Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

大腸内視鏡検査の結果


昨日午後、大腸内視鏡検査をしてきました。果たして結果は・・・・・。

20161220_143803.jpg

スコープを入れる途中、3か所ほどで痛みはありましたが、思っていたほどの痛みはなく、20分程で検査終了です。医師も冗談を云いながらやってました。まあ、緊張をしない様にとの事でしょう。事前の血圧は128-83、脈拍は56でした。

結果は、三遊亭圓楽さんと違い、腹黒でない事が判りました。

2015-01-0420161221_01.jpg

私もずっと画面を見ていましたが、ポリープは一個も見当たりませんでした。したがって検体の採取もありません。1月12日に病理検査の結果を聞きに行く事のなっているのですが、検体を採取していないので、行く必要があるのでしょうか。

検査医師が言うには、「ポリープはありません。今後もほとんど大腸がんの心配はないので、毎年潜血検査だけしてれば大丈夫。こんな検査何度もしたくないでしょう」との事。

実は10月26日のNHK「ためしてガッテン」で、40代以降では、検査した人の半分ぐらいには、ポリープが見つかる。年をとってポリープのない人は将来に渡って大腸がんになり難い体質と云っていたので、検査医師の言葉と一致します。

是で、あいちゃんの為にも長生できる可能性を一つ見つけました。
もし、番組をご覧にならなかった方は、YouTubeでも観れますので、是非ご覧ください。費用は僅か5290円ですので、是非一度検査されることをお勧めします。

家に帰ってすぐ、活きつぶ貝を自ら買って来て、発泡酒を2本呑みました。すきっ腹に呑んだのであっという間に酔いが回りましたよ。まあ、たまには良いでしょう。

2015-01-0420161113_06.jpg

10月28日に骨腫瘍の手術をしたボブちゃんは、現在いたって元気です。
ボブのがんの手術費は、私の検査費用の約30倍でしたので、如何に犬猫の治療費が高いかわかります。現在は、犬も猫も長命になっているので、ある程度の治療費は覚悟しておかねばなりません。

2015-01-0420161113_08.jpg

オキナインコのおきちゃんは、相変わらずベタ馴れで可愛いです。可愛すぎてこんな風に遊ばせてますので、換羽した場合は気を付けて、風切羽の伸びすぎには万全の注意を払わねばなりません。

とにかく逃がさないように気を付けます。

まだ年賀状を印刷してません。さあ、どうしましょう。
再来年は戌年なので、ボブ君には16歳までは頑張ってもらいたいものです。ボブの画像を年賀状に使いたいので(笑)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

検査結果「シロ」で良かったですね!合わせて?誕生日おめでとうございましたv-364遅くなってすみません。
私も来年は人生初めての大腸検査受けてみます。インコ達の面倒を最後まで見ないといけませんからねぇー
ところで、なないろいんこさんの所には、現在販売できるヒムネキキヨウインコさんはいますか?雛でなくてもいいそうですが・・?

Re: kan英彦山  さん今晩は

> 検査結果「シロ」で良かったですね!合わせて?誕生日おめでとうございましたv-364遅くなってすみません。

特別体調不良はありませんでしたが、知り合いが大腸がんが見使い1月に手術すると聞きましたので、
念のための検査でした。しかし、リープが一個もないとは思っても観ませんでした。

> 私も来年は人生初めての大腸検査受けてみます。インコ達の面倒を最後まで見ないといけませんからねぇー

是非検査されることをお勧めします。がんが発見されても、早期の物であれば、その場で切除できるようです。

> ところで、なないろいんこさんの所には、現在販売できるヒムネキキヨウインコさんはいますか?雛でなくてもいいそうですが・・?

ヒムネは今年生まれの鳥が何羽かいますが、九州ですと羽田からの発送になります。

良かったですね。

大腸検査お疲れ様でした。
午後からの検査でお腹も減ったでしょう…。
でも、何事もなく良かったですね。

ボブ君の上からの姿も可愛いです。
おきちゃんは飛んで行かないのですか?

そうそうコキンチョウのその後を見てみたいです。

No title

大腸内視鏡検査お疲れ様でした。

人によっても感じ方は違うのでしょうが、
私は、腸の中身を出すために、トイレに何度も通うのは、大変な苦痛でした。
メンタル的には病気になりそうでしたが、
大腸の疾患の発見が遅れたら、それどころではないので、我慢しましたけれど・・・。

安定剤を飲んで、知らぬ間に検査を終えたので、その点は良かったです。

Re: さあんチャキじじ  さん今晩は

> 大腸内視鏡検査お疲れ様でした。
>
> 人によっても感じ方は違うのでしょうが、
> 私は、腸の中身を出すために、トイレに何度も通うのは、大変な苦痛でした。

下剤を飲んでも、自分の意志でコントロールできない程ではありませんでした。


> 安定剤を飲んで、知らぬ間に検査を終えたので、その点は良かったです。

私は麻酔注射も安定剤も飲まなかったので、終始医師と会話しながら、
自分の眼でも見れました。
それ程の痛みが無かったのは幸いでした。
医師は、こんな検査は何度も受けたくないでしょうと云っておりましたが、
それ程の苦痛は感じませんでした。

Re: こばっち  さん今晩は

> 大腸検査お疲れ様でした。
> 午後からの検査でお腹も減ったでしょう…。
> でも、何事もなく良かったですね。

念の為、前の晩から食事を抜きましたのでお腹すきまくりでした。
アルコールはちゃんと飲みましたが(笑)。

> ボブ君の上からの姿も可愛いです。
> おきちゃんは飛んで行かないのですか?

おきちゃんは、風切り羽をトリムしてますので、遠くに飛んでいく事はありません。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる