Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ちょびっとリベンジ


今日は外房大原港までヒラメを釣りに行ってきた。
なんせ11月10日は、何年かぶりに坊主だったので、「明日釣れなかったら、もう釣りはやめる」と云うと、家内は「みんな聞いたね、聞いたね」と大喜び(笑)。

20161206_110631.jpg

結果はちょびっとリベンジの3枚。両手に提げた画像を撮るほどでもないので、30代のイケメンの顔出しは、今回もなし。

何とかヒラメと呼べるサイズが2枚と、ソゲが1枚。久しぶりのヒラメに、家族みんなが美味しいと云って食べてくれた。メデタシ、メデタシ。
寒ヒラメは背中が盛り上がって身が厚く、実に美味だ。逆に夏場のヒラメは、産卵後で身が細っていて、俗に猫またぎと云う(猫も見向きもしないという意味)。

20161206_080320.jpg

船の上には、カモメが常にまとわりついている。

20161206_084040.jpg

理由は、是。弱った、餌の活きイワシを投げてやると、すかさず拾いに来る。決してトリアタマではない。

20161206_113130.jpg

11:30分沖上がりで帰港すると、堤防には沢山のカモメが羽を休めている。いずれもスマホで撮った画像なので、不鮮明で申し訳ない。

20161206_120227.jpg

今回はタコも釣れた。しかもユデダコ(笑)。地ダコを乗船前に注文しておくと、買える。1.3kで3500円。正月用に半分を冷凍にした。

20161206_115423.jpg

タコを注文したからか、今日のお昼は、オムライスカレーの大サービス。

次回は1月予定している。やはり2kgサイズを一枚は釣りたいな。その時は30代のイケメンを出してしまおうか(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

数年で🐙タコも高騰しましたね

たこ焼き一人前も安いランチと同じ値段になりましたからね

カレイやヒラメに厚みがでてきてホント美味しくなってきましたね
私は、きょうのランチはフレンチ💡
厚みのあるイシガレイをクリームソースでいただきました
エンガワもたっぷりついて美味しかったです

シェフも釣りが趣味で定休日にはゴッツイ単車で釣りに行くそうです

Re: 数年で🐙タコも高騰しましたね

たこ焼きは私も大好きです。
せっかくの地たこなので、刺身で食べました。
ヒラメは、美味しい時期になりまして、また釣りに行きますが、年明けですね。

イシガレイは、ヒラメより身が厚いのでなかなか美味しい魚ですね🎵フグ釣りの外道として釣れます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク