Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

お年玉


何年かぶりに風邪をひいた。6日の夜から、7,8日と寝込んでしまった。従ってブログの更新もかなわなかった。

2015-01-0420170109_11k.jpg

その間、おきちゃんと遊んであげられなかったので、今朝からたっぷり遊んだ。いつも思うのだが、我が家のおきちゃんは、オキナインコとしては変わり者なのかもしれない。

とにかく、動作がおっとりとしていて、啼き声もうるさくない。こんなに可愛いと、自分で雛をとってみたいと思う事もあるが、じっと我慢している。飼うとすれば、ブルーのペアだが、家内にはもう鳥を増やしてくれるなと云われているし・・・・。

まあ果たしていつまで我慢できるかどうかわからない(笑)。

2015-01-0420170109_03.jpg

この様に仰向けでも、いつまでもおっとりと構えている。こんな扱いやすくて良いのかと思ってしまう。

春の小鳥祭りが5月7日に決まったので連れて行きたい。是非おきちゃんを見て頂きたい。

一つ困ったことは、皮つきの小粒の餌には全く見向きもしない。大好物はヒマワリ。ペレットはそれなりに食べるがあまり好きではない。何とか皮付きの稗や粟を食べさせようと思ってもまったく口を付けないので、体重を管理しながら、ついついヒマワリを与えてしまう。
体重は105gで推移している。

2015-01-0420170109_10.jpg

胡錦鳥の雛が孵ったようだ。此処に来てヒナの鳴き声が聞こえてくる。

我が家は胡錦鳥と云えども、屋外での無加温飼育だ。勿論十姉妹の仮母は一切使わず、自育させている。

この時期の雛が育ってくれるかどうかはわからないが、雛が3羽ぐらいいればお互い温め合うので、上手く巣立ってくれると思う。
思い切って、巣上げして手乗り胡錦鳥にすると云う手もあるが、せっかく優秀な自育の胡錦鳥が、自育をしない親になってしまうのが少し怖いので躊躇している。

2015-01-0420170109_05.jpg

準優勝

是なんでしょう。実は11月半ばから12月17日まで、私のお世話になっている囲碁の会で、リーグ戦を行っていた。
結果は19勝9敗で準優勝であった。年末に表彰式があったが、所用で出席してなかった為、やっと年明けになって受け取った次第だ。

中身はビール券か何かだと思っていたら、何と現金2000円。会費として四半期で2000円しか支払っていないのに、こんなに賞金を頂いては申し訳ない気がする。丁度良いお年玉となった(笑)。

散々楽しませて頂いて、おまけに賞金まで頂けるなんて、何ともまあ、幸せな事だ。それにしても囲碁は楽しい。奥が深く、強くなればなるほどその楽しみは倍加される。もう少し強くなりたいと思って勉強している。

2015-01-0420170109_06.jpg

ところで、1月5日の朝日新聞の夕刊の記事。

なんと中国の囲碁サイトに登場し話題をさらっている囲碁ソフトがある。世界のトップ棋士とと目されるハンドルネームの対戦相手と60戦無敗を誇っているとの事。もはや、完全にAIが人間の棋士の頭脳を超えてしまった。今までは、トップ棋士の棋譜をソフトに覚えさせることで、ソフトが強くなってきたが、これからは、ソフトを勉強することで棋士が最強の手を学習するという時代に入った。

書きたくはないけれど

その下に、たまたま、オスプレイへの給油再開の記事が載っていた。何が不時着だ。人を馬鹿にするのもいいかげんにしろと云いたい。言葉を使い分けるだけで騙される程国民は愚かではないことを知れ。

20170107_141846.jpg

1月4日の画像だが、何と桜の木の枝に止まるカワウを見た。道路の防音壁越しの画像で、しかもスマホで撮ったので、一層ピンボケだ。
そして、桜の蕾が少しづつ膨らんできているのも見て取れた。さあ、寒さもあと2月。

2015-01-0420170106_03.jpg

むら雀。電線に止まる時には、定規で測ったように、ほぼ等間隔に止まる。

20170106_115305.jpg

1月6日に、生まれて初めて、インコを航空便で送った。
航空便でおきちゃんを受け取りに行く時は、わくわくしているので、遠き道のりもあっという間だが、送りに行く時は、既に風邪気味であったこともあり、結構長い道のりに感じた。

それにしても、インコを送りに行くのに、身分証の提示を求められて、こんな通行証を持たされた。更に、ANAでちゃんと訪問して用事を果たしたという、証明の印迄貰わされた。

手間はかかるが、熊本まで2時間でついてしまうし、送料も殊の外安いので、送るにしても、送ってもらうにしても、今後は利用できると思う。

オット、もう鳥は増やさないことに決めたんだっけかな(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~。寒中お見舞い、風邪お見舞い申し上げます。
熊本まで2時間ですか…。佐渡より近いですね(笑)
こちらは相変わらずの悪戦苦闘ですが2号ちゃんはそれなりに元気です。鳥飼いにとっても鳥にとっても自然に任せることは大切な事なのかもしれませんね、たとえ短命でも小鳥にも天命はあるのでしょうし…。
寒さはこれからが本番ですが、自然界は確実に春に向かっているのですから暖かな日が待ち遠しいです。
御身体お大事にご自愛されてくださいませね。

No title

6日は生まれて初めての体験、お疲れ様でした!風邪ひかれてたんですね、お世話になりました。インコを迎えるのは楽しいですが、送るのは・・・?ですね。お気持ちわかります。

私もオキナのブルーペアが欲しいところですが、手乗りオキちゃんだけにしようか、どうしようか?考え中ですv-392 
その前に挿し餌の腕をあげないといけませんが。
風邪、治り際に油断して長引かないようにしてくださいませ。

Re: fumizuki  さん今晩は

> こんにちは~。寒中お見舞い、風邪お見舞い申し上げます。

何年振りかで風邪をひいてしまいました。平熱が35,5度なので38度の熱は結構堪ええます。
しかし、体温が上がるのは白血球が細菌と必死に戦っているので解熱剤は呑みません。

> 熊本まで2時間ですか…。佐渡より近いですね(笑)

熊本も飛行機では2時間なのですね。佐渡も両津港までは4時間もかからないので遠くはありませんよ。

> こちらは相変わらずの悪戦苦闘ですが2号ちゃんはそれなりに元気です。鳥飼いにとっても鳥にとっても自然に任せることは大切な事なのかもしれませんね、たとえ短命でも小鳥にも天命はあるのでしょうし…。

秋草インコは寒さにも強いですし、神経質な鳥ではないので、肩の力を抜いて接触されても大丈夫と思います。

> 寒さはこれからが本番ですが、自然界は確実に春に向かっているのですから暖かな日が待ち遠しいです。
> 御身体お大事にご自愛されてくださいませね。

是から2カ月は、寒さも厳しいと思いますが、植物はもう花芽を付けてます。
西洋シャクナゲなどもうかなり大きな蕾になってます。
冬来りなば春遠からじですね。

Re: kan英彦山  さん今晩は

> 6日は生まれて初めての体験、お疲れ様でした!風邪ひかれてたんですね、お世話になりました。インコを迎えるのは楽しいですが、送るのは・・・?ですね。お気持ちわかります。

珍しく発熱してしまいました。出もkぅ摺は呑まないで治しましたよ。

> 私もオキナのブルーペアが欲しいところですが、手乗りオキちゃんだけにしようか、どうしようか?考え中ですv-392

オキナのブルー頑張ってください。私も繁殖してみたいのですが、スペースがもうないので、少し減らさなければなりません。 
> その前に挿し餌の腕をあげないといけませんが。

一度失敗すると次からは慎重になりますので、もう大丈夫と思います。
気を落とさないでください。

奥様には悪いけど。。笑

期待してますよ💕ムフフ

私は専業主婦にとって過酷な連休の飯炊き生活から開放されて喜ぶ気力もないほど疲れ切っておりますところにもってきて本日もたっぷり市川病院で長時間過ごしてきましたトホホ

今年もいろいろ楽しみにしています
健康第一でがんばりましょう!

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> 期待してますよ💕ムフフ

いや、今度は本当に家内も本気です。退職して収入がなくなったもので、尚更です。
>
> 私は専業主婦にとって過酷な連休の飯炊き生活から開放されて喜ぶ気力もないほど疲れ切っておりますところにもってきて本日もたっぷり市川病院で長時間過ごしてきましたトホホ

ホントに専業主婦は過酷な労働を強いられてますね。
家内もここに来て義父の病院通いの付き合いで大変です。
家にいて初めて主婦の大変さが判ってきました。
かといって特段手伝う訳でもありませんが。

> 今年もいろいろ楽しみにしています
> 健康第一でがんばりましょう!

とにかく健康第一ですね。
先日は大腸内視鏡検査をしたので、今度はピロリ菌除去です。
2度失敗しているので、今度はじゆうしんようです。4万円かかると云われましたが、
胃癌になる確率が5分の1になると聞いてはやるしかないでしょう。

つむじが

オキナインコって鼻につむじがあるんですね!!
くーーー!!かっわいいですねえ!!
初っ端から危険な写真です、大変大変(笑)
静かなオキナなら飼いたいなあ。でもこれってかなり賭けですね。

空輸で送ったことはなかったのですね。
そうですよね、送り出す方は心配だし不安だしで、
「無事ついて元気です」という連絡をもらうまでは
落ち着きませんね。

風邪の具合はいかがですか?
晴れていても空気が乾燥して寒いので
ご自愛下さいね。

Re:まろ さん 今晩は


これ以上病気が亢進すると危険ですよ(笑)

風邪を治す為に明日は3時起きでヒラメ釣りに行きますのでこれにて失礼いたします。
15日翔君と大人の付き合いをしたいと思います。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる