Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

胡錦鳥の雛が巣立った


今日禽舎に行ったら、胡錦鳥の雛が巣立っていた。

2015-01-0420170417_02.jpg

抱卵している様子はあったのだが、雛の誕生に気が付いたのが、先日。2羽かと思っていたら、なんと3羽が巣立った。何ともだらしない鳥飼だ。

大事なのは、この仔達は自育で育ったという事。プロのブリーダさんは、沢山雛を取る為に。真冬に暖房をかけ、産卵させるだけさせて、卵は、仮母の十姉妹に抱卵育雛を預けてしまう。

私は、ブリーダーでもなんでもなく、趣味の鳥飼いにすぎないので、自育させる。しかも、真冬に屋外禽舎で無暖房。この条件で自育出来る系統を増やしたいと思っている。

巣立ちしたばかりの時は、嘴の横にサファイヤの様な美しいブルーの珠が付いている。この珠も、段々小さくなって、2週間程でなくなってしまう。由って、繁殖した者だけが鑑賞できるというものだ。

2015-01-0420170417_05.jpg

しかも、前回生まれた2羽の雛が同居のままでの快挙と相成った。まあ、私の管理が如何にまずいかという事を、バラしてしまう事になるが(笑)。

2015-01-0420170417_08.jpg

今日は牡丹の花がここまで開いた。残念ながら先程から雨が落ちてきたので、傘を差しに行こうと思う。生き物すべて、季節の移り変わりにに敏感に反応して成長してくれる。

2015-01-0420170417_09.jpg

クレマチス、「フラウ・ミキコ」もこんなに蕾を膨らませてきた。此れから楽しみが増える。

2015-01-0420170417_11.jpg

つるバラもここまで蕾が膨らんで、開花間近だ。

くれないの 2尺伸びたる バばらの芽の 針やわらかく 春雨のふる    正岡子規

20170414_135210.jpg

昨日、ホームセンターに行ったら、メーン・クーンが売られていた。一昨年11月に心房肥大で5歳で急逝してしまったくらちゃんは、実に可愛かった。我が家の鳥には、全く手を出さず、ゆったりとした動作と物おじせず、そして媚びを売らない態度、まさに貴公子の様な振る舞いであった。

20170414_135243.jpg

くらちゃんと同じカラーの仔で、思わず連れて帰りたくなってしっまったが、ちょっと年金生活者にはきつい値段だ。それにしても最近の猫人気で値段が高騰しているようだ。

20170414_135444.jpg

先日盗難に会ってしまった、オキナインコも売られていたが、既に1歳過ぎの仔で、購入意欲は沸かない。
やはりワタワタの雛の状態から自分で挿し餌して育てたいと思う。もしオキナインコのブリーダーさんの目に留まれば、ご連絡頂ければ幸いだ。

出来ればブルーの仔が希望だが・・・・。

お詫びと訂正

正岡子規の歌
正確には 「くれないの 2尺伸びたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る」のようです。

うろ覚えで書いてしまい失礼いたしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3羽♪

胡錦鳥は3羽だったんですね、いつもながら綺麗ですね!
毛並みも親と一緒だと全然汚れないんですね♪
やっぱりノーマルは美しいですね。
メインクーン、うーん、高い。
元旦生まれで縁起がよさそうですが、高いですね・・・

是非またオキナをお迎えできますように。
やっぱり飼いたい鳥を飼ってこその
なないろさんだと思います(^^)/

ご心配をおかけしましたヨウムの体重は戻りました。
四国までの長旅と慣れない私の実家とで
落ちたみたいです。
繊細な面を再確認しました、反省反省。

Re: まろ さん今晩は

> 胡錦鳥は3羽だったんですね、いつもながら綺麗ですね!
> 毛並みも親と一緒だと全然汚れないんですね♪
> やっぱりノーマルは美しいですね。

ツボ巣はもういっぱいいっぱいだとおもいますよ。合計7羽も入っているので。
掃除してあげねば・・・。


> メインクーン、うーん、高い。
> 元旦生まれで縁起がよさそうですが、高いですね・・・

もう年金暮らしになったので、こんな高い買い物は出来ませんね。
食べて行くのがやっとです(笑)。


> 是非またオキナをお迎えできますように。
> やっぱり飼いたい鳥を飼ってこその
> なないろさんだと思います(^^)/

オキナは是非もう一度飼いたいと思ってます。

> ご心配をおかけしましたヨウムの体重は戻りました。
> 四国までの長旅と慣れない私の実家とで
> 落ちたみたいです。
> 繊細な面を再確認しました、反省反省。

ヨウムは神経質ですので、直ぐ体調に現れますね。

市川は船橋よりも何かと早いです

うちのミキコは丈が30センチほどで花芽なんて全然です
バラのつぼみも1センチ弱です

昨日の風はひどかったですね
牡丹さんは無事でしたか?

ねこちゃんもインコちゃんも器量良しですね
連れて帰ってしまいたくなる気持ちは、よーーーくわかります

Re: 翔ちゃんまま  さん今日は

> うちのミキコは丈が30センチほどで花芽なんて全然です
> バラのつぼみも1センチ弱です

ミキコは濃いブルーが美しいので大好きな花です。

>
> 昨日の風はひどかったですね
> 牡丹さんは無事でしたか?

牡丹は傘をさしておきまして、ボタンは無事でしたが、
傘は無残な仔とbになってました。
薔薇の芽も大分折れてましたね。

> ねこちゃんもインコちゃんも器量良しですね
> 連れて帰ってしまいたくなる気持ちは、よーーーくわかります

現在22歳のジャスミンがいるのでまだ猫のお迎えは出来ません。

オキナインコは真剣に探してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメさん今晩は

有難うございます。確認してみます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる