Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

彼岸花


彼岸花が咲いた。

20160921_154937.jpg

いつも思うのだが、関東地方では丁度お彼岸の時期に合わせて開花する彼岸花。

果たして九州や北海道ではいつ咲くのだろうか。

植物の開花は日照時間や、気温の変化によるものが多いので、やはり北海道ではお彼岸のかなり前、九州では逆にお彼岸よりかなり遅れて咲くのだろうか。
桜前線は南から北へと向かうが、果たして彼岸花はどうだろうか。

北海道や九州の方の目に止まれば、是非教えて頂きたい。

20160921_152853.jpg

みっともない画像で申し訳ないが、スマホで撮った画像なので、ご容赦頂きたい。今日は太極拳の帰りに、何か電線に大きな鳥が止まっているで、近づいてみたら、なんとカワウであった。

幅5mほどの用水路が流れているが、その上の電線に止まっていた。等間隔で止まるのは、多分何らかの意味があるのだろう。

20160921_152940.jpg

1羽胸がまだ白っぽい羽毛の仔がいたが、幼鳥なのだと思う。

それにしても、「コンデジぐらいはいつも持ち歩かないと」とつくづく感じた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

初コメ失礼します!
毎回楽しく拝見させていただいてます!
彼岸花、九州も咲いてますよ!
彼岸花は全国いっせいに咲くと、昔聞いたことがありますョ。
桜みたいに前線はないみたいです〜!不思議です!
彼岸花ってすごいですよね!
因みに、沖縄では桜前線(緋寒桜)は、北から南に南下していきますよ。
突然のカキコ失礼いたしました!w

Re: 九州ボタンさんありがとうございます

>早速ご教示頂きましてありがとうございます。

彼岸花はどの地方でも一斉にに咲くのですね。
初めて知りました。

次回、皆様にも報告させて頂きます。

沖縄の桜前線が南に下がって行く事も、寡分にて知りませんでした。

この様に、皆様に教えて頂けるのも、ブログの効用ですね。

今後とも、宜しくお願い致します。

No title

そうなんですよね。カメラ持っていないときに限って!ってことが発生します。
私も今月は2回しくじりました。
太極拳、まだ続けていらっしゃるですね。すごい!

Re: アンティー さん今晩は

> そうなんですよね。カメラ持っていないときに限って!ってことが発生します。
> 私も今月は2回しくじりました。

野鳥に関しては、やはりカメラでないと、まともな画像は得られません。
アンティーさんで、もやはりしくじりがあるのですね。
コンデジで24倍の物がありますので、今後、出歩く時は携行しようと思います。


> 太極拳、まだ続けていらっしゃるですね。すごい!

健康太極拳ですので、何歳になっても続けられると思います。
皆さん70代でも背筋はピンとして、片足立ちも物ともしません。
太極拳を続ければ、健康寿命は間違いなく伸びると思います。

なんせあいちゃんの為にも、115歳まで生きなければいけませんので(笑)。

カワウ!

川鵜とは、大きいですね。
なないろさんのお住まいエリアと、そう離れているようにも
思えないのですが、水辺が近いと生息している生き物が全然違うのですね。我が家は川のそばですが、川が大きすぎるのでしょうか。
等間隔で止まるなんて頭いいですね。

Re: まろ さん今晩は

カワウはカラスより2周り位大きいですね。
最初遠くから見た時は何の鳥かわかりませんでした。

我が家の方は、大きな川はありませんし、海からも大分離れていますが、
同じ用水路にユリカモメも良く来ています。

長良川の鵜飼いに使う鵜は、茨城県の磯原で捕まえるそうです。
勿論ウミウです。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク