Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

持つべきものは鳥友さん


昨日帰宅したところ鳥友さんから素敵なプレゼントが届いていた。

2015-01-0420161220_20.jpg

私の好きなアキクサインコのTシャッツ。もしかしたら、モデルは我が家から里子に出たルビノーちゃんかもしれない。

あまりにも素敵すぎて着るのがちょっともったいない位だ。でも、着ないのももったいないし、どうしましょう(笑)。

2015-01-0420161220_01.jpg

そしてあいちゃんには、殻付きのアーモンド。はたまた、「誕生日おめでとう」のカードまでも。

実は、昨日送って頂いた包みを娘に開けさせるまで、家内は私の誕生日をとうに忘れていた。
カードを見て初めて気が付いたようで、ゴメン忘れていたわと心にもない事を云った。いや、本心から詫びたかは、今晩のお摘みに期待だ。

18日が誕生日であったので、フェースブックでは、沢山の方から「おめでとう」のメッセージを頂いており、当然私は知っていた。
夜の酒の肴に活きつぶ貝が出たので、もしかしたら知っているのかと思っていたら、全く忘れていて、つぶ貝が出たのは単なる偶然であった(笑)。
尤も私も、家内の誕生日と云っても、特別何かしたこともないので、お互い様なのであるが。

しかし、鳥友さんはかくも有り難いものだ。

2015-01-0420161220_17.jpg

早速今朝、あいちゃんにアーモンドをあげたら画像の通り、喜んでかぶりついていた。

2015-01-0420161217_08.jpg

17日の画像だが、何とか百舌のオスを撮ることが出来た。一眼デジではなく50倍ズームのコンデジで撮ったものだ。私にはコンデジの方が良く撮れてしまう。正に素人の悲しさだ。

2015-01-0420161217_12f.jpg

折角なので、左向きのも見てやってください。
百舌と云えば、中学生の時に一時モズを飼っていたことがある。百舌と云う鳥は、小さいながらも、猛禽と同じような気高さを持っている。カナリヤ用の庭篭で飼っていたが、決して人が近づいてもバタつかず、凛としている。ある時扉をちょっと開けたら、すかさず、さっと扉を潜り抜けて逃げてしまった。

モズが良く馴れる鳥であるのは、中西悟堂さんの野鳥記にも記されている。興味のある方は是非一読ください。

鵙よ啼け また一つ森が 失せたり  林原未井

2015-01-0420161217_01.jpg

この画像も17日の画像だが、家庭菜園のねぎの畝に、見事な霜柱が立っていた。

霜柱 畝の峪にも  聳えたり  鸚哥子

2015-01-0420161217_16l.jpg

今日のおきちゃん。門扉を上り下りして遊んでいた。我が家のオキナインコは全くうるさくない。実に飼いやすいインコだ。おまけにまだ生後4か月にも拘わらず、どんどん話す言葉が増えてきている。掌の上で30分でもじっとしている。

2015-01-0420160825_05p.jpg

こうして、あいちゃんと同じ門扉の画像で比べると、大きさが判ると思う。現在体重105g前後で推移している。あいちゃんはと云えば、1200g程だ。まだ1歳半なので、もう少し体重は増えるかもしれない。

現在11:05分で、今日の大腸内視鏡検査の為に、全て下剤を飲みきっているところだ。14:30分からの検査となる。
さて結果は如何だろうか。あくまで単なる検査なので、もしがんが見つかったらラッキーと云う処だ。

昨晩から食事をしていないので、お腹がすいて堪らない。いざ出陣



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅ればせながら🙏💦💦

こんにちは

遅ればせながら🙏💦💦
お誕生日おめでとうございます‼
多忙とはいえ‼朝からスマホを見ずに仕事に入り家に帰ってきたらバタバタと家事をこなして、鳥ちゃん達を触って、お風呂に入ってバタンキュー…。ね落ちが続く毎日です。
友達からメールの返事の確認が来るなんて…情けない毎日です(笑)

世の中、見渡すと、以外と鳥ちゃんグッズがありまして、手にしていると『鳥好きですか?飼われていますか?』ってきかれます。
私も、素直に、『インコが○○匹…。』と言うと、たいていビックリされて笑います。

どうか、良い歳でありますように。

そして、良いツマミで楽しいお酒が飲めますように。

Re: 遅ればせながら🙏💦💦

> こんにちは
>
> 遅ればせながら🙏💦💦
> お誕生日おめでとうございます‼

有難うございます。私も結構な年になりました。

> 多忙とはいえ‼朝からスマホを見ずに仕事に入り家に帰ってきたらバタバタと家事をこなして、鳥ちゃん達を触って、お風呂に入ってバタンキュー…。ね落ちが続く毎日です。
> 友達からメールの返事の確認が来るなんて…情けない毎日です(笑)

いやいや、忙しいのは何よりですよ。働けるうちが華ですから。


> 世の中、見渡すと、以外と鳥ちゃんグッズがありまして、手にしていると『鳥好きですか?飼われていますか?』ってきかれます。
> 私も、素直に、『インコが○○匹…。』と言うと、たいていビックリされて笑います。

私も同じで、インコ○○羽と云うと呆れられます。

> どうか、良い歳でありますように。
さくらぼんぬさんも、良いお年をお迎えください。

> そして、良いツマミで楽しいお酒が飲めますように。

内視鏡検査の為、昨晩からものを食べてませんでしたので、
今日は帰宅後すぐに呑み始めました。
肴はつぶ貝を自分で飼って来ました(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク