Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコの雛が育ってきた


今日は明るい記事を書きます。

2015-01-0420170312_04.jpg

ウロコインコの巣箱を覗いてみた。
8日にも画像を載せたのだが、わずか4日間でまた大きくなっていた。巣上げの時期も近づいてきたようだ。
画像では、はっきりとは判らないのだが、前回は3羽にしか見えなかったが、どうやら4羽いる様に思える。

この時期は寒さの為団子になって、互いに温め合うので、数が正確に確認できない。これが逆に暑い時期の子育てとなると、雛は巣箱の中で、バラバラになって寝ている。自然の知恵だ。

2015-01-0420170308_01_01.jpg

あいちゃんは、ボブの為に買ってある、ささみジャーキーが大好きだ。毎日2本与えている。コンゴウインコは、ペレットだけではなく、バナナ、ブドウ、リンゴなどの果物と、胡桃やアーモンドをあげている。ブドウは種類によっては嫌いで食べないものがある。レーズンも全く食べない。巨峰なども、一旦口に加えても、惜しげもなくポイと捨ててしまう。同じコンゴウインコでも、好みは全く違う様で、「うちの子は巨峰が大好きですよ」とコメントを頂くこともある。

我が家のウロコインコも、稗や粟の皮付き飼料を全く食べない仔もいるし、好んで食べる仔もいて、出身が違う為と思われる。

私はペレットそのものを100%は信じていない。カゴ周りを汚さないし、必要な栄養素は一定程度含まれているので、便利ではある。
ただ、成分表を見てみると小型インコの物とそう大きく変わっていない。それと食べる楽しみというのも、人間と同じで大事だと思っている。

日本ではまだ、ペレットだけで40年生きたインコはいないと思うが、知り合いの方のご親戚が飼われているボウシインコは、ヒマワリだけで40年以上生きているそうだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鳥って本当にグルメですね。
好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな物は手も付けないし。
うちのカンナは好きな物を先に食べる派らしく、蜜柑が好きで蜜柑とリンゴを上げると、リンゴはポイと捨てちゃいます。
しかし好きな蜜柑を食べ終わると、こそ~と捨てたリンゴを拾ってきて静かに食べてます。(^^;
鶏肉も大好物。 テレビで 焼き鳥大好きな80歳のオウムが出てました。(笑

オキナちゃんの件、驚きました。
あまりの可愛さに間がさしたのでしょうか。カゴごと持って行くとは前から狙っていたのでしょうね。
私の近所でも家の外にいたキバタンが居なくなりましたが、多分誰かが連れて行ったのではと思っています。飼いきれなくて戻って来るかと思っていましたが戻らなかったようです。
ネット社会は何でもネット情報が正しいと信じ込んでいる多くなりましたね。飼育本でさて間違ったことが書いてあるのに誰かが勝手に書いた物を信じ込むし。あほなヤツらのことは掃いて捨てておきましょう。

オキナちゃん、返してくれることを願ってます。



Re: ヤス  さん今晩んは

> 鳥って本当にグルメですね。
> 好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな物は手も付けないし。

ホントに好き嫌いがはっきりしてますね。
ただオーストラリアに行ってインコを観て来て気が付いたのですが、野生では、かなり粗食である様に思われました。
モモイロインコ等も、芝生の上で芝の種を一生懸命食べていました。
飼い鳥の場合、運動量に照らして、濃厚飼料を与えすぎている様にも思われました。ただし、一面だけを見て参りましたので、
本当の処は判りません。あちこちで餌付けしている方がしますので、そちらの方では、ヒマワリなどを食べているかもしれません。


> うちのカンナは好きな物を先に食べる派らしく、蜜柑が好きで蜜柑とリンゴを上げると、リンゴはポイと捨てちゃいます。
> しかし好きな蜜柑を食べ終わると、こそ~と捨てたリンゴを拾ってきて静かに食べてます。(^^;
> 鶏肉も大好物。 テレビで 焼き鳥大好きな80歳のオウムが出てました。(笑

カンナちゃんもやはり動物性タンパクが好きなのですね。今まで飼った大型インコは、どの子も茹卵は大好きでした。鳥によって、黄身しか食べない仔もいましたが、あいちゃんは白身の方から食べます。一般的には、人の食べ物を与えるのは厳禁などと言われていますが、食卓からの食べ物だけで長寿のインコもいるようですし、まだまだ判らない事だらけですね。

> オキナちゃんの件、驚きました。
> あまりの可愛さに間がさしたのでしょうか。カゴごと持って行くとは前から狙っていたのでしょうね。

2月末から、暖かい日を選んで、日光浴をさせることが多くなりましたし、カゴから出して遊んでいたりもしましたから、前から狙われていた可能性はあります。

> 私の近所でも家の外にいたキバタンが居なくなりましたが、多分誰かが連れて行ったのではと思っています。飼いきれなくて戻って来るかと思っていましたが戻らなかったようです。

そんなこともあったのですか。キバタンは大声で叫ぶ子も多いので、近所の人が連れ去った場合は、隠し通すことは出来にくいでしょうね。

> ネット社会は何でもネット情報が正しいと信じ込んでいる多くなりましたね。飼育本でさて間違ったことが書いてあるのに誰かが勝手に書いた物を信じ込むし。あほなヤツらのことは掃いて捨てておきましょう。

飼育本は全く当てになりませんね。昔から沢山の飼育本を集めてますが、誤った情報が、別の本でも全く同じ様に記載されてます。

> オキナちゃん、返してくれることを願ってます。

多分帰ってくることは難しいとは思いますが、可愛がってもらえたらと思ってます。

こんばんは。
ウロコちゃんの雛、ワタワタ可愛いですね!
4羽もさすがです。成長が楽しみです。

あいちゃんもキレイですね。お好みも個性がありますね。我が家の小鳥も好き嫌いあります。

我が家もついに秋草インコの雛が誕生しました。一羽ですが、ルビノーです。ツルツル時期に巣上げしました。親も手乗りなので巣上げ後も餌をあげてくれたので、順調に育ち今ではだいぶ羽もフワフワになりました。
息子も喜んでお世話しています。どんなに小さな小鳥でも私より挿し餌が上手です(^_^;)

これからもブログを楽しみにしています。

Re: 苺ミルク  さん今晩は

秋草ちゃん誕生おめでとうございます。
自身で繁殖した仔を手乗りにするのも、また楽しいですね。

手乗りの親だと、一緒に子育てしてくれるので、尚一層面白いですね。

和矢さん頼もしい限りです。

おきなインコの件

居なくなったおきなちゃんは何色でした?
千葉県茂原しでクリーム色の人慣れしたインコちゃんが保護されているそうです。
捜されている子で有ればいいですね。

Re: かずたん さん今日は

> 居なくなったおきなちゃんは何色でした?
> 千葉県茂原しでクリーム色の人慣れしたインコちゃんが保護されているそうです。
> 捜されている子で有ればいいですね。

情報ありがとうございます。
我が家で盗難に会った仔は、オキナインコのノーマルカラーですのでグリーンです。
おきちゃん、イイコイイコ、カワイイネ、などと話します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク