Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

多摩動物園に行ってきた


今日は雨の中でしたが、多摩動物園に行ってきました。

2015-01-0420161119_21.jpg

雨の中、殆んどの動物が屋根の下に避難している処、流石、日に千里を走るという虎は、悠然と雨に打たれてました。

動物園は入場料600円の処、30代のイケメンは、生年月日を告げるだけで、シルバー料金の300円で入場できるのです。この点は東京都に感謝です(笑)。

尤も市川市の動物園は免許証を提示するとタダです。

2015-01-0420161119_03.jpg

実は、今日の本命は是した。

秋草インコの里親さんになって頂いた方が、ブログで紹介されていた、お師匠さんのお造りになった金魚のぐい呑み。一目で気に入って、お手を煩わせて、本日、立川まで受け取りに行ってきました。
家内はブルーの金魚が気に入ったようで、仲良く一緒に呑みました(?)。

立川まで行けば、高尾山も、多摩動物園もすぐです。今日は雨模様の為、高尾山ではなく、動物園に行ってきました。

左後ろに写っている木材のオブジェは、なんと一輪挿しです。一目で気に入って購入しました。
勿論お酒は、今日このぐい呑みで呑む為に、スーパーで購入した大吟醸です。美味しかったですよ。

里親さんとは、立川の夢工房でお会いしたのですが、其処で家内に手織りのショールを購入してきましたところ、実に喜んでもらいました。
今年になって、オーストラリアと佐渡に鳥を観に旅行に行きましたが、家内にはお土産を何も買ってきておらず、愛情を疑われていたところでした(笑)。

手織りのショールで、是は家内が気に入ると直感しました。素朴な手造り品が昔から好きなのです。ショーツを買ってきたと云ったら、目を丸くしてました。
ショーツではなく、ショールでした(笑)。

2015-01-0420161119_38f.jpg

シロフクロウを観て来て、感慨深かったのですよ。
今をさかのぼる事36年前。なんと新婚旅行は、神戸の王子動物園。当時、シロフクロウは王子動物園にしかいませんでした。今では、個人で飼われている方も沢山いらっしゃいますが・・・・。

この仔は♂です。

2015-01-0420161119_39l.jpg

♀のシロフクロウは、画像の様に、斑入りです。

ハリーポッターでこの仔が紹介されて、フクロウ人気が爆発したのは、ご存知の方も多いと思います。勿論値段も高騰しました。

2015-01-0420161119_64.jpg

ライオンを観てましたら、何か些細な事で♀の群れに諍いが起こり、もの凄い咆哮が聞かれました。すると♂がさっとやって来て、諍いが静まりました。やはり普段は役に立たないように見えても、オスの力は大事なんですね。

この話を家内にしましたところ、あなたは、自分が楽しむことしか考えてないので、はなから当てにはしてないそうです(笑)。

確かに私は7人兄弟姉妹の末っ子でして、人への気配りが出来ていないことは、実感しております。

2015-01-0420161119_15k.jpg

今日立川駅前で観た、ハクセキレイの若鳥です。車や人が頻繁に行き交う通りにいましたが、一体、何を餌としているのでしょうか。時々地上をつついてましたが、実に不思議です。もし野鳥に詳しい方のお目にとまれば、ご教授頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑いました

こんばんは。
今日のblogを読んで笑ってしまいました。
オーストラリア、佐渡。
奥さまにお土産を買ってきていないなんて~。
でも、ポイントを押さえてプレゼントもしていて(笑)

実は私も会社(神田)でアスファルトの上を歩いているセキレイを良く見ます。餌を探してる?何をしているのでしょうね。気になります。

Re: さくらぼんぬ さん今日は

> こんばんは。
> 今日のblogを読んで笑ってしまいました。
> オーストラリア、佐渡。
> 奥さまにお土産を買ってきていないなんて~。
> でも、ポイントを押さえてプレゼントもしていて(笑)

笑ってやって下さい。
愛情疑われてました❗
ただ、好みに合わない物を買って来て、喜ばれないのは、もっとつまらないので。

> 実は私も会社(神田)でアスファルトの上を歩いているセキレイを良く見ます。餌を探してる?何をしているのでしょうね。気になります。

採餌してるのでしょうが、なにが落ちてるのか、人には判りません。

えー!

お猪口や一輪挿しなど、ちゃんと奥様にお土産を買われているなんて、さすがだなあ、と思っていたら
オーストラリアのお土産買ってなかったのですか、
びっくりー!そこは買っておかなくちゃ(笑)
そしてショーツ…爆笑しちゃいました、
さぞかし目が丸くなったでしょうね(笑)

私も動物園、好きなのですが最近は
猛獣のいるところがちょっと怖いなーと思うことが
あります。
天変地異があったら、餌になっちゃうなあ、と思って…
一日いても全然飽きませんけれど(笑)

Re:まろ さん 今晩は

> お猪口や一輪挿しなど、ちゃんと奥様にお土産を買われているなんて、さすがだなあ、と思っていたら
> オーストラリアのお土産買ってなかったのですか、

ぐい呑みも一輪挿しも、実は自分様なのです(笑)。

> びっくりー!そこは買っておかなくちゃ(笑)

オーストラリアに行った際何がいいか聞いたのですが、
欲しいものはないとの事でしたので、真に受けました。実に素直な男なのです。
ブランド品や化粧品などには全く興味がないか無いですので、
高いお金を出してバックなど購入しても、喜ばれないと思った次第です(勝手に)。

> そしてショーツ…爆笑しちゃいました、
> さぞかし目が丸くなったでしょうね(笑)

最初吃驚した顔をしてましたよ(笑)。

> 私も動物園、好きなのですが最近は
> 猛獣のいるところがちょっと怖いなーと思うことが
> あります。
> 天変地異があったら、餌になっちゃうなあ、と思って…
> 一日いても全然飽きませんけれど(笑)

ホントに動物園は一日中いても飽きませんね。
今回は雨が降っていましたのでガラガラでしたが、
動物たちも屋根下に避難していて芳しくありませんでした。
多摩動物園は広くて気持ちが良いです。
腫れていたら紅葉や落ち葉がとても綺麗だったと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる