Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オキナインコの初水浴び


今日は晴れ上がり(禿げ上がりではない)、とても気分の良い一日となった。
由って、室内飼いの鳥を水浴びと日光浴をさせた。オキナインコにとっては、初水浴び。まだ脂質分が羽に行き渡らずびっしょり濡れたが、この天気なら心配ない。

2015-01-0420161004_06.jpg

ご覧の通り、すぐ乾き始めて、赤草インコのあかちゃんと遊ぶ。
あかちゃんは、盛んに「あかちゃん」と自分の名前を連発。是は、あかちゃんも外に出してあげねば、と出してあげたのが次の動画。

そして、はっきりと赤ちゃんが飛び立つ影がお分かりいただけると思う。あっと云う私の声が何とも間抜けに聞こえる(笑)。



一気にクレマチスのアーチの高さまで飛んでしまった。ベランダや廂からその高さが想像頂けると思う。
ここまで飛んでしまうと、あとは、隣家のベランダや2階の屋根、そして電線へと飛んでしまいかねない。前回は其れで半日潰してしまった。



今回はここまでで直ぐ手元に呼び寄せて事なきを得た。しかし赤草インコの飛翔力は侮れない。再度風切り羽をトリミングし直したというのに拘わらずだ。今後は屋外で放すのはやめようと思う。
いくら何でも3度やったら大バカ者だ。

2015-01-0420161004_01_02.jpg

アキクサインコが変わった巣作りをした。
日の丸鳥用に入れて置いた巣ぐさを使って巣作りをした。野生ではこのような巣作りをする可能性がある。今度別の巣にも入れてみようかと思う。
後日結果報告させて頂く。

2015-01-0420161004_05.jpg

秋草インコの雛が育っている。3羽かと思っていたらヒナは2羽であった。2羽とも赤目のようだ。

2015-01-0420161004_04.jpg

胡錦鳥の雛の声が大分大きくなってきた。
挿し餌してニギコロにしたいところだが、実は迷っている。我が家の胡錦鳥は自育系なので、途中でヒナを取り上げると、以後自育しなくなる可能性があると、ベテランの方から伺った為だ。

う~ん。為すべきか為さざるべきか、それが問題だ





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ!最初はのどかな水浴び風景かと思ったら、アカちゃんの再度の冒険でビックリでした。全く3度やったら・・・ですが、不思議とやってしまうもんですからね、お気を付けください(笑)
変わった巣作り(巣材)はアキクサインコですか?
2羽でも順調で、いずれも楽しみですね。

No title

ヒヤヒヤしてしまいましたが、あかちゃん、無事で良かったです。
少しずつでもあっという間に高いところまで飛んでいってしまいますものね。
アーチの上で、意気揚々としているのがわかります。
最後の大冒険、楽しかったのでしょう。

Re: kan英彦山  さん今日は

> こんばんわ!最初はのどかな水浴び風景かと思ったら、アカちゃんの再度の冒険でビックリでした。全く3度やったら・・・です

ホントですよね。今後あかちゃんについては、屋外で遊ばせるのはやめます。

> 変わった巣作り(巣材)はアキクサインコですか?
> 2羽でも順調で、いずれも楽しみですね。

秋草インコです。
私も6年ほど秋草インコを飼ってますが、巣草を運んで営巣したのは、初めて観ました。

Re: アンティー  さん今日は

> ヒヤヒヤしてしまいましたが、あかちゃん、無事で良かったです。
> 少しずつでもあっという間に高いところまで飛んでいってしまいますものね。

前回は少しずつだったのですが、今回は一気ににクレマチスのアーチまで飛んでしまいました。
慌てて脚立を持ち出して捕まえました。
前回は少しずつ移動して、お隣の2回の屋根、まで飛んで行ってしまい、半日潰してしまいました。
でもずっと見張っていたので、カラスに襲われなかったのだと思います。

> 最後の大冒険、楽しかったのでしょう。

これがほんとに最後の大冒険です(笑)。
換羽が始まりましたので来年は亜成鳥の色合いになると思います。
今から楽しみにしております。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク