Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒラメ釣りに行ってきた


今日はヒラメ釣りに行ってきた。

20170112_114332.jpg

朝3時に起きて大原港までヒラメ釣り。
先日風邪をひいて体調は万全でなかったが、釣行を決行。フェースブックで、「風邪は大丈夫ですか」とご心配頂いたが、不思議と釣りに行くと全快する(笑)。

釣果は3枚であったが、ちょっと型の良いヒラメが釣れた。残り2枚も1キロサイズでヒラメと呼べる物。画像の物は今シーズン一番の大物で、満足の1枚。先程刺身で食べたが、美味しい事、美味しい事。寒ヒラメは身が厚く、背中が盛り上がっている。この位の大きさだと、縁側もたっぷりとれる。家族全員で6人で堪能したが、5枚下ろしで、一柵で充分であった。

今回も30代のイケメンは披露できない。5月7日の東京ピーチク会においで頂ければ、30代のイケメンに対面頂けますよ(笑)。

2015-01-0420170112_02.jpg

この時期海上はとにかく寒い。鼻水も出るほどだ。こんな寒い中、わざわざ3時起きして釣りに行くのは一般の方から見れば、常軌を逸していると思われるかもしれない。しかし、ヒラメとの駆け引きで、竿がぎゅんと引き込まれ、グット合わせた時にずしんと手元にくる感触は、何物にも代えられない、無上の楽しみだ。判る方には、判って頂けると思う。

画像は僚船だが、まあ、こんな感じで釣るのですよ。

20170112_065833_HDR.jpg

洋上から見る日の出は、また格別だ。釣れても釣れなくても、これを見るだけで、俗世間の事はすべて忘れてしまう。

2015-01-0420170112_04.jpg

ヒラメの餌とする生きたイワシが、捨てられるのを待って、船の周りにはこのようにカモメが待っている。たまにカモメが釣れてしまう事があるので困りものだ。

2015-01-0420170112_03.jpg

如何ですか、この太平洋の美しさ。東京湾の海の色とは全く違う。心が洗われる様だ。

2015-01-0420170112_05.jpg

戦い済んで、港に帰ると、ウやカモメが堤防で待っている。
また行きたくなってしまう。

また行こうっと!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク