Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

シロハラインコに巣箱を入れてみた


今日は11月上旬の気温という事で、とても気分が良かったですね。

2015-01-0420161205_03.jpg

そんな訳で、無精な私もやる気が出て、シロちゃんとハラちゃんに巣箱を入れてあげました。前回紹介した通り、かなりごっつい巣箱です。自分で作るとしたら、丸1日かかって材料費も相当掛りそうです。

この巣箱がなんと3500円で買えてしまうのですから、自分で作る気にはなりません。巣箱を入れるために、一旦かごから出したので、この際と思い体重を測定しましたら、2羽とも190gもありました。体格はかなりよさそうですね。

今日はブドウをあげましたが、このブドウは大好きです。ピレーネとか云う種ですかね。このブドウは、コンゴウインコも、アカクサインコも、オキナインコも、ウロコインコも皆大好きです。そして値段も安いので助かります。

2015-01-0420161205_01.jpg

シロハラインコは、以前コンゴウインコを2羽飼っていた時のカゴです。55cm×120㎝あるので、広さ的には問題なさそうです。
巣箱を入れても特段警戒するでもなく、早速出入りしてました。これがヨウムであれば、急に巣箱がケージに入っていたら、もの凄い暴れ様だと思います。

来年の春で3年目ですので、上手くいってくれればと思ってますが、果たして、どうでしょうか。

実は、玄関で飼っているのですが、家族からはウルサイと云って総スカンです。玄関横が家内の寝室になっているので、尚更です。

2015-01-0420161205_23.jpg

秋草インコの雛が大分育ってきました。2羽ともローズのようですので、遺伝的に♂で、ルビノーのスプリットです。秋草インコは、実に静かなインコですので、集合住宅でもまったく問題ありません。手乗りでの希望があれば、挿し餌します。

2015-01-0420161205_05.jpg

あいちゃんは何時もの定位置で、門番です。
後ろのキバタンの陶板画は、オーストラリアにインコを観に行った際、購入した物です。なかなか評判がよろしいです。

2015-01-0420161205_11.jpg

おきちゃんも日向ぼっこです。こんな時が私もインコ達も実に幸せな時です。
「オキチャン、イイコ、イイコ」とはっきり話します。ただ声は、ヨウムには遠く及びません。ヨウムは声の質から、声量まで、全く人と同じようにしゃべります。
今まで、何度、「おとーさ~ん」という家内の呼び声と間違ったか判りません。

2015-01-0420161205_08.jpg

アカクサインコもますます綺麗になって来て、輝くような色艶です。ちゃんと「アカチャン」と自分の名前をしゃべります。

2015-01-0420161205_19.jpg

ニギコロのキンカチョウも元気いっぱいです。

2015-01-0420161205_17.jpg

ウロコインコのこのペアは、来春の繁殖に期待です。

2015-01-0420161205_14.jpg

フロリバンダのマルチダですが、不思議な事にラベルよりずっときれいに咲きました。来年はもっとたくさんの花を見せてくれることに期待しましょう。

ここに来て2回ともヒラメ釣りの予定が、出船できず取りやめとなっていましたが、明日は釣友を誘ったので、確実に出船です。
前回のリベンジに行ってきます。


明日は3時起きですので、もう寝ます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みんなつやつやですね!

やっぱり日光の下にいると艶々ですね。
昨日は用事があったので仕事を休んでいました。
工事の合間にケージをエイヤ!と並べて日光浴させられたので
とっても充実していました。
なないろさんのように玄関に並べられると気持ちよさそうですね。

昨日、初めてピコちゃんが霧吹きを嫌がらず気持ちよさそうでした。長かったです(涙)
あかちゃん、おきちゃん、皆自分の名前をお話しして
賢いですね!!
シロちゃん、ハラちゃんのケージはやっぱり大きな方がいいのですね。
のびのびしてますね~。
私もいつかピコちゃんに巣箱を入れられるといいな、と思ってしまいます。

シャロンはまだまだ話しませんが、
最近私が「チュ!」とするときに「チュ♪」と言ってくれます。
もう悶絶もんです(^^)
(相変わらずおはようのバリエーションが多くてどんどん増えています。私たちは朝しか言わないのに~)

とても今更ですが、なないろさんのブログの
終了の仕方がとっても好きです(^^)/

釣りの予定が明日でなくてよかった👍

きょうは予報通りに午後から荒れてきましたね

早朝の釣りなら間に合ったでしょう

報告たのしみにしています🤗

Re: まろ さん今晩は

> やっぱり日光の下にいると艶々ですね。

鳥は日光浴と水浴びが大好きです。
目と目が合うと、アカクサインコは羽をブルブル震わせるので、
直ぐに水浴びをしたがっているのが判ります。
禽舎には、40Wの紫外線灯を4本付けてあります。


> 昨日は用事があったので仕事を休んでいました。
> 工事の合間にケージをエイヤ!と並べて日光浴させられたので
> とっても充実していました。

鳥が幸せなら、飼い主も幸せですね。

シャロンちゃん増々楽しみですね。
くれぐれも、翔君に大声で怒鳴らない様にお気をつけ下さい。
すぐ覚えてしまいますから(笑)。

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

> きょうは予報通りに午後から荒れてきましたね
>
> 早朝の釣りなら間に合ったでしょう
>
> 報告たのしみにしています🤗

沖上がりが11:30分でしたので、問題ありませんでした。
帰りの高速では強風で車がよこぶれしました。

今日はちょびっとリベンジでした。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク