Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

胡錦鳥の雛が孵った


胡錦鳥の雛が孵っている

2015-01-0420161001_13.jpg

2ペアとも巣の中からヒナの声が聞こえてくる。まだ大きな声ではないので、孵化後間もないと思う。
勿論我が家は自育系統の胡錦鳥なので、このまま自育させても良いが、ニギコロの胡錦鳥もまた魅力がある。

さて是からどうしようか。まろさんに託してニギコロ胡錦鳥にして頂きたいが、8月にヨウムの雛をお迎えしているので、時間的余裕があるかどうか。
まろさんに頂いたキンカチョウは見事にニギコロになっている。

2015-01-0420160813_11k.jpg

私見だが、胡錦鳥はノーマルが一番美しいと思うのだが、皆さんは如何ですか。此の見事な紫の胸を白に替えられたカラーもいるが、私はどうも好きになれない。

2015-01-0420161001_14p.jpg

アキクサインコも雛が3羽孵っていた。
赤目の仔が2羽いる様だが、ルビノーになるかファローになるかはまだ分からない。楽しみに待つことにしよう。

2015-01-0420161001_02h.jpg

今日は太極拳の帰りにカワウを撮った。前回はスマホだったので、何が何だか判らん様な画像であった。今回はコンデジだが24倍ズームの物を持って行った。

今日は12時までが太極拳、12時40分からが囲碁だったので、家に帰る暇もなく、近くのスーパーで弁当を買って食べた。退職後も結構忙しい。
太極拳をしている方に、俳句もやりませんかと誘われてしまい、10月5日は俳句の会にも顔を出すことになってしまった(笑)。
俳句など全くの素人だが、心はいつも10代の少年なので、恥も外聞もなく参加することにした。

 2015-01-0420161001_03.jpg

そうそう、鵜はこんなどぶの様な用水路に来るんですよ。

2015-01-0420161001_11l.jpg

フロリバンダ「ニコル」が咲いた。珍しくラベルよりずっと美しい。

2015-01-0420161001_06.jpg

今日、ボブの散歩途中で、彼岸花の色変りを見つけた。色変りは、勿論鳥だけの物ではない。人は常に変わった物を求め続ける様だ。

2015-01-0420161001_07.jpg

是も散歩途中で見たオクラの花。なかなかの物じゃないですか。ハイビスカスに負けず美しい。

2015-01-0420161001_08.jpg

是も今日の散歩途中で撮ったハイビスカス。如何ですか。オクラの花と似てませんか。

2015-01-0420161001_09.jpg

やっぱりハイビスカスは、赤が好きだな、私は。

お詫びと訂正:彼岸花の色変りと書いた花は、ショウキズイセンという花だそうです。お詫びして訂正させて頂きます。
のり様より教えて頂きました。これで私も一つ勉強いたしました。是もブログの効用ですね。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

胡錦鳥の雛

いつも楽しく拝見させていただいています。
胡錦鳥はわたしも、ノーマルがすきです。どの種もノーマルが好きだなぁとかんじます。

多趣味!良いですね。忙しいことは良いことです。
芸術の秋ですから~。励んでください。

Re: 胡錦鳥の雛

さくらぽんぬ  さん今晩は

> いつも楽しく拝見させていただいています。
> 胡錦鳥はわたしも、ノーマルがすきです。どの種もノーマルが好きだなぁとかんじます。

何時もご訪問頂きありがとうございます。
そうですよね。ノーマルが一番美しいですよね。
長い年月掛って身に付けた色ですから。


> 多趣味!良いですね。忙しいことは良いことです。
> 芸術の秋ですから~。励んでください。

俳句など全くの素人ですが、「何でも見てみよう、やってみよう」のおっちゃんです。
季題を出されてますので、一応詠んではみました(笑)。

No title

こんばんは、なないろいんこさん
小鳥はどれも美しいですね。小さな動く美術品ですよねー。
アキクサのピンクも可愛くて素敵です。
もちろん我が家のノーマルくんも素敵です♥
繁殖の季節は楽しみですね。

Re: fumizuki  さん今晩は

> こんばんは、なないろいんこさん
> 小鳥はどれも美しいですね。小さな動く美術品ですよねー。

ホントですね。自然が生んだ芸術品だと思います。

> アキクサのピンクも可愛くて素敵です。
> もちろん我が家のノーマルくんも素敵です♥

ノーマルは自然が生んだ美しさがあります。
ただ、アキクサインコに関しては、
色変りのローズも、ファローやルビノーも美しいのですよ。
お待ちください。

こんにちは。お久しぶりです。
この彼岸花は、色変わりではなく、ショウキズイセンというものです。
普通の赤い彼岸花 ラジアータの色変わりは、うん万円からうん十万円しますから
余計なことですみません。
ぼくも、胡錦はノーマルが一番と思ってます。

Re: のりさん、ご指導ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます❗
何せ植物の知識は、ほとんどありませんので、参考になります。
後で、お詫びと訂正の記事を書かせて頂きます❗


こんにちは。お久しぶりです。
> この彼岸花は、色変わりではなく、ショウキズイセンというものです。
> 普通の赤い彼岸花 ラジアータの色変わりは、うん万円からうん十万円しますから
> 余計なことですみません。
> ぼくも、胡錦はノーマルが一番と思ってます。

私もです

私も胡錦はノーマルが一番きれいだと思います。
でも色変わりを作出するのは大変なんでしょうね。

雛ですが、勿論挿餌させてください。
餌もシャロンと同じ物ですし、頑張ります!!
朝と夜2回は私、夕方に娘が1回挿餌してくれますので、
乗り越えられると思います。
手乗りに出来るギリギリまで親に育ててもらえれば
大丈夫だと思います。

この数日で「鳥の雛が欲しい」と言われることがあり
錦華の異血を追加することにしました。
大所帯になる予感が…(汗
予感の理由は、家族一致の意見で、アキクサに惚れ込んでしまい
色の違う子も分けて頂こう!となったのです。
(何年後になってもいいので宜しくお願いします)

その上胡錦の世話をしてくれる長女が「私はウロコが飼いたい!」とホームセンターで叫ぶので
将来的にウロコも増えそうな予感が…
ああ、大変だ~

Re: まろ さん今日は

> 私も胡錦はノーマルが一番きれいだと思います。
> でも色変わりを作出するのは大変なんでしょうね。

そうですね、色変りを作る為には、相当数の浮かばれない鳥が出ると思います。

> 雛ですが、勿論挿餌させてください。
> 餌もシャロンと同じ物ですし、頑張ります!!
> 朝と夜2回は私、夕方に娘が1回挿餌してくれますので、
> 乗り越えられると思います。

まろさんに託せば間違いないのは判っているのですが、現在思案中です。
というのは、我が家のコキンチョウは仮母のジュウシマツを使いません。

従いまして、巣から取り出すと、次から自育しない可能性があると指摘されました。
あと2回は自育させて最後の3回目にお願いしようかと思ってます。



> この数日で「鳥の雛が欲しい」と言われることがあり
> 錦華の異血を追加することにしました。
> 大所帯になる予感が…(汗
> 予感の理由は、家族一致の意見で、アキクサに惚れ込んでしまい
> 色の違う子も分けて頂こう!となったのです。
> (何年後になってもいいので宜しくお願いします)

すっかり家族揃って「飼いたい病」にかかってしまわれたのですね。
ぐっと我慢で用心ですよ。

オット、人の事を云える立場じゃなかったか (笑)。
>
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる