Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

変わった巣を作ったアキクサインコ


巣草を使った巣作りした秋草インコの雛が孵った。
とにかくこんな巣を作って育雛した秋草は初めてだ。餌入れで育雛をした秋草は知っているが。

2015-01-0420161011_01.jpg

この段階で、もうルビノーやファローでない事が判る。目の周りが黒いでしょう。♂はピンクファロー、♀は画像の通り実に綺麗なルビノーなのだが、ローズが生まれる。

しかしこのローズは大事な雛だ。遺伝的に♂でルビノーのスプリットを持っているので、繁殖をする方は大事にする。

2015-01-0420161011_03.jpg

先日孵化した胡錦鳥だが、まだ外から姿を見る事は出来ない。かなり大声で騒いでいるので2羽以上はいると思う。このペアでは初めての繁殖なので、そのまま自育させる事とした。

手乗りにしたい気持ちは強いが、せっかく自育の胡錦鳥なのに、以後育児放棄をする鳥にはしたくない。胡錦鳥は、一般的にはジュウシマツを仮母として繁殖させる。その方が安全だし、沢山のヒナがとれる。
かし私はあくまで自育させることに意義があると思っているので、仮母は一切使わない。


オキナインコは、白色オウムを思わせるような、馴れ具合だ。
仰向けにしても5分でも10分でもじっとしている。まずは動画を見てやってください。実に可愛い仔だ。また親馬鹿の癖が出てしまった(笑)。でも、鳥を飼われている方は、皆さんそうでしょう。



如何でしたか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ、なないろいんこさん。
ローズはローズでもいろんなローズがあるのですねー❤
我が家の初代のアキクサインコを初めて見た方は、ピンクの鳥だ!と、驚いていました。ローズだったんですけどね(笑)
ルビノーを見せたらもっと驚くんでしょうかねー。
遺伝とか因子とかさっぱりわかりませんのは
数学が全く駄目な私。繁殖家のかたのお話を聞いていると
組合せとか因数分解とか確率の世界のようなややこしさであります(笑)
とにもかくにもインコは可愛い❤です。
おきなちゃん、癒されましたー。

可愛い!

アキクサファンになってしまった私としては
目に毒の可愛い写真です。
そういえばうちのキンカは100均に置いてある
うさぎの餌のチモシーで雛を孵します。
安いし助かっています。
アキクサのピコちゃんにも小箱とチモシーを入れているのですが
こっちは散々遊んでいます(^^)

胡錦、綺麗な子だといいですね!
せっかくの自育ですし、3度目の件、はい、承りました!
なないろさんの病気が伝染しちゃっているので
私もそのうち鹿の子雀を手に入れたいと思います。
籠の中でも1回転飛びをするらしいのです。
いつになるかわかりませんが(^^)

Re: fumizuki さん今晩は

> > こんにちわ、なないろいんこさん。
> > ローズはローズでもいろんなローズがあるのですねー❤
> ↑
> ローズは一色ですが、その他に赤目のピンクファローとイエローファローがいます。
>
> > 我が家の初代のアキクサインコを初めて見た方は、ピンクの鳥だ!と、驚いていました。ローズだったんですけどね(笑)
> > ルビノーを見せたらもっと驚くんでしょうかねー。
> > 遺伝とか因子とかさっぱりわかりませんのは
> > 数学が全く駄目な私。繁殖家のかたのお話を聞いていると
> > 組合せとか因数分解とか確率の世界のようなややこしさであります(笑)
> ↑
> 基本的に遺伝はメンデルの法則にしたがうのですが、常染色体優性遺伝、常染色体中間遺伝、常染色体劣性遺伝、伴性染色体劣性遺伝、等難しい事もあります。
>
> > とにもかくにもインコは可愛い❤です。
> > おきなちゃん、癒されましたー。
> ↑
> オキナインコはお勧めですよ。可愛いです。

Re: まろ さん今晩は

> アキクサファンになってしまった私としては
> 目に毒の可愛い写真です。

我慢我慢ですよ。人の事は言えませんが(笑)。


> 胡錦、綺麗な子だといいですね!
> せっかくの自育ですし、3度目の件、はい、承りました!
2ペア帰ってますので、どんな子が出るか楽しみです。


> なないろさんの病気が伝染しちゃっているので
> 私もそのうち鹿の子雀を手に入れたいと思います。
> 籠の中でも1回転飛びをするらしいのです。

鹿の子雀を繁殖している方を知ってますので、
雛で分けてもらえるか聞いてみましょうか。
ニギコロになるようですよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク