Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

陽射しは春だが


此処に来て陽射しが明るくなってきた。
間もなく春の予感はするが、実際の気温はまだまだ真冬だ。明日は暖かい千葉県も最高気温5度の予報だ。

2015-01-0420170208_02k.jpg

そんな中でも、あいちゃんは散水栓でジャブジャブ水浴び。その後の日光浴で、画像の様に直ぐきれいに乾いてしまう。殆んどのインコは日光浴が大好きだ。

不覚にも飼い主がインフルエンザでダウンしたにも拘らず、全く持って元気溌剌オロナミンCだ。そういえばこの頃、オロナミンCの宣伝を見ないが、売られてはいるんだろうな。

2015-01-0420170208_01.jpg

ヒムネキキョウインコの雛はあっという間にここまで大きくなった。カラーはまだ判らないが、目は開いた。もう親は常時巣箱から出てしまっているが、3羽いるので、互いに温め合って問題ない。

一般的にヒムネキキョウインコは寒さに弱いインコと云われているが、馴らし方なのか、血統の違いなのか、我が家のヒムネは、画像の通り、真冬の子育てをしてしまう。

20170204_122335.jpg

本日、囲碁の帰りに見た枝垂れ梅。見事に咲いていた。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、寒いのもあと1月半の辛抱だろう。

しかし正岡子規が詠んだ次の句がある。お母さんがつぶやいた言葉をそのまま俳句に仕立てたという話だ。

毎年よ 彼岸の入りが 寒いのは 

いずれにしてもあと僅かですよ。皆さん緊張感をもって生活し風邪を受け付けないよう頑張ってください。私は最近緊張感に欠ける生活を続けていた為、2度目の風邪をひいてしまった。しかもインフル。

おのれ自身に喝!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オロナミンC売ってますよ😆👍

インフルエンザ災難でしたね
私も恐怖です
マンションにも沢山います
ご主人以外ほぼ同時に発症してしまった家もあります
異常な乾燥と暴風と寒さから開放される日が待ち遠しいです

枝垂れ梅ステキ💓
私の若い枝垂れ梅は、あとどれくらいお世話したらイイ枝が増えるのだろうか。。

最近、めっちゃ旨旨のジャガイモさやかに出会って感動したのはいいのですが入手困難なので来月になったら深いプランターで作ってみることに。。
地味に土づくりを始めました✌️

あいちゃん可愛すぎます〜
うち、昨日秋草インコペアお迎えしました(笑)
ルビノーと書いてありましたがとても、色が薄く(笑)
いつもこちらで見せて頂いているピンクとはちがいルチノーに近い気がしますが、ルビノーだそうです(笑)
でも、念願のとても可愛く癒される秋草インコちゃんに子供ときゅんきゅんしてます
あいちゃんの写真を見て子供が最近はちょくちょく、今日あいちゃんのってた?と聞いてくるようになりました(笑)
お家が近ければ完全に長男玄関を確信犯なみに通ると思います
遠くて残念ですがあいちゃんの写真又楽しみにしてまーす(ノ´∀`*)

Re: 翔ちゃんまま  さん今晩は

オロナミンC売ってますよ😆👍

そうですか、まだ売ってますか。
大村崑さんのCM見なくなって久しいので、発売してないのかと・・・・。

> インフルエンザ災難でしたね
> 私も恐怖です

度々風邪をひくのは、私の体にエネルギーが満ちていない証拠でしょうね。

> 異常な乾燥と暴風と寒さから開放される日が待ち遠しいです

早く春の日差しが待ち遠しいですね。今日の幸雄で乾燥からは解放されそうですね。

> 枝垂れ梅ステキ💓
> 私の若い枝垂れ梅は、あとどれくらいお世話したらイイ枝が増えるのだろうか。。

ここまでの枝垂れ梅にするには、年月と努力を積み重ねたのでしょうね。

Re: そらちゃん  さん今晩は

> あいちゃん可愛すぎます〜
> うち、昨日秋草インコペアお迎えしました(笑)
> ルビノーと書いてありましたがとても、色が薄く(笑)
> いつもこちらで見せて頂いているピンクとはちがいルチノーに近い気がしますが、ルビノーだそうです(笑)
> でも、念願のとても可愛く癒される秋草インコちゃんに子供ときゅんきゅんしてます

ルビノーと云っても薄い子や、ちょっと汚れた子もいるので、様々です。
子供さん喜ばれて何よりです。飼い主さんが可愛いと思えばすべてはOKです。

> あいちゃんの写真を見て子供が最近はちょくちょく、今日あいちゃんのってた?と聞いてくるようになりました(笑)
> お家が近ければ完全に長男玄関を確信犯なみに通ると思います
> 遠くて残念ですがあいちゃんの写真又楽しみにしてまーす(ノ´∀`*)

お子さんの期待を裏切らない様、ちょくちょく載せさせていただきます(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク