Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコとオキナインコ


今日は久しぶりに晴天で気持ちよかったですね。

2015-01-0420161104_02.jpg

この様な日は、無精な私でも活性が上がる。

まずは、あいちゃんの水浴びと日光浴。あいちゃんご機嫌で、「あいちゃん」を連発。
ここ2、3日水浴びをさせていなかったので、翼全開で喜んでいた。健康な鳥は水浴びさせても、画像の様にすぐ乾いてしまう。

2015-01-0420161104_08.jpg

オキナインコのおきちゃんを近づけてみたが、ちょっと怖い。
コンゴウインコは、ほんの甘噛みのつもりでも、オキナインコにとっては骨が砕ける程の衝撃となる可能性もある。ただ、舌を出しているので、舐めるつもりだったのかもしれない。
明日はもう少し近づけて反応を見てみよう。アカクサインコでは大丈夫なのは、以前動画で紹介している通り立証済みだ。

おきちゃんは、われ関せずとばかり、私の時計のバンドで遊んでいる。
オキナインコはウルサイとか、悪戯好きだとか聞くが、我が家のおきちゃんに限って言えば、実に落ち着いている。掌で仰向けにすると、5分10分そのままにしている。

最近「おきちゃん」と「あかちゃん」は言えるようになった。まだ生後3カ月もたっていないのに凄いと思う。

2015-01-0420161104_11.jpg

赤草インコも水浴びが大好きで、たっぷり水浴び。随分と赤い部分が多くなってきて美しくなった。来春には亜成鳥となり、ほぼ親羽に近づいて来るとおもわれる。

こうして鳥の成長を観るのは実に楽しいものだ。

2015-01-0420161104_04.jpg

オキナインコ、赤草インコ、キンカチョウを並べて、3時間程日光浴。丁度具合の良い事に、道路工事の為、車両通行止めになっていて、交通警備員が立っていたので、盗難にあう心配もない。

時々日光浴の為かごを出しておいて盗難に会う話も聞くので、皆さまもご用心あれ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ちよさそうですね✨

こんばんは(*^_^*)

”ここ2、3日水浴びをさせていなかったので”
ということは ほぼ毎日水浴びですか?
大好きなのですね❤
みんなツヤツヤ✨ですね(^^♪

わが家のボタン しい子も水浴びが大好きです。
小さいのでケージ内の水入れに”ボチャン”と入ってしまいます(*^^*)

インコちゃんが気持ちよさそうにしていると 本当に幸せ気分になりますね~

Re: rekuぼたん  さん今晩は

> こんばんは(*^_^*)
>
> ”ここ2、3日水浴びをさせていなかったので”
> ということは ほぼ毎日水浴びですか?

あいちゃんは、天気さえよければ毎日水浴びさせてます。
門扉に止まらせたまま、散水栓で水を掛けちゃいます(笑)。

> 大好きなのですね❤
> みんなツヤツヤ✨ですね(^^♪

やはりほとんどのインコは水浴びと日光浴は体に良いようですね。
禽舎には、紫外線灯を4本付けてます。

> わが家のボタン しい子も水浴びが大好きです。
> 小さいのでケージ内の水入れに”ボチャン”と入ってしまいます(*^^*)
> インコちゃんが気持ちよさそうにしていると 本当に幸せ気分になりますね~

シロハラインコやウロコインコ等は大きなケージに入ってますので、
タッパーに水を張って入れると、直ぐボチャンと飛び込みます。
インコ達が元気いっぱいで、幸せそうにしていると、
こちらも気分が良くなってきますよね。

秋薔薇がなかなか上手くいきません。
咲くのはどんどん咲きますが、いじけてしまうと花芽持ちませんね。

うちのバラたちも同じです

ご無沙汰でぇ〜す٩( ᐛ )و

ボブさんが最近行ってる病院ココかぁとか思いながら銚子丸でランチ後に病院に向かう回数も以前よりも増えてしまっているのでオフの日がありません

フェルゼンさんは好調ですが、いつもにぎやかで香りも良くて大好き💕と思っていたアリスターステラグレイがいじけモードで心配しています
やっぱりタフと言われている品種でも、たっぷり楽しませてくれた後には充電期間も長めにやって来るんですね
それと、うちのフェルゼンさんは最初はふじ色でしたが最近は濃いピンクです どんどん濃くなってきています笑

Re: 翔ちゃんまま  さん今晩は

> ご無沙汰でぇ〜す٩( ᐛ )و
>
> ボブさんが最近行ってる病院ココかぁとか思いながら銚子丸でランチ後に病院に向かう回数も以前よりも増えてしまっているのでオフの日がありません

そうですか、動物病院前をお通りなのですね。
我が家はそこから歩いて3分程です。
お時間がありましたら、お立ち寄りください。

> フェルゼンさんは好調ですが、いつもにぎやかで香りも良くて大好き💕と思っていたアリスターステラグレイがいじけモードで心配しています

翔ちゃんままさんでもやはりいじけさせますか。
我が家の薔薇はいじけっぱなしです。

> やっぱりタフと言われている品種でも、たっぷり楽しませてくれた後には充電期間も長めにやって来るんですね
> それと、うちのフェルゼンさんは最初はふじ色でしたが最近は濃いピンクです どんどん濃くなってきています笑

フェルゼン伯爵は微妙な色で沢山咲いてくれます。
青い薔薇にはなりませんが香りが良いので満足してます。

天才!

おきちゃん、天才ですね!
賢いですね~!
ヨウムのおかげでだいぶ飼いたい病が治まっていますが
この先どうなるか自分でも自信がありません(笑)
オキナのノーマルとブルーが揃っていたらとか、
アキクサが数羽カラフルで飛んでいたらとか
想像して楽しくなってます。あかちゃんの目もクリクリで
とってもかわいいです♪
あいちゃんの点目、いいですねえ!

Re:まろ さん 今晩は

> おきちゃん、天才ですね!
> 賢いですね~!

オキナインコは想像以上に賢いです。
もうベタ慣れで実に飼いやすいです。
今のところは本の情報は全く当てはまりません。


> ヨウムのおかげでだいぶ飼いたい病が治まっていますが
> この先どうなるか自分でも自信がありません(笑)

まずはシャロンちゃんをしっかり訓練して、天才ヨウムに仕立てて下さい。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク