Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日のヒラメ釣りは惨敗でした


今日のヒラメ釣りは惨敗でした。

20170331_141710.jpg

ヒラメとは呼べない、小さなソゲ1枚です。釣りは、行ってみないと判らないというのが正直なところです。昨日は3㎏超の大型が出たようですので、朝2時前に起きて勇んで行きましたが、結果は画像の通りです。

下にいる魚は、マトウダイと云って、通常市場には出回らない魚ですので、釣り人しか食べられません。先程、刺身で食べましたが、タイというよりヒラメの味に近く、結構いけます。

名前の由来は、マトウは馬の頭の意味と云われてますが、胴にある丸いマークが、的の様だという説もあります。

厄落としに行ったつもりでしたが、4月にはまた、リベンジに行かねばならなくなりました。ヒラメは、5月、6月に産卵するので、釣期は何といっても4月末頃までです。銚子の方では夏もヒラメ釣りをさせますが、私の行く大原は5月5日を最終日としてます。

夏のヒラメは、続に「猫またぎ」と云って、猫も食わないと揶揄されてます。私は、食べて美味しい魚しか釣らない主義ですので、夏のヒラメは釣りません。

それにしても、今回は釣れたら、おすそ分けしようと思っていた方がいらっしゃったのに、またしても残念な結果になりました。下手に助平根性を出すと、この有様です。

「山椒魚」で有名な井伏鱒二は釣り好きは「せっかちで好色」と云ったそうですが、さもありなんでしょうか(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク