Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

囲碁の大会に行ってきました


今日は囲碁の大会に行ってきました。

20161023_165001.jpg

私は初参加ではあったが、ひそかに優勝を狙っていました。結果は画像の通り、残念ながら3位でした。
賞金はクオカード1500円分。参加費が1000円でしたので、しっかり元は取りました(笑)。そこは其れ、なないろ流です。
そばやうどんは参加賞。

市内の4つの団体から総勢64人が参加。4つのクラスに分かれて、スイス方式により順位を決めるというもの。私はBクラスでの参加。最初2連勝で、このまま優勝かと思ってましたが、3戦目で3目負け。実に残念でなりません。今でもあそこをこうすればと云う図式が、目に浮かびます。
4戦目は難なく勝利。3勝1敗で、3勝の方が何人かいましたが、スイス方式により何とか3位になりました。


20161023_093640_HDR 1

囲碁は実に楽しいゲームです。それに釣りや鳥と違ってお金がかからないのも良いですね。

ここに、影山利朗6段の本の序を紹介させて頂く。

碁は楽しい。
こんな楽しいゲームがやれるだけでも幸せだ。
覚えるのが面倒だの、辛気臭いなどと言って、一生これを知らずに終わってしまう人が、どれだけいるんだろう。
碁を打てる人生は、正にばら色だ。
このゲーム、強くなれば強くなる程、その奥をみることができるようになる。楽しさは倍加されるのである。
楽しいゲームをさらに楽しくするためには、絶対碁が強くならなければならぬ。

という事になる。

本来なら、今日は佐渡に渡って朱鷺を観ていたところであったが、囲碁の大会があるとの事で火曜日出発に変更させて頂きました。。

次回はちょっと間が開きますが、朱鷺の画像を載せられるかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ、なないろいんこさん。
30代のイケメンを探しましたが…(笑)
これは壮観ですねー。はずせないワケデス。
こちらは今日は3ヶ所でそれぞれ計6羽の朱鷺と遭遇しましたよ。
昨日は全く見つからずでしたが、今日のコースで行こうと考えています。
夜は無事ハンドルキーパーも見つかりました♪
双眼鏡と望遠レンズのご準備を!
お待ちしてます(^-^)/

Re: fumizuki  さんお早うございます

> こんばんわ、なないろいんこさん。
> 30代のイケメンを探しましたが…(笑)

30代のイケメンは撮影してますので写りません(笑)。


> こちらは今日は3ヶ所でそれぞれ計6羽の朱鷺と遭遇しましたよ。
> 昨日は全く見つからずでしたが、今日のコースで行こうと考えています。

下見までして頂いて本当に恐縮です。

> 夜は無事ハンドルキーパーも見つかりました♪

運転手さんが見つかれば、心置きなく美味しいお酒と
楽しい会話が出来ますね。楽しみにしてます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク