Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日の釣果は果たして


今日は外房の大原港にヒラメを釣りに行ってきた。

10月1日からヒラメ釣りが解禁となった為、満を持しての釣行となった。
出船は4時半で、船宿には遅くとも4時には着かなければならない。由って今朝は2時起き。人によってはやっと眠りにつく時間だ。
目覚ましはかけて置いたが、ちゃんとその前に目が覚めるのは、子供が遠足の日に早起きするのと同じかもしれない。

20161007_111551_HDR.jpg

釣果は3枚。うちヒラメと呼べるのは画像の2枚だけで、もう1枚は800g級のソゲ(釣り人は1kg以下をソゲと呼ぶ)。それでも一応竿頭(船中で一番釣った人)であった。
やはり30代のイケメンの顔はお見せ出来ない。そのうち20代と書こうかと思っている(笑)。

平日に乗船する方は、結構年配の方が多い。今日も「これからは、あなた達に頑張ってもらわねば」と云われてしまったが、「間もなく66歳ですよ」と云うと、若く見えると云われた。帽子さえ被っていれば若く見えるのかもしれない(笑)。

私も何とか75歳ぐらいまでは、釣りに行きたいと思っている。若さを保つ為に各種サプリメントを飲んでいる。
多分プラシボー効果程度かもしれないのは判っている。しかし、65歳を過ぎてからの老い方については、自分自身に責任があると思っている。ここから差が付くとも思っている。

例えば、サ〇トリーさんが盛んに宣伝している「セサミン」だが、飲んでいるから若々しいのではないと思う。わざわざお金を出して飲むような方は、食生活や運動、生活習慣など、健康に関しても気を使っていると思う。その結果、同年齢の方より若く見えるのではないだろうか。如何でしょうか。

20161007_054429.jpg

船上から見る日の出は実に気持ちが良い。俗世間の様々な事を忘れさせてくれる。
ワイフにも一度この情景を見せてあげたい。さすれば私が釣りに行く心境も理解できるのではと思う。此処でオヤと思われる方もおいでかと思う。

是からは、当ブログでは女房改めワイフと書く事にした。勿論、ノーベル賞を受賞された大隅東工大栄誉教授に肖てだ。ノーベル賞ならぬノーメル(呑ーめる)賞くらいは頂けるやもしれぬ。
今までは○○子と呼びしてにしていた。特別な事を頼むときだけ〇〇子ちゃんと呼んでいたが、是からは常にさん付けで呼ぶようにしよう。いつまで続くかはわからないが(笑)。

20161007_063009.jpg

さて、話を元に戻そう。
釣ったヒラメはこのように海水を注水しながら活かしておく。釣りが終了した時に直ぐ活き〆にする。そうする事で、血抜きが出来て、さらにおいしく食べられる。

20161007_081233.jpg

今日は海が大荒れで、かなりうねりが高かった。僚船が波に隠れて、殆んど見えなくなってしまう時がある。東京湾で船酔いしないと大威張りの方も、外房の太平洋では、簡単に船酔いしてしまう方が多い。

このうねりの為か、潮の加減が悪かったのか、今日は3枚釣った私が竿頭であった。勿論次回のリベンジを狙っているが、11月の初旬になると思う。今月末には佐渡に朱鷺を観に行く予定をしているので、既に年金生活者となった身としては、ワイフの許可もとらなければならない。
何、ダメだと云っても、「強引にマイウェイ」の私だ(笑)。

さあ、次回に期待だ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よく釣れましたね

先日は、お騒がせして申し訳ありませんでした💦

台風が去って、二日目くらいでしたか⁉︎
前線とウロウロしてるし、このところ文句ナシの釣り日和はなかなかありませんね また明日も全国的に荒れ模様になりそうです
上手に遊んでますね😆

マイウェイっぷりアッパレ🎉

Re: 翔ちゃんまま  さん今日は

> 先日は、お騒がせして申し訳ありませんでした💦

いえいえ、無事保護出来て何よりでした。トリミングして有る仔は飛び立ったとしても、
そんなに遠くまで行ってしまうという事はないですからね。

> 台風が去って、二日目くらいでしたか⁉︎
> 前線とウロウロしてるし、このところ文句ナシの釣り日和はなかなかありませんね また明日も全国的に荒れ模様になりそうです

台風が去って2日目でしたが、海上はかなりうねりが残っていて
あたりがとれづ難しい釣となりましたが、何とか3枚ゲットできました。

昔はいろんな釣り物で遊びましたが、最近はヒラメだけにしています。
ヒラメは人とヒラメの駆け引きが面白くやめられません。
勿論食べても最高です。
皮は軽くシヲを振って焼くと美味です。
あらはアラ汁と捨てるところもありません。

No title

こんばんわ、なないろいんこさん。
釣りといい、小鳥といい、ゴーイングマイウェイでしたらお忙しいことこの上なく何よりです(笑)
活きのいい食材を常に味わっていらっしゃるので、舌が肥えておいでになると思います~
荒海のご経験がこれほどあるのですから
越佐海峡の波頭など心配ご無用でしたね。
晩秋の日本海、朱鷺とともにお待ちしています(^-^)/

Re: fumizuki  さん今晩は

> こんばんわ、なないろいんこさん。
> 釣りといい、小鳥といい、ゴーイングマイウェイでしたらお忙しいことこの上なく何よりです(笑)

私の場合、ゴーイングマイウェイではなくて、強引にMywayです(笑)。
> 活きのいい食材を常に味わっていらっしゃるので、舌が肥えておいでになると思います~

> 荒海のご経験がこれほどあるのですから
> 越佐海峡の波頭など心配ご無用でしたね。
> 晩秋の日本海、朱鷺とともにお待ちしています(^-^)/

野生の朱鷺に巡り合えれば幸運です。
新潟までは新幹線であっという間ですが、越佐海峡は結構時間がかかるのですね。
ジェットホイルに乗るのを楽しみにしております。

多分、船酔いは大丈夫と思います(笑)。

No title

竿頭とはすごいですね。これで燃え尽き症候群も完治!

素晴らしい奥様をお持ち故に得られる自由時間。
ワイフ孝行もがんばってください(^o^)

Re: アンティー さん今晩は

> 竿頭とはすごいですね。これで燃え尽き症候群も完治!

燃え尽きてなんかいられません。
是からが青春時代ですよ(笑)。


> 素晴らしい奥様をお持ち故に得られる自由時間。
> ワイフ孝行もがんばってください(^o^)

今日はヒラメのしゃぶしゃぶを食べさせてあげたらご機嫌でした。
この次いつ行くのと云っておりましたよ。
11月4日と云っておきました。結構私も策士です(笑)。

竿頭!

素晴らしい!座布団おめでとうございます!
有言実行ですね、これはご家族からも拍手喝采だったでしょうね。

私は旦那の実家に行ったときは名前の〇〇さん、と言っています。
これには理由がありまして、
日ごろ苗字の頭二文字で夫のことをよんでるんですが、
私がふつうに呼ぶと、義父も夫も振り返ってしまうのです。
苗字で呼ぶ私も私なんですけどね。

私の周りでワイフと呼んでいる方は皆さん共通して
いい方ばかりです。なのでなないろさんが
そう呼ばれていても違和感がありません♪

Re: まろ さん今晩は

> 素晴らしい!座布団おめでとうございます!
> 有言実行ですね、これはご家族からも拍手喝采だったでしょうね。

座布団と呼べるようなものではありませんよ。
次回に期待です。


> 私は旦那の実家に行ったときは名前の〇〇さん、と言っています。
> 私の周りでワイフと呼んでいる方は皆さん共通して
> いい方ばかりです。なのでなないろさんが
> そう呼ばれていても違和感がありません♪

先日ノーベル賞を授与された大隅東工大栄誉教授がインタビューで、
そう呼んでいましたので、私もこのようにブログ等で書いたり、
人と話す時にはワイフという事としました。
付け焼き刃で、何時まで続くかわかりません(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク