Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコのあいちゃん、落花生が好き


コンゴウインコのあいちゃんは、落花生が大好き。

2015-01-0420170405_01.jpg

今までは、食用の無塩落花生をあげていたが、高価なうえ、殆んど私が食べてしまうので、今回は飼料屋さんから購入してみた。1kg600円とかなり格安だ。

やはりインコにはペレットだけではなく、生命のある食べ物を与えたいと私は思っている。現状はペレット5割以下で、むしろ栄養補助食品の様に使っている。

いい歳のおっちゃんが、昼日中よりこんな事をしていて良いのかとも思うが、コレデイイノダ!と思いたい。



シロハラインコには大粒ヒマワリ。もう判っていて、私が、ヒマワリを持つとすり寄ってくる。先日交尾を確認したが、まだ産卵はしていないようだ。



お預かりしているウロコのパイナップルは、此処まで大きくなった。がっついて挿し餌もままならない程だ(笑)。



如何ですか。このガッツキ様。

IMG_20170402_183136[1]

先日里親さんから届いたあきくさいんこの画像。皆さんにこうして可愛がって頂いて、つくづく果報者だと思う。

感謝、感謝だ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

皆でメロメロが増えました

なないろ家からのウロコちゃん、羽の内側から
顔を出してそのままコローン…そのまま横向きにこちらをみたり
仕草がたまりません。
期待通りのひょうきんなカワイ子ちゃんでした、ありがとうございました。

夕べミシンを出したら、今度はなないろ家からのアキクサが
「なんだなんだ!」という感じでまとわりついてしまい
危険で危険で(^^)/
何度言っても面白がっているので、退散して頂きました。
うちの子も含めてアキクサはこうやって羽を広げるのですね、
面白いですね~!
ところで、落花生を鳥にあげていいというのを初めて知りました。
ほっとしました(^^)
最近ヨウムの体重が落ちているので凄く心配で・・・
換羽のようなので、そのせいでしょうか・・
口はもう元気いっぱいなのですけどね~

初めて書き込みをします。

落花生ですが、アメリカでは特別なご褒美として使うそうですが、鳥の飼料としては使わないそうです。
鳥のショップにも置かれていないそうです。
これは、人間用、ペット用関係ないそうです。

理由は、殻と皮に発ガン性物質があることと、肝臓に負担をかけること、特に殻の黒い部分が毒だそうです。

ジャングルでもあげていないと聞いています。

この落花生の情報は、先日、TSUBASAの開催したヨウムのセミナーで、アメリカのシェルターに研修に行っていた方が話されていました。

ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、くるみなどを、アメリカでもあげているそうです。
ジャングルもそうですね!

コメントを読んで、何も知らないまま沢山あげる方がでるのは危険なので、書き込ませていただきました。
勿論、ご褒美程度なら大丈夫だそうです!

Re: まろ  さん今晩は

> なないろ家からのウロコちゃん、羽の内側から
> 顔を出してそのままコローン…そのまま横向きにこちらをみたり
> 仕草がたまりません。
> 期待通りのひょうきんなカワイ子ちゃんでした、ありがとうございました。

可愛がって頂き有難うございます。

> ところで、落花生を鳥にあげていいというのを初めて知りました。
> ほっとしました(^^)

落花生はおやつ程度に上げるのが良いそうです。
大量に上げるのは芳しくないとの事です。


> 最近ヨウムの体重が落ちているので凄く心配で・・・
> 換羽のようなので、そのせいでしょうか・・
> 口はもう元気いっぱいなのですけどね~

体重が減ってくるのは良い兆候ではありませんので、
一度獣医の先生に診て頂いた方が良いかと思います。

Re: るな さん今晩は

> 初めて書き込みをします。
>
> 落花生ですが、アメリカでは特別なご褒美として使うそうですが、鳥の飼料としては使わないそうです。
> 鳥のショップにも置かれていないそうです。
> これは、人間用、ペット用関係ないそうです。

落花生については、マコウさんからも直接メールで頂きました。
マコウさんの処では使っていないそうです。

> 理由は、殻と皮に発ガン性物質があることと、肝臓に負担をかけること、特に殻の黒い部分が毒だそうです。
>
> ジャングルでもあげていないと聞いています。
>
> この落花生の情報は、先日、TSUBASAの開催したヨウムのセミナーで、アメリカのシェルターに研修に行っていた方が話されていました。
>
> ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、くるみなどを、アメリカでもあげているそうです。

ご指摘の様なナッツ類は大型インコが特に好みますし、マコウさんの処も飼料として使われる様です。
>
> コメントを読んで、何も知らないまま沢山あげる方がでるのは危険なので、書き込ませていただきました。
> 勿論、ご褒美程度なら大丈夫だそうです!

我が家では、日に3粒ほどおやつとしてあげてますが、
当ブログを読まれて。飼料として沢山あげる方が出ると困りますので、
次回の記事で注意を促したいと思います。

コメント有難うございました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク