Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコの巣箱


ウロコインコの巣箱を設置した。かなりごつい奴だ。

2015-01-0420170314_02.jpg

画像の様にかなりごつい奴で、厚さ24mmの合板で出来ているのでかなり重い。サイズも大きくて入り口から入らない。由って止む無く外付けとした。
禽舎の一番奥に移動してもらった。外付けにはしたものの、実は咬み破られないかと心配だ。秋草インコ用の巣箱は、3枚目の画像の如されてしまったから。

2015-01-0420170314_03.jpg

ケージは移動してもらったが、カゴのサイズは同じ桜井鉄工所の80cmのサイズなので、早く環境にも慣れてくれると思う。今年は満2歳なのでいくら何でも繁殖してくれると思うが、赤顔の美しいペアだ。

2015-01-0420170314_07.jpg

何故、ごつい巣箱を買ったかと云うと、是。
1月に入れたアキクサインコ用の巣箱は、こんな状態にされてしまった。いくら何でもこの巣箱では子育ては出来まい。しかしこの巣箱は、まだ寿命が尽きた訳ではない。

2015-01-0420170314_01_02.jpg

ほら、あいちゃんのケージに入れてあげると、こんな風に、割りばしの様に細く割いてくれる。とにかくインコたるもの、齧るのが商売の様に熱心だ。

2015-01-0420170314_06.jpg

こちらのペアも、同様に巣箱をぼろぼろにしてしまったので、画像のごつい奴を入れた。今まで、夜でも人が近づくと直ぐ巣箱から出て来て落ち着かなかったが、昨晩は、全く出てこなかった。
そしてなんと♀の方が昼から巣箱に入った。来月には産卵してくれるかもしれない。

2015-01-0420170314_01_01.jpg

ウロコインコにも個性があって、現在子育てしているペアは、秋草インコの巣箱でおとなしく子育てをしている。

小さなインコでも、この様に個性があるのだから、人間、皆同じように育つわけがない。教育勅語で教育したからと云って、みんな同じ大人にはならんぞ、森友学園さん。

それにしても国会に証人喚問しないとは、誰が見てもおかしい。ホントのことをしゃべられたら、失脚必至の方がいると思われてもしょうがないだろう。必死に証人喚問を拒む処を見ると、かなりの要人なのだろうか。皆さんどう思われますか。これは余談です(笑)。

2015-01-0420170314_04.jpg

秋草インコの雛が2羽孵った。眼が黒いのでローズになると思うが、母親が我が家育ちのルビノーなので、遺伝的に♂でルビノーのスプリットを持つ。
この仔達は里親募集いたします。手乗りで女の子を飼われている方に、繁殖用及び手乗り用としてお勧めです。

この様に両親揃って巣箱にいる所を見れば安心できます。ルビノーのスプリットと云って、市場に出ている仔で、スプリットでない仔はかなりいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!ボロボロの巣箱、思わず笑ってしまいました。これだけ齧るエネルギーはすごいもんですね!努力?に敬服してしまいますね。
ところで、今子育て中のペアは、秋から巣箱入れてあるのですよね?雛を取り出したら、巣箱は外されますか?それとも入れっぱなしですか?ウチは明日にでも全て取り出そうと思いますが、巣箱をはずすべきなのか?外したら今度は秋か?など、思案中です。

Re: kan英彦山  さん今晩は

> こんばんは!ボロボロの巣箱、思わず笑ってしまいました。これだけ齧るエネルギーはすごいもんですね!努力?に敬服してしまいますね。

ウロコインコ、ボタンインコなどは巣箱齧るのが好きですね。

> ところで、今子育て中のペアは、秋から巣箱入れてあるのですよね?雛を取り出したら、巣箱は外されますか?それとも入れっぱなしですか?ウチは明日にでも全て取り出そうと思いますが、巣箱をはずすべきなのか?外したら今度は秋か?など、思案中です。

ウロコは2度目の子育てをする子もいますので、中だけ掃除して、そのままにされたら如何でしょうか。

No title

こんばんわ。
やっぱり、アキクサは可愛いですね。
見てしまうと「飼いたい病」発症してしまいます^^;
ローズ♂連れに行きたい願望沸き上がります(笑)

Re: fumizuki  さんお早うございます

先日上京された時に雛が孵っていれば丁度良かったのですが、
なかなかタイミングが合いませんね。

また、他のペアも孵ると思いますので、タイミングが合う時にお願い致します。

凄い力ですね

ウロコって本当に力が強いんですね。
最後まであいちゃんが遊んでくれると、使い倒したという
満足感があっていいですね~。

私もこの春からウロコ頑張ります♪
やっぱり大きなケージ、大きな巣箱だと巣引きもうまく行くものなのですか?
卵育てのうまい親っていますよね。
なないろ家の子孫の子達でも、上手いペアは必ず孵します。
昨日キンカが2羽か3羽孵っていることに気づきました。
3日位経っているようです。
毎日3時間位放鳥しているのに、よく孵したと思います。
途中巣箱に戻ることがあったのは温めに戻ってたんだな、と
昨日わかりました。
本当に鳥って頭いいですね!!(^^)

アキクサちゃん、奥にいるのはメスですか?
アキクサらしからぬ、まん丸お目目で可愛いですねー!!
今はピコちゃんがヤンチャクチャで、
可愛くて仕方がないのと、ウロコも登場しますし、
キンカの挿餌も始まるので、来年以降ノーマル以外の色の仔を
お願いします(^^)

Re: 凄い力ですね

> ウロコって本当に力が強いんですね。
> 最後まであいちゃんが遊んでくれると、使い倒したという
> 満足感があっていいですね~。

ウロコは嘴の力が強いです。小さい鳥では、ボタンインコと双璧です。
巣箱も最後の最後まで、役に立ってくれますね。
2,3千円の玩具より、余程長持ちします。

> 私もこの春からウロコ頑張ります♪
> やっぱり大きなケージ、大きな巣箱だと巣引きもうまく行くものなのですか?

ウロコは小さいケージでも繁殖できます。

> 卵育てのうまい親っていますよね。
> なないろ家の子孫の子達でも、上手いペアは必ず孵します。
> 昨日キンカが2羽か3羽孵っていることに気づきました。
> 3日位経っているようです。
> 毎日3時間位放鳥しているのに、よく孵したと思います。
> 途中巣箱に戻ることがあったのは温めに戻ってたんだな、と
> 昨日わかりました。
> 本当に鳥って頭いいですね!!(^^)

生き物の本能は素晴らしいですね。まろさん宅のキンカ凄いですね。


> アキクサちゃん、奥にいるのはメスですか?

奥の仔が我が家で生まれたメスです。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク