Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オキナインコは順調に育っている


オキナインコは順調に育っている。15日に初飛行もした。

2015-01-0420160917_01.jpg

8月4日が誕生日と聞いているので、ちょうど40日だ。本には50日で巣立つと書いてあるが、人が育てると夜遅くにも挿し餌するので、多少成長が早いのかも知れない。

如何ですか。オキナインコは賢そうな顔をしているでしょう。親馬鹿と云われそうだが、まあ笑ってやってください。多分当ブログを覗いて頂くような方は、多かれ少なかれ私とおんなじでしょう(笑)。

2015-01-0420160917_02.jpg

尾羽もこんなに伸びてきた。もう粟穂をぽりぽり食べており、体重も113gまで減少してきた。

2015-01-0420160917_04k.jpg

尾羽と云えば、あいちゃんでしょう。3か月ほどかけて完全に伸び切ったようだ。見事ですよね。

今日も公園で、5人の方に手からヒマワリをあげて頂いた。最初はおっかなびっくりだが、手から上手にヒマワリを食べるのを見ると、何度も上げたくなるようだ。勿論私は大歓迎だ。

まずは体の大きさや、色彩の鮮やかさを褒めて頂くが、スーツを着ているのを発見すると2度びっくり。皆さんに感心して頂ける。

2015-01-0420160917_10.jpg

夜は、私に付き合って、小屋裏部屋で過ごす。現在この記事を書いている横で、おとなしくしている。本当に静かで実に飼いやすい仔だ。
現在の所は、大声で鳴くこともほとんどない。最近、「ウルサイ」と云う言葉を覚えた。あいちゃんが煩いのではなく、シロハラがかなり煩い。女房が「ウルサイ」と云うのを覚えてしまったようだ。

2015-01-0420160917_09.jpg

つるバラの「アンクルウオルター」は新芽が吹いてきている。もう植えてから10年以上になるが、今年も太いシュートが4本伸びてきているので、まだ寿命は来ていないと思う。剪定の時期を薔薇のブログを書いている方にお伺いしてみよう。

2015-01-0420160917_08.jpg

中秋の名月は過ぎたが、ボブの散歩途中で、ススキを見つけた。

2015-01-0420160917_07.jpg

上の画像でぼんやり写っているのはセミの抜け殻だ。確実に季節は移ってきている。今日はアブラゼミの声は聴けず、ツクツクボウシが盛んに鳴いていた。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図々しくも・・

こんばんは(*^_^*)
図々しくも ”つるバラの剪定時期”について・・
なんっちゃってロザリアンで申し訳ありませんが、簡単にお伝えさせていただきますね(^^ゞ
これもあくまで 参考までにお願いいたします(;_;

つるバラの剪定は基本的には誘引する12~2月でよいのです。
その時にはすべての葉をとり、太く、若い、虫食いなどない健康な枝を優先的に残し・・・・
と とても長くなるのと、図があった方が分かり易いので
丸投げで申し訳ありませんが こちらなどいかがでしょう?↓
http://www.hanahana-shop.com/hpgen/HPB/entries/26.html
https://horti.jp/24533

つるバラの枝は春の開花の後は冬誘引まで枝は真っすぐにのばしますが、
一般家庭ではそんなに高く伸ばせる場所もなく、えだが折れないように少しでも倒して支持体に結ぼうものなら節々から枝がでてきてとんてもないジャングル状態になってしまいます。
その場合、太い枝が新しく出たら、その先の古い枝をきってしまうとスッキリします。これを花後に行うことで、ベーサルシュートの発生を促すことにもなるそうですよ(*^^*)また どの季節でもこれはOKです。
今の状態で特に枝がジャマでないなら、暴れ気味ではありますが、それさえ気にならなければ そのままでもOKです。
明らかに極細の枝や枯れ枝を切るのみで良いと思います。
できるだけ葉を残し、冬までに体力をつけさせてあげてくださいネ✨そして誘引時に良い枝を残し、倒すことによって
各節から枝が出て花が咲くのです✨
アンクルウォルターは枝も太くて曲げにくそうですね(+o+)
寒さに当たると枝が更に固くなるので 年内の誘引剪定が良いと思います(*^_^*)
来年も沢山咲いてくれるのが楽しみですね❤
結局が長くなってしまいすみません💦

Re: rekuぼたん さん今晩は

ご丁寧な説明を頂き有難うございます。

早速12月から2月までの記事を読みました。

とにかく、高さ2,5mほどのアーチよりも高くシュートが伸びてますし、
下の方では幹が直径3cm以上にもなってます。

この辺で、古い幹を切ってしまって、小さく作り直した方が良さそうですね。
前年に伸びた枝を横に這わせて置けば、その枝に花芽が付くと、誤って覚えていたので、
とにかく剪定らしきものをしたことがありませんでした。

その為に、全ての花が脚立にに登らないと切れないほど、高い処にしか花を付けませんでした。
今年はばっさりやってみます。

薔薇の事は判りませんが、鳥の事なら多少は判りますので、
ボタンインコの事で判らないことがありましたら、何なりとお尋ねください。
少しはお役に立てるかもしれません。

我が家でも昔はボタンイオンコのバイオレットを沢山飼ってました。

心強いです(*'ω'*)

こんばんは(*^^*)

「アンクルウオルター」はずいぶんと立派な大きさだったのですネ(^^ゞ
一度整理されて あとは冬の誘引ですね(*^_^*)


”ボタンインコの事で判らないことがありましたら、何なりとお尋ねください。 ”
なんとウレシイお言葉✨心強いです。
その際にはご相談させて頂きますね(*'ω'*) よろしくお願いします✨

Re: rekuぼたん 今日は


> 「アンクルウオルター」はずいぶんと立派な大きさだったのですネ(^^ゞ
> 一度整理されて あとは冬の誘引ですね(*^_^*)

今年の冬にはバッサリと思い切って切り詰めてみます。


> ”ボタンインコの事で判らないことがありましたら、何なりとお尋ねください。 ”
> なんとウレシイお言葉✨心強いです。
> その際にはご相談させて頂きますね(*'ω'*) よろしくお願いします✨

薔薇の事は全くわかりませんが、ボタンインコの事ならおまかせ下さい(笑)。

穏やかですね

おきちゃん、あいちゃん、共にとっても穏やかな
視線ですね。
フライトスーツが見事です。
我が家のシャロン、なかなか手ごわくて、
さっぱり着てくれません。
少しずつ慣らして行ってみようと思います。
とっても羨ましいです。

ボタンのバイオレット、今もいますか??
あ、いえ、飼いません飼いません(笑)

Re: まろ さん今晩は

> おきちゃん、あいちゃん、共にとっても穏やかな
> 視線ですね。

我が家の仔は何故か、犬も猫も、インコもおっとり育ちます。


> フライトスーツが見事です。
> 我が家のシャロン、なかなか手ごわくて、
> さっぱり着てくれません。
> 少しずつ慣らして行ってみようと思います。
> とっても羨ましいです。

シャロンチャンもスーツを着てくれると
外に連れ出す時とても楽になりますね。
少しずつ馴らしてみて下さい。


> ボタンのバイオレット、今もいますか??
> あ、いえ、飼いません飼いません(笑)

鳥友の所でたくさん雛が生まれます。
ご希望でしたら何時でもどうぞ(笑)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク