
大きさがいろいろあって、実物を観てませんので、大きさが判りません。
一つ買ってみようと思います。

> ただ、コバエが発生しなくて便利でしたよ
> 部屋中飼育ケースだらけだったのははるか前ですが(^o^)??

針葉樹チップで、コバエが発生しないとは良い事を聞きました。
試してみます。

No title

出遅れましたが、チップの件です。
バードマットで検索すると似たような形状のものが出てきました。
私も一袋買ってみようかと思います。

Re: BS セシリア  さん今晩は

> 出遅れましたが、チップの件です。
> バードマットで検索すると似たような形状のものが出てきました。
> 私も一袋買ってみようかと思います。

なんせ私はPC音痴で、見つからなかったのですが、
教えて頂いたので何とか購入にこぎつけました。
このマットの方が、しっかり卵を保持します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク