Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

翡翠を観に行ってきた


今日の千葉県は、1月並みの気温という事で寒かったが、無精な心に鞭打ってカワセミを観に行ってきた。

2015-01-0420161212_06.jpg

まあ、笑ってやってください。とても、お見せできるような画像ではないが、是でも中では一番まともな画像だ。いつまでたっても進歩がない。
まあ、シルエットでカワセミであることは、何とかわかる程度だ。

2015-01-0420161212_23o.jpg

今年、1羽だけ雛が育ったコハクチョウの家族もいた。ハクチョウに餌をあげる人がいると、目ざとくユリカモメがさっと群れて飛んでくる。

昔男  ありけりわれ等  都鳥  富安風生
言問わん  阿蘭陀広き  都鳥  西鶴
塩にしても  いざことづてん  都鳥  芭蕉

全て「伊勢物語」の「名にし負わば いざ言問はん 都鳥 わが思う思ふ人は ありやなしやと」をもじった句だ。如何にこの歌が、昔から現代にいたるまで、皆に親しまれてきたかが判る。

2015-01-0420161212_02.jpg

完全に色が抜けていないこの仔が、幼鳥だと思う。

2015-01-0420161212_03.jpg

コサギも観られた。
美しき  距離白鷺が  蝶に見ゆ  山口 誓子

鷺たつや  艶めかしさを 漂わせ  鸚哥子(なないろいんこ)

2015-01-0420161212_14.jpg

オオバンも昨年に続き元気にやってきた。

2015-01-0420161212_11.jpg

ダイサギも虎視眈々と獲物を狙っている。

2015-01-0420161212_16.jpg

公園の周りを散歩に来たフレブル君とボストンテリアもいましたよ。フレブル君は。顔のパンチもまっ黒でまだ若いようだ。
誰でもそうだと思うが、「我が家のボブの方がハンサムだ」、と思いながら帰ってきた(笑)。

20161208_165340.jpg

12月20日に急きょ、だいちょうの内視鏡検査をすることとなった。
知り合いの方が、内視鏡検査で大腸がんが見つかったとの事で、私も検査をすることとした。先日も、NHKの「ためしてガッテン」で内視鏡検査でがんの芽を早期に摘めば、大腸がんは決して怖いものではないとの放送をしていたのも、きっかけとなった。

20161208_170039.jpg

お決まりの様に、同意書を渡された。穿孔による死亡率は0.0008%ほどあるそうだ。

当ブログが突然更新されなくなった時は、もしかしたら・・・・。
そんな事ある訳ないでしょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めてですか?

大腸検査は初めてですか?
私は何度か検査したことがあります。
一番苦痛なのは2リットルの下剤を飲むことです。
最初の1、2杯は良いのですが…
特に冬場は…
(大腸検査は夏場をオススメします!)

以前、下剤をイヤイヤ飲んであと少しで飲み終わると言う時に咳が出て…
浣腸しましたが腸内に便が残っていて散々な検査となりました。
くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい!

Re: こばっちさん 今晩は

> 大腸検査は初めてですか?
> 私は何度か検査したことがあります。

私は今回が初めてです。何の不安もなく実施に踏み切りました。

> 一番苦痛なのは2リットルの下剤を飲むことです。
> 最初の1、2杯は良いのですが…
> 特に冬場は…
> (大腸検査は夏場をオススメします!)

夏場と冬場で違うんですか?
もう予約したので、今更変えられませんが。
>
> 以前、下剤をイヤイヤ飲んであと少しで飲み終わると言う時に咳が出て…
> 浣腸しましたが腸内に便が残っていて散々な検査となりました。
> くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい!

有難うございます。
とにかく前日から食物繊維を少なくして、対処します。
結果はまたブログで紹介させて頂きます。
生きて帰れればの話ですが(笑)。

ボブちゃん

なないろいんこさん
こんばんは。
私もボブちゃん、ハンサムだと思います(^^)

大腸内視鏡検査を受けられるそうですね。以前、消化器内視鏡検査業務に携わり、消化器内視鏡検査技師の資格も取得しました。自分は受けたことはありませんが…検査前の食事制限や当日の下剤の量が多いから大変かと思います。検査が終わってからのご予定はいれずに安静に過ごされることをお勧めします。

息子の自由研究の作品が学校の作品集に掲載されることになりました。学年(384人)で男女一名ずつの枠です。
先日は皆様からのコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

Re: 苺ミルク  さんお早うございます。

> なないろいんこさん
> こんばんは。
> 私もボブちゃん、ハンサムだと思います(^^)

ボブは実に穏や顔をしていて、ハンサムだと思ってます(笑)。


> 大腸内視鏡検査を受けられるそうですね。以前、消化器内視鏡検査業務に携わり、消化器内視鏡検査技師の資格も取得しました。自分は受けたことはありませんが…検査前の食事制限や当日の下剤の量が多いから大変かと思います。検査が終わってからのご予定はいれずに安静に過ごされることをお勧めします。

医師に勧められるのではなく、自ら検査を希望致しました。一度検査を受けると、5年は大丈夫のようですので。

> 息子の自由研究の作品が学校の作品集に掲載されることになりました。学年(384人)で男女一名ずつの枠です。
> 先日は皆様からのコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

作品集掲載が決まりまして、おめでとうございます。あれだけの研究で得あれば、選ばれて当然と思います。
今後ともいろんな事に興味を持ち、更に成長されることを切に願っております。

気持ちいいそうです

大腸検査、私の会社の若い女性が病みつきになると
言っていました。
スッキリ感がたまらないそうです。
感想お待ちしています♪
長生きするために色んな検査をして不安材料は全て取り除かなくてはいけませんもの♪

何度見てもマグコロールの袋が
豊胸用のシリコンに見えてしまって、、、
笑いがフツフツとわいてきます、すいません。
やっぱりなないろさんのブログの閉め方は見事です。

Re: まろさんお早うございます

> 大腸検査、私の会社の若い女性が病みつきになると
> 言っていました。
> スッキリ感がたまらないそうです。

強力な下剤を使う為、便秘症の方も、宿便がなくなってbすっきいするそうですね。

> 感想お待ちしています♪
> 長生きするために色んな検査をして不安材料は全て取り除かなくてはいけませんもの♪

無事活きて検査終了できましたら、報告させて頂きます(笑)。

> 何度見てもマグコロールの袋が
> 豊胸用のシリコンに見えてしまって、、、
> 笑いがフツフツとわいてきます、すいません。
> やっぱりなないろさんのブログの閉め方は見事です。

豊胸手術も若い時は良いのでしょうが、歳をとった時に、
身体はしわだらけになっても、乳房だけぴんぴんしてくるので、
考えものだそうですね(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる