Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんに玩具を買って来た。


知育玩具を買って来た。

2015-01-0420160926_09.jpg

最近鳥カフェも兼ねるようになったとの、挨拶状が来ていたので、今日は鳥友さんと上野のペットショップを訪問してみた。
30分1080円で、本日の鳥一覧の中から、3羽まで触れ合えるというシステムになっていた。タイハクとウロコ、オカメを出して頂いて暫し遊んだ。

値段的にはちょっと高い気がするが、鳥は好きだが、諸事情により自宅では飼えない方にとっては、是もまたありかなと思う。

折角行ったついでに、画像の玩具をあいちゃんに買ってきた。好物の餌を中に入れて渡し、鳥自身でナットを回転させて開くと、めでたく好物にありつけるというものだ。こういった遊びは、白色オウムが一番得意なのではないかと云う気がする。

あいちゃんには、何度か開けて見せてから渡さないと、あっという間に壊されてしまいそうだ(笑)。

20160926_133924.jpg

ベニとルリがいたので、ちょっと見学。
鳥を飼われている方は何方もそうだと思うが、やはり自分の鳥が一番可愛いと思ってしまう。

2015-01-0420160926_09_01l.jpg

今日の散歩で撮った画像だが、やはり親の欲目で見る為か、かなりの美人だし、体格も良い気がする。

2015-01-0420160926_08.jpg

睡蓮はまだまだ咲き続けている。この花を見ると何故か心が和む。

2015-01-0420160926_10.jpg

7月24日から飼い続けているノコギリクワガタだが、まだ元気にしている。10月になっても大丈夫かもしれない。
多分自然界では生きてはいないだろう。本来は♀のノコクワがいれば繁殖させられるのだが、やむなし。

2015-01-0420160926_01.jpg

庭の小さな柚子の木は丸坊主にされた。

ここから先は閲覧注意:虫の好きな方のみご覧頂きたい。



















2015-01-0420160926_06.jpg

ナガサキアゲハの幼虫が沢山いたが、是だけの幼虫を育てるだけの葉がもう残っていないように見えた。但しこれはまだ第一弾。

2015-01-0420160926_03.jpg

これが第2弾。どう見ても是では難しかろうと思い、別の柚子の木に移住させた。

2015-01-0420160926_04.jpg

義父が実生で育てた柚子の木が24年でここまで大きくなっている。

一匹づつ丁寧に移住させないと、彼らは危険を感じるとぽろっと下に落ちてしまう性質があるので大変だ。この仔たちがみんな無事に蛹になり羽化する事を願うばかりだが、寄生蜂に卵を産み付けられる事もかなりある様なので、果たしてどうだろうか。

水槽で飼っていた幼虫はとうに蛹になっているがまだ羽化しない。濃い茶色に変色してきたので、もしかしたら寄生蜂にやられているかもしれない。

お詫びと訂正<大きい終齢幼虫はナガサキアゲハ、小さい終齢の幼虫はナミアゲハの幼虫だそうです。蝶の師匠に教えて頂きました。お詫びして訂正致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どちらも立派!

青虫も柚子の木もどちらも立派ですね。
柚子はトゲがあるしなかなか結実しないから
待てなくて切っちゃうんですよね~。
まだ青虫になっていない茶色の仔もいるのですね。
みんな頑張ってほしいです。

なないろ家の水連はいつも本当にいい色で咲きますね。
写真で見ていてもウットリしますよ。
色眼鏡を外しても、あいちゃんの色つやはとっても綺麗です♪

私もお店に行っておもちゃ買おうかな。
なかなかおもちゃには近寄らないので、1か月位見せなくちゃいけないのでしょうか?現在430g前後です(^^)

Re: まろ さん今晩は

> 青虫も柚子の木もどちらも立派ですね。
> 柚子はトゲがあるしなかなか結実しないから
> 待てなくて切っちゃうんですよね~。
> まだ青虫になっていない茶色の仔もいるのですね。
> みんな頑張ってほしいです。


鳥もそうですが、虫の幼虫も毎日成長していくのを見るのは楽しい物です。

> なないろ家の水連はいつも本当にいい色で咲きますね。
> 写真で見ていてもウットリしますよ。
> 色眼鏡を外しても、あいちゃんの色つやはとっても綺麗です♪

そうなんです。親の欲目とは思いますが、茂呂さんにもそうおっしゃっていただくと嬉しいです。
ショップに長くいると、どうしても羽の艶や鳥自体の精気が失われてしまう様な感は否めません。

> 私もお店に行っておもちゃ買おうかな。
> なかなかおもちゃには近寄らないので、1か月位見せなくちゃいけないのでしょうか?現在430g前後です(^^)

今の段階で430gあるのは、かなり体格の良い仔ではないでしょうか。
成長になると470gぐらいまで大きくなるかもしれませんね。

ウロコもシロハラも可愛いけれど、鳴き声がネックなんですよねー(´Д`|||)

そのペットショップ行ってみたいです!
よろしければお名前を教えて欲しいです。

あいちゃんホントきれい💓

実物は、もっともっとキレイなのでしょうけど色艶の良さがでてますね😉

先日、ショップで見たウロコよりも私のウロコの方と体格も色艶も全然違う❣️ こんなに違うんだと思いました

Re: ニナさん今日は

> ウロコもシロハラも可愛いけれど、鳴き声がネックなんですよねー(´Д`|||)

ウロコもシロハラも確かに七草の様なわけにはいきませんね。
しかし、ニナさんの所はかなり広そうなので、大丈夫ではないでしょうか。


> そのペットショップ行ってみたいです!
> よろしければお名前を教えて欲しいです。

直接店舗名を出すとしさわりがありますので、
ニナさんのブログに非コメでお知らせします。

Re: 翔ちゃんまま さん今日は

> 実物は、もっともっとキレイなのでしょうけど色艶の良さがでてますね😉

実物は勿論もっと美しいですよ(笑)。

> 先日、ショップで見たウロコよりも私のウロコの方と体格も色艶も全然違う❣️ こんなに違うんだと思いました

仰る通り、親の欲目でなくても、家庭で可愛がられている仔は、
日光浴や水浴、そして食べ物が違うので、美しくて体格も良くなると思います。

一概には言えませんが、ショップによっては、可愛そうなほど小さいかごに入れてますので、
見ているだけでちょっと可哀そうになることもあります。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク