Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

笑ってやってください


今日のヒラメ釣りは惨敗であった。
いやはや何ともはや。当ブログでヒラメ釣りを紹介させて頂くようになってから、初めての坊主。

20161110_141908.jpg

釣果はイナダ2本のみ。43cm、46cmなので、何とか「イナダ」と呼んでも良いでしょう。30㎝台だと「ワカシ」60cm台になると「ワラサ」80㎝台になると「ブリ」と呼ぶ。

それにしても、最後の坊主がいつだったか、思い出せない。今回は、家内がいつもいろいろ頂いている、昔よくTVに出ていた方のお宅に「ヒラメの刺身をあげたい」と云っていたのだが・・・・。残念。

まあ、そんなときに限って釣れないものですよ。
昨日の木枯らし一番が吹いて、釣り人が「底荒れ」と呼ぶ状態であった。
今日は最初から、駄目だなという気がした。というのも、いつもは船長も置き竿を出して置いて、1,2枚釣って、生かしたまま漁協に売りに行くのだが、今日は、初めから竿を出さなかった。流石に船長、伊達に経験は積んでいない。

それでもヒラメを釣った人がいたので、私の技術が未熟だったのかもしれない。船長に今日の様な日は、棚取りをどうするのか聞いたところ、「何時もの通りでいいよ。今日は、底荒れでしょうがない。」と云っていた。

さてさて、25日にもヒラメ釣りに出る予定で、26日の酒盛りも計画しているのだが、また、釣れないのではないかと不安がよぎる。
まあ、釣れなくても、お邪魔させて頂く予定ではあるが。

20161110_061544.jpg

今朝の海上から見た、朝焼け。此の景色が観れただけでも、良しとしよう。
イナダも、スパーで買うのと違って、活き〆にしてあるので、なかなか美味である。娘も家内も、美味しいと云ってくれたのが、せめてもの救い。

20161110_113627.jpg

船が港に着くと、目ざとくコサギがやってきた。ヒラメ釣りは、生きたイワシを泳がせて釣るので、船内に弱ってイワシは捨てる人もいるので、餌にありつけるのが判っている。決してトリアタマなんかでないですよ。
「トリアタマ」を賢いという意味に替えなければならないと思うのは、私だけではないと思うが、如何だろうか。

今日は是非は25日の大漁を祈って盛大な拍手を頂きたい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次は大漁!

 まあ、私なんかは、釣りでもギャンブルでも、いわば坊主続きですから、糸たれるだけ、券買うだけで満足(本心?)しておりやす。でも次回は大漁だといいですね!

Re:大魔王さん今晩は

>  まあ、私なんかは、釣りでもギャンブルでも、いわば坊主続きですから、糸たれるだけ、券買うだけで満足(本心?)しておりやす。でも次回は大漁だといいですね!

私はギャンブルはやりません。優良亭主を自認してますが、家内は全くそう思ってないようです。
呑まない、打たない、買わないです。たまに飲んでも居酒屋程度です。晩酌は発泡酒350mlです。但し、買わない代わりに飼います(笑)。
次回は25日を予定してますので、がんばります。

大賛成です!!

「トリアタマ」を賢いという意味に替えなければ

私も本当にそう思います。
誰だ、3歩歩いたら忘れるというような意味にしたのは。
鶏だってバカではないぞ!

と実家で烏骨鶏をペットで飼っていて何度も話題にしたことがあります。
でも認知度が低いのはどうしてなんでしょうね。
うちの主人ですら、「鳥にも性格があるなんて結婚して
鳥を飼うまで知らなかった。子供の時にセキセイ飼ってたけど
全く知らない」と言ってましたからねぇ。


Re: まろ さん今日は

> 「トリアタマ」を賢いという意味に替えなければ
> ↑
> 私も本当にそう思います。
> 誰だ、3歩歩いたら忘れるというような意味にしたのは。
> 鶏だってバカではないぞ!

ホントですよね。
鳥の賢さを知らない人の造語としか思えませんね
鳥好きの間だけでも「トリアタマ」は賢いという意味に使いましょう(笑)。

> うちの主人ですら、「鳥にも性格があるなんて結婚して
> 鳥を飼うまで知らなかった。子供の時にセキセイ飼ってたけど
> 全く知らない」と言ってましたからねぇ。

我が家の家内は未だに鳥の賢さを知りませんよ(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク