Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

雛の成長は早い


昨日jは真冬並みの寒さであった。今日は一転暖かい日となった。東京の桜は開花宣言が出た。WBCベースボール、残念ながらアメリカに負けてしまった。
それにしても、8時からの放送だったが、なんと試合開始は10時10分。いくら何でも酷すぎないか。

世の中、おかしいことだらけで困ってしまう。石原元知事の百条委員会参考人で、「記憶にません」連発。さて、明日の籠池氏の証人喚問は如何に。

2015-01-0420170322_01.jpg

其れはさて置き、雛の成長は早い。16日に巣上げしたウロコインコはここまで成長した。あっという間だ。日に三回の挿し餌だが毎日楽しい。毎日見ていても、日に日に成長していくのが判る。

一般に日に多数回の挿し餌をした方が良いと思われている様だがが、そんなこともない。特に大型インコの場合は、日に2回で十分だ。ソロモンオウムの太郎ちゃんも、コンゴウインコのあいちゃんも、2回の挿し餌で立派に育った。ベテランの方から、そのうがほぼ空になった時の挿し餌が理想的と聞いた。

でも、不思議な事に、親はちょこちょこと多数回にわたって、餌をあげる。何らかの酵素により、そのう内の餌が、腐敗しないようにしているのだろうか。もし、詳しい方の目に留まったら、ご教授頂きたい。

2015-01-0420170322_03.jpg

長男君はここまで成長。

2015-01-0420170322_05.jpg

次男君もここまで。いや雌雄は判りませんが(笑)。

2015-01-0420170322_07.jpg

三番目もここまで。パイナップルのようだ。

2015-01-0420170322_08.jpg

16日には目も開いてなかった末っ子も、ここまで成長。パイナップルと思っていたがワキコガネのようだ。一羽は我が家に残してベタ馴れにして、フライトスーツを着せようかと思う。

今日脳神経外科を受診して、24日に脳のMRI検査を受ける事となった。右膝の靱帯損傷は、今日の診察で終わろうかと思ったが、医師の見解では、まだリハビルした方が良いとの事。普通に歩行できるが、時々膝が笑う。

大腸内視鏡問題なし。ピロリ菌も除去確認。さて、脳はどうかな。もとより聡明でないのは承知しているが。

毎日楽しい気持ちで生きようと思う。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
可愛い可愛い❤雛ちゃんたちですねー。
なないろ家のこはみんな優しい目をしています。
ボブ君も同じです。
なないろいんこさんそっくりの眼差しですよ~🎶

やっぱり飼い主に似るんですよねー。

Re: fumizuki  さん今晩は

> こんにちは。
> 可愛い可愛い❤雛ちゃんたちですねー。
> なないろ家のこはみんな優しい目をしています。
> ボブ君も同じです。

飼い主が云うのもなんですが、ボブは本当に優しい眼をしています。
昨年佐渡から帰って直ぐがんの手術をしましたが、
今のところは、何の問題もありません。

> なないろいんこさんそっくりの眼差しですよ~🎶
> やっぱり飼い主に似るんですよねー。

私は相手次第では、けわしくもなりますよ。
自分からケンカを売ることはありませんが。

オカメちゃんはもうお迎えされましたか。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる